最終更新:

33
Comment

【684690】制服変更(中等部の赤スカート廃止)の件

投稿者: ゆうゆう   (ID:2svm5LuvEIs) 投稿日時:2007年 07月 21日 00:23

来年度の新入生より赤チェックスカートを全面的に廃止し高等部の青スカートに一本化する見たいですが、皆さんどのように思われますでしょうか?
生徒の自主性を重んじると言いながら夏服を生徒の意向を無視して強制的に変更しましたが
今度は中等部の制服変更の強制(赤スカート廃止、リボンを青リボンに変更)と最近学校側の独断が目立つように思えるのですが、学校説明会での話しとズレが出ている様に思えて
将来が心配になっ来ました。
皆さんの意見をお聞かせ願いたい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【687585】 投稿者: ラムレーズン  (ID:M89l/NwnNhE) 投稿日時:2007年 07月 26日 12:11

皆様、こんにちは
    ゆうゆう様、はじめまして。

ねこねこ様の書き込みに大きく縦に首をブンブンと振っておりました
    全く、その通りだと思います
    品女は 生徒が将来において自立出来るように
    基礎的な学力、前向きな自主的な心、などを育て伸ばしてくれる学校です
    元気な娘が集まるのではなく、
    縁あって入られた生徒を 元気 に育ててくれるのだと思っています
    そして、その方法として
    体育祭、白バラ祭、合唱祭、さまざまな企業様とのコラボ、オープンスクール、etc、
    の機会(失敗するのも素晴らしい経験)を利用して
    生徒達の自主性やチャレンジする心を伸ばそうと努力しています
    ソックスのプロジェクトも そうですね。
    ですが、
    学校説明会でも校長日記でも 学校運営を皆様と一緒に考えていきましょう
    なんていうのは出ていない筈です
    その部分に生徒の自主性は入りません
    例えば、修学旅行先の選定(テロの後、あっというまにGBからNZに変わった) 
    修学旅行の期間、時期などは学校が決めます(当たり前ですね)
    生徒の自主性は あくまでも学校が安全などを確認した中での決められた範囲の中での自由という事です
    そして、
    今回の新スカートの件は生徒の自由の範囲外だという事ですね
    そもそも、来年の新入生の問題であって既に通学している生徒には関係のない事ですし
    夏服についても今の生徒には来年度においても強制ではない筈ですから

新しい夏服について・・
    既存の夏服は存在していても ほとんどの生徒が着用しませんでした
    先日、品女に伺い 多くの生徒が新夏服を着ているのに驚きました
    (ウチはまだ買ってない・・・)
    例年の10倍の人数は着用しているのではないですかね?(1年生を除いて)
    これだけを取っても夏服の変更は成功だったのではと思います
    ウチの娘も来年は着てくれるかな?

2. 【688414】 投稿者: ゆうゆう  (ID:2svm5LuvEIs) 投稿日時:2007年 07月 28日 00:23

夜更かし様
    途中で話した通り私自身中学受験に懐疑的かつ消極的です。
    自分自身、地方の公立出身で首都圏の中学受験は異常すぎるのでは無いか、一部のマスコミ並びに塾が煽っているのだけではないかという疑問が沸いてきます。
    しかしながらあえてその御質問に答えるとしたら、ズバリ校長=経営者の人柄、人間性そして指導方針(経営方針)です。
    生の情報よりネットの情報を重要視するのはなぜかという質問に対しては、途中で話をした通り忙しくて説明会にもオープンキャンパスその他の行事にも出席できない為、もっぱら娘が塾その他で集めてくる情報並びに妻が説明会その他で集めた情報しかなく、自分自身で判断できないからです。
    ネットの情報は色々なファクターからの情報でごった煮の状況ですが、それゆえに表に出ない真実が含まれているからです。
    例を挙げるとすれば中学受験のスレで以前、実践女子と品女の両方に合格されたお嬢さんの父兄からどちらに進学させたら良いかを問いた内容に対し色々な意見が出され、最終的に品女に決定した経緯等。
     ねこねこ様、傍観者様、ラムレーズン様
    私学並びに私企業はワンマンなところが非常に多いと思います。
    しかしながら品女は違いますよと学外に品川ファミリーと言う言葉を連発しているでは無いですか。私が品川ファミリーと言う言葉並びに内容から生徒、父兄と一緒に学校をより良くして行こう、決してワンマンに走るのでは無く、良いと思ったものはきちんと話し合いをしてどんどん実行して行こう(反面、失敗も多いと自ら認めている)と言う考えだと理解していますが違いますでしょうか。
     校長の周りがイエスマンばかりで何か問題ありますかと言う意見には、正直笑うしかないですね。
     品川女子の駒の中で最大のスレは品川女学院の皆様と言うスレですが、最初から読ませて頂きました。さらにその前にスレ主様自身立てられたスレの西武文理、国学院、品女の比較論から品女入学に至る経緯まで。
    最初はほんわかとした内容で好感をもてましたが、だんだん品女に対する美辞麗句にちりばまれ5〜6人の特殊なサロンの様相を見せ気分が悪くなってきました。
    そのカルト的というか狂信的というか閉鎖的な内容に対し上級生の父兄がやんわりと諭されたのに対し無視を決め込んだり、在校生の父兄がもう少し開かれた形にならないかと苦言を出したのに対し集中砲火を浴びせたり、異常では無いですか?
    いつの間にかスレ主様もいなくなっているようですし。
    私自身も少数の異端者かも知れませんが、あなた方も少数派であることを自覚してほしいですね。
    話を元に戻しますが、今回の制服変更を校長先生が学期末の夏休み直前に発表したのは姑息だと思いますが、いかがでしょうか?
    今の校長になってから、校風が変化している様に思えます。
    ただでさえ、品女は制服だけの学校と一部で噂されているのに、ころころと制服を変更するのは感心しないのですが。
     これが前任の校長(現 理事長)であれば、娘の受験校として何も問題ないのですが。

3. 【688458】 投稿者: うーむ  (ID:OXVy1b9mhlo) 投稿日時:2007年 07月 28日 03:10

>これが前任の校長(現 理事長)であれば、娘の受験校として何も問題ないのですが。

今の品女の校長先生は紫穂子先生であり、その紫穂子先生のやり方に
    どうしても納得がいかないのであれば、志望校から外せばいいのでは・・・?

大事な我が子を託そうとする学校に、今の時点で不満があるのなら
    もし入学した暁には、もっともっと不満が出てしまうのではないでしょうか。

まだ部外者であるはずのゆうゆう様が、すでに品女の生徒の保護者である方たちに
    「異常」とまで言うのは、少し言い過ぎだと思います。

私もまた「部外者」です。
    品女を志望校のひとつに考える子供の親です。
    ですからこの掲示板はとても参考になるし、楽しく拝見しています。

なんとなくゆうゆう様の、最初からの否定的な論理展開に違和感を感じて
    しゃしゃり出てきてしまいました。すみませんでした。

4. 【688509】 投稿者: 夜更かし  (ID:jLCRfn75wps) 投稿日時:2007年 07月 28日 09:34

ゆうゆう様

質問にご回答いただきありがとうございます。

ゆうゆう様が私立学校選択の際に重要視されているのは
    校長(経営者)の人柄と教育方針、経営方針とのこと。
    それには同意いたします。

ただ、学校長の人柄を判断するのに生の声を聞かずに判断
    するのは、やはり難しいかと思います。
    大切な娘さんを6年間あずける学校を選択するのですから
    品女にかかわらず、実際に足を運んで学校や校長を判断する
    のがよろしいかと。
    今年から品女は夜の説明会を実施してますし
    多くの学校は(土)に説明会・オープンスクール・文化祭を
    開催しています。

また、志望校のひとつに過ぎない品女に対してさえ
    それもネット情報のみでのゆうゆう様の情報収集力・観察力
    には感心いたします。

6年生の受験生の娘さんがいらっしゃるとのこと。
    多分、他の学校の情報も熱心に研究されていることと思いま
    すが、ゆうゆう様のお眼鏡にかなう学校はありますか。
    ゆうゆう様お勧めの裏情報から、「ここは!」という学校は
    見つかりましたでしょうか。
    そこをぜひお聞きしたいと思います。

品女に対してとても批判的な意見をお持ちのご様子。
    私も「う〜む様」同様、品女はゆうゆう様の娘さんの志望校から
    はずされた方がよろしいかと。
    実際に学校に足を運んで判断するのがいいとは思いますが
    「この学校は娘に合いそう」「この学校の方針はわが家に合わ
    ない」等、親の直感的なものはかなりあたると思います。

6年生にとっては、受験勉強の山場となる夏休み。
    夏休み以降は、志望校に絞った対策に入ってきます。

ゆうゆう様は受験に懐疑的かつ消極的とのことですが
    中学受験をするかどうか、するなら志望校をどこにするか
    奥様と十分に話し合われることをお勧め致します。
    私立中学に通わせるとなると、多少の差はありますが
    年間80〜100万程度は必要になってきます。
    ゆうゆう様は品女の保護者を「カルト的」「狂信的」と
    おっしゃいますが、親が惚れ込むくらいの学校でないと
    割に合わないとも思います。

ゆうゆう様ご家族にとって、公立・私立を含め
    最良の学校がみつかることをお祈りしています。

5. 【688596】 投稿者: 匿名父  (ID:kqshV9vSsHs) 投稿日時:2007年 07月 28日 13:29

ゆうゆう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私学並びに私企業はワンマンなところが非常に多いと思います。
    > しかしながら品女は違いますよと学外に品川ファミリーと言う言葉を連発しているでは無いですか。私が品川ファミリーと言う言葉並びに内容から生徒、父兄と一緒に学校をより良くして行こう、決してワンマンに走るのでは無く、良いと思ったものはきちんと話し合いをしてどんどん実行して行こう(反面、失敗も多いと自ら認めている)と言う考えだと理解していますが違いますでしょうか。
    > 私が品川ファミリーと言う言葉並びに内容から生徒、父兄と一緒に学校を
    > より良くして行こう、決してワンマンに走るのでは無く、良いと思ったものは
    > きちんと話し合いをしてどんどん実行して行こう(反面、失敗も多いと自ら認
    > めている)と言う考えだと理解していますが違いますでしょうか。
    違います。この誤解が出発点ですね。「ファミリー」と「全てを話し合いで決める」ことは同義ではありません。
    そもそも、私立受験に反対のあなたと受験したいあなたの奥様、娘さん、つまりあなたの家族=ファミリーで十分に話し合っていないではないですか?

私の感覚ならば、イヤなら受験しなければ良いだけで、部外者でありながら校長や学校経営者側に対して、「言っていることとやっていることが違う、将来が心配だ」、あるいは退職者数を引き合いに出して、校長はワンマンという結論に持って行こうとする姿勢こそカルト的です。

イヤミとして
    忙しくて学校説明会に行けないと言っていますが、忙しいのに、ずいぶんとマニアックな掲示板の書き込みを読んだり、このようなネガティブキャンペーンを張る時間は取れるのですね。最初はスカート変更について意見を聞いているだけかと思いましたが、自分の主張を押し付けているだけのように感じます。

あまりのしつこさに、
    ライバル校の工作員や受験に失敗した親かと疑ってしまいます(学校説明会に行けないのもそれで説明が付きますし)

さて、感情を害されたならばお詫びします。品川ファミリーの一員として怒ってしまいました。
    制服変更についてウチは両親とも「ふ〜ん」、
    娘本人は制服変更のことは話題にしませんね。クラブ活動、友達、先輩のことを毎日話します。今日も明日も練習とのこと、ご苦労さん。

制服変更発表の時期は適切でしょう。学期内ですと、混乱が生じ学業に専念できなくなる生徒も現れるかもしれません、冬休みですと受験生が受験校を絞りきった後の変更ですから影響も大きいと思います。春休みですと、1年後という認識で印象に残らないなどの理由が考えられます。

在校生の親として、娘も親も気に入ってこの学校に決めた訳ですから、贔屓目に見てしまうのは当たり前かもしれません。それこそ、品川ファミリーです。
    紫穂子先生、担任、クラブの顧問の先生方、信頼してますから、こんなイヤガラセに屈せず、信ずる道を歩んでください。次の扉があるでしょう。

6. 【688894】 投稿者: 6年親  (ID:KH4fU5g03BE) 投稿日時:2007年 07月 29日 01:33

受験生の親です
    こちらの学校も候補にあがっておりますので時々覗かさせていただいてます
    さて、今回 この件につきまして ゆうゆう様に一言。

基本的に質問をして何人かの保護者の方々から返事があったのですから
    常識的に 普通はまず
    「ありがとうございます」 です。
    それもなく挙句の果てに
    >カルト的というか狂信的というか閉鎖的な内容
    >異常では無いですか?
    >あなた方も少数派であることを自覚してほしいですね。
    >姑息だと思いますが
    等々の暴言の数々・・・
    同じ、受験生の親として あまりに非常識です。失礼だと思います。
    もう少し、礼儀(マナー)を勉強なさった方がいいかも知れません

7. 【688908】 投稿者: 受験候補生  (ID:7fDvwS.MZnw) 投稿日時:2007年 07月 29日 02:15

末娘がまだ5年生なのですが、先般、塾のイベントで英語の優しそうな先生(若くてキレイな・・それは私(オヤジ)が勝手に思ったどうでもよいコト?!)から、かなり丁寧なご紹介を頂き、ようやく娘も具体的な学校のイメージが少々確立された段階にあります。

同じ受験生の親として興味深く読みました。当然、イヤなら受験しなければ良いだけ、なのですが、スレ主さん処は、主役であるお嬢さん、コーチであるママさんがこの学校を気に入っている限り、受験候補生であるべきだ、と思います。父親として中学受験に懐疑的だ、との下りは、ここの親御さん達に向けて書いても受取り様のないメッセージなので、制服変更の前段で議論が停滞する要因を導いたのでしょうが。

一方、この程度で、ネガティブキャンペーン、イヤガラセに相当するかも読み手の判断とは思いますが、私自身は、特に受験生(親)がなんの躊躇も起こす程度には至らないだろう、と思っています(笑)。ウチは上2人(男女1人ずつ)が私学の中高一貫に通う身で、スレ主サンほどつぶさに学校の運営を見つめたことはない、見つめる気もないのですが、雑に言えばどこも似たり寄ったり、会社経営での透明性の議論などを引き合いに出すと経営サイドに未成熟の部分はあるワケですが、色々な活動で学外からの知恵を積極的に注入している様に思いますから、現状ではそれだけで十分先進的な学校だと思います。

制服...当然、最寄り駅などで結構目立つデザインですが、部外者としては、こちらの学校は中学生と高校生の違いがひと目で分かる、のが特徴だと思ってました(笑)。上の娘の学校は6年間同じ、息子の方は、入学年次毎に小さなアイテムの色が違う、のが特徴です。恐らく、09年の春に下の娘はこちらを受験すると思います。それまでは受験生の親として、その先では、ご縁があってもなくても、新制服を親しみ込めて見詰めて行きたい?!と思います。

8. 【688932】 投稿者: ねこねこ  (ID:YeiHvT7dqKk) 投稿日時:2007年 07月 29日 07:52

ゆうゆうさま。

既に他の方が指摘されていますが、『決してワンマンに走るのでは無く、良いと思ったものはきちんと話し合いをして』というお考えが誤解だと思います、と申し上げております。確かに父兄と一緒に学校をより良くして行こうというような表現は使うことはあるでしょうし、誤解されやすい表現があることは確かですが、説明会でも、大事なことはトップダウンでどんどん変える旨話されていますから説明会に出席された方は誤解されることはないと思います。
    ただ、こう考えるのも私の解釈でしかないので、是非直接学校に聞いて確認してください。

制服変更の発表時期が姑息だとは思いませんし、校長の方針が気に入らなければ他の学校にいかれればよい話です。ただやはり気になるのは直接校長の話を聞かれていないことです。直接話を聞かれていれば上記のような誤解はされなかったのではないかと思います。是非直接話をしていただきたいと思います。

ただ前回の私の書き方では、誤解を解きたいあまり、まるで民主性がない学校運営をしているというようなニュアンスになってしまったかもしれません。校長のまわりはイエスマンばかりとかその辺のことも、たとえそうであっても、という話でしかなくて、事実がどうなのかについては何も知りません。恐らくは全くのワンマンではないような気がしますし、そうであって欲しくないとも思います。

この掲示板のあり方について

誰でも書き込みができて、たとえ学校に批判的な内容であっても相手の主張を尊重し、理性的にやりとりができる掲示板であって欲しいと思います。
    ここを閉鎖的と考える人とそうでない人がいるのは何故なのか。私にはよくわかりません。いろいろ考えることはあるのですが、まだ考えがまとまっていないしスレ違いなのでここではコメントを差し控えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す