最終更新:

15
Comment

【2087475】内部進学の状況を教えてください

投稿者: ココア   (ID:ENFBdfHssX2) 投稿日時:2011年 04月 08日 11:40

最近のカリタス小学校からの内部進学の情報を知りたく、小学校のサイトに投稿させていただいたのですが、なかなかレスがつかないのでこちらに投稿させていただきました。
昨年、小学校の見学会、中高学園際などは参加させていただき、とてもすばらしい学校と感じております。

小学校の事が中心の質問になってしまいますが、是非教えていただけると嬉しいです。

ここ数年、こちらの学園の中学偏差値が上がっていますが、外部との格差をなくすための小学校の勉強の方もかなりハードになってきているのでしょうか。
ご家庭にもよるとは思いますが、皆さん家庭学習と塾などは当然平行で頑張っていらっしゃる感じでしょうか。

一貫校として勉強も頑張りつつ、のびのびと学校生活を楽しんで欲しいと思っておりますが、特に小学校高学年になると勉強面で熱心なご指導をいただける様なので
勉強の方にかなり比重を傾けなければいけないのか気になっております。
かなり高度な授業になるとお聞きしたのですが、ついていけなくなってしまう子などは正直なところいらっしゃったりするのでしょうか・・・
その場合は先生のきめ細かいフォローなどがあったりするのでしょうか。

また小学校から中学校への内部進学には試験があるとお聞きしましたが、希望者の何割位の方が進学許可をいただけるのでしょうか。
やはりほとんどの方が希望されると思うのですが、普通にやっていれば大丈夫なのか、かなり頑張らなければ厳しくなるのか・・・
厳しい場合は外部受験だと思うのですが、いつ頃その方向が確定するのでしょうか。
ギリギリのところでドキドキしながら学校生活を過ごす事にならないかと心配してしまいます。。。

是非教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2087940】 投稿者: OH受験  (ID:qobpMA./huE) 投稿日時:2011年 04月 08日 20:11

小学校受験・・ということでのご質問のようですね。

余談でお役にたつ情報かどうかわからないのですが、
    日能研(中学受験塾)結果R4偏差値という情報はご存知でしょうか?
    この2月にカリタス女子に合格された方々の偏差値を発表しています。
    私の記憶に間違いなければ、確か49だったと思います。
    中学受験者の真ん中に位置する偏差値が50となりますので、
    近年偏差値が上がっている・・とご心配のようでしたが、
    今後上がることを目指している学校だと思います。

附属小学校から中学に上るためには、どこの学校の生徒さんでも
    中受生と同レベルの学力をつけるために、
    受験しないのにもかかわらず、受験塾に通ってらっしゃるそうですよ。
    (現に娘(小6)の塾クラスの3分の1が私立小の方です。)

在校生のお母様方からの参考になるレスがつくとよいですね。

2. 【2088256】 投稿者: 狩  (ID:zpkxO1HgWB.) 投稿日時:2011年 04月 09日 02:21

小学生の保護者です。上の方の一部訂正を。
    今結果R4偏差値を確認させていただきましたが53でした。

それは置いておいて、
    当方高学年ではないので、また変わってくるのかもしれませんが
    平素の行い、提出物、授業に付いていけているかをきちんとしていれば
    内部進学できると思っております。
    外部から入って来られる方を意識しての勉強などを与える環境ではないと
    思います。ただ、普段の授業についていけない状態だと塾などに通わなくては
    いけないと思います。
    遊んで上に上げていただける学校ではないと思いますが、低学年の頃より
    キチンと学習習慣が身に付くようご指導頂けると思います。
    必要なのは、外部の方との比較ではなく、自分がやらなくてはいけない勉強は
    キチンとやりましょうという感じではないでしょうか。
    もちろん勉強は大事ですが、もっと大切なことがあることを教えてくださいます。
    習い事ばかりに時間をかけることも、あまり好まないのだろうなぁとの印象も
    あります。
    宿題・復習はもちろんですが(我が子の場合総合の時間にやったことを
    家でも再度やったりして)忙しくしております。
    授業を見学された時の印象はいかがでしたか?私はみなさん引き込まれるように
    授業を受けていらっしゃるなぁと感じました。
    我が子を見ても好奇心旺盛に育っております。
    ココアさんの必要な回答になっていないので申し訳ないのですが
    内部進学に焦点をあてたご心配はそんなに必要ないと思います。
    ただ普段の成績不振の場合は勉強はハードになっていくと思います。

3. 【2088976】 投稿者: 通りすがり  (ID:PzRlC1tqfCo) 投稿日時:2011年 04月 09日 18:38

内部進学で戦々恐々とならなくてはいけないのは中学の偏差値が60以上の場合
    そういう学校の場合、皆さん覚悟してお入れになるし
    学校の方でも成績があまりに低いと高学年で肩叩きがあったりするとかしないとか
    しかし、かつての東洋英和もやはり中学の偏差値は60以上でしたが(現在は中学の偏差値表を参照)
    この学校は肩叩きの噂は聞いた事ありませんでした
    日本女子大豊明も

4. 【2091410】 投稿者: ココア  (ID:ENFBdfHssX2) 投稿日時:2011年 04月 11日 21:53

OH受験様
    早速の情報をありがとうございました。
    中学受験の偏差値は色々あるので見方がいまいちまだ解らずにおりますが、教えていただいたサイトも参考にさせて頂きました。
    確かに、中学の説明会に行った時に、より偏差値を上げていく方向に感じた部分もありました。

狩様
    大変貴重な情報をありがとうございました。
    見学した際は、授業を受けている生徒達の目は輝いており、内容的にも自然をテーマにした大変魅力的な授業をしていました。
    見学したのは低学年でしたので、まだ高学年の高度な授業の様子はありませんでした。
    平素の行い、提出物、授業に付いてくという基本的な事を積み重ねるという一番大切な事を重視してくださり、外部から入って来られる方を意識しての勉強などを与える環境ではないという部分で大変安心いたしました。
    狩様のお子様がまだ高学年ではないとはいえ、通っていらっしゃる雰囲気でご理解されているのではないかとお察しいたします。
    高学年はかなり高度な授業になる(数学系に力を入れている)という話を聞いたので、その事が気になっておりますが、今年の見学会などでより注意深く拝見しようと思います。

通りすがり様
    情報をありがとうございます。
    そのような考えもあるのですね、勉強になりました。
    中学からの偏差値の高い学校で付属から上がってきた間と差が出てしまう事、その辺りをどう考えていけばいいのかがまだ頭の中で整理できていないのかもしれませんが、色々な情報でより考えていきたいと思っております。

皆様、情報をありがとうございました。

5. 【2272342】 投稿者: カリタス生  (ID:eDYC48XV0NU) 投稿日時:2011年 09月 21日 12:39

中学にいけるのは、今年から約7割から8割になりましたよ

6. 【2274368】 投稿者: ココア  (ID:Vvvb5FJskh6) 投稿日時:2011年 09月 23日 21:43

カリタス生様

情報をありがとうございます。

内部進学が狭き門になったという事なのでしょうか。
    やはり、内部生と外部生の差をなくすためでしょうか・・・

今後その傾向が強くなっていくのではないかと気になっております。

7. 【2275526】 投稿者: 内部  (ID:6q7mgg762fg) 投稿日時:2011年 09月 25日 12:52

今年の内部の入学人数はわかりませんが,現在の中2から高1の時は86人から88人ぐらいでした。その年によって内部受験者数も違います。中学も内部の人数を決めてはいないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す