最終更新:

412
Comment

【665347】いえいえの窓

投稿者: いえいえ   (ID:b.NvX/El3.U) 投稿日時:2007年 06月 19日 17:46

ご無沙汰しておりました。帰国後、年甲斐もなく大学院生活。合間を縫って週三度は大阪に帰り塾で指導。そのまま研究室に戻り下手な論文に疲れては机でウトウト。まあ専門の数学の方は生涯のテーマとして、受験指導や秋からの高校生指導に専念したいとも思いますが、答えと出口の見えない研究も楽しく、あと十歳若ければ、と悔いも残ります。
いつの間にか専用板ができたんですね。苦笑いさんは最近あまり出てこられないようですね。新一年さん、小生の名を覚えていてくださって光栄です。
今月三日に帰国、桐蔭のことも「浦島太郎」状態ですがいくつか。塾と他の一貫校からの学校見学、視察が多く、塾は商売上断れないが、他校からの視察はほとんど断っているそうですね。桐蔭設立の際、視察、参考にした洛南からの要請は断れず、先月受け入れたとか。
個人的感想ですが桐蔭は、いくら学校視察し、授業を眺めても、進学を希望する親御さんには意味はあっても、他校は参考になるのでしょうか。学校は施設のすべて、多くの授業を見学させても、その複雑なシラバスの全容は絶対外部には分からないようにしていますから。
さて今春の桐蔭入学生の併願合格先一覧を入手しましたが、私が先に記した以上のようで、英数選抜入学者九十余人中、神女、四天、洛南、星光、洛西、西大和など最難関辞退者は実に32%。英数にも四天、星光、西大和辞退者が七人。
 しかしこれからが大変です。「桐蔭の将来」にかけて最難関を蹴った子には全国屈指の受験体制を敷く桐蔭は決して裏切らないでしょうが、問題はやはり「有名中受験レベル」のお子さんでしょうか。現在、桐蔭では特進クラスに特化、このクラスの更なる底上げにかなりの優秀な教員を配置、シラバスも順次改定させていますが、現在の中三も含め、下位、上位のクラス間学力格差は学年を追うこどに顕著化していると思われます。
 原因はひとつには学年ごとにコースの見直しがあり優秀な子はその段階で上位にくらがえ、さらに勉強へのモチベーションの差に加え、指導内容の差が考えられます。
実際、英数選抜一組は「桐蔭の看板」でしょうから、その先取り学習は恐ろしく早く、他のコースからは容易に上がれないのが実際のところです。現在の二、三年は一組と二組では定期テストの内容も一組の方が高度化。中三で高二がうける全統模試平均偏差値57を最低目標に、このクラスから東大京大文一、法、理三、医を大量産出させたいと考えているようなので、なかなか「格差」は埋まりません。
来春入試からは特進募集を廃止、二コース制にするとも伝えられますが、いずれにせよ桐蔭の最大の課題は「最難関を蹴ってまで入る子」と「やっと桐蔭に受かった子」の差です。上位層の入学増加は学力の二極化を招きかねません。さらに言えば「客集め」と悪評高い特待生の見直しも急務でしょう。実際今春入学生にほとんど該当者が見当たらないのも実情ですから。またプレテストも従来は受験生集めに一定の役割を果たしてきましたが、今春の例でいえば英数「A判定」ながら特進不合格が当たり前、これでは同じ学校が実施しながら受験生の不信感も増しかねません。いずれにせよ急激な躍進の裏には、数々のひずみも見られます。
●追伸。これからも「怪」も含め、私の知りうる限りの情報はお伝えしたいと思いますが、私個人の多忙もあり、月に二度程度しか更新できないと思います。ご質問なりは知りうる範囲でまとめてお答えさせていただきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【667544】 投稿者: 東西とも  (ID:t2.oVQkAATs) 投稿日時:2007年 06月 22日 22:09

桐蔭は特異な学校法人ですね。

2. 【667624】 投稿者: 在校生の親  (ID:SHdu43RaQmU) 投稿日時:2007年 06月 22日 23:27

新一年 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 本当にいえいえさんでしょうか。
    > もしそうなら英数入学の娘が英選に上がれる可能性は
    > あるのでしょうか。すこしショックです。
    > 詳しくお教えください。
    >

中一に限っては定期考査に関係なく電話連絡にてお伺いがあります
    クラス変更は生徒の負担が多いので早く対処するようですが
    学校のカリキュラムに関係なくダブルスクール希望されている方々が多いのが本年度の中一の傾向、某塾生を大漁に勧誘した結果と聞いています
    懇願会の時に席次は見られましたか ?

中二からは年度末にクラス変更、高校入学時にまた細分化されていきます

?類進学希望の生徒さんも一緒に中学に入学されていますから
    油断していますと焦ることになるかも知れません

子供の才能を見抜くのも育てるのも親が重要です
    親は自分の人生をしっかり生きながら
    子供の人生もしっかりシミュレーション出来ると良いですね
    どうぞご自愛くださいませ。

3. 【668534】 投稿者: 新一年  (ID:J3jcwWf7zV6) 投稿日時:2007年 06月 24日 18:01

本当に「在校生の親」なのでしょうか。
    ダブルスクールは私は周囲で聞いてません。
    某塾はМでしょうが、娘のクラスメートにも多い
    ようですが、ダブルスクールは一人もいませんよ。
    中二から年度ごとにクラスわけは入学前から
    知ってますが、聞きたいのはES1への可能性なんです。
    いえいえさんのご指摘のように、私も今の中2を調べましたが
    編入はたった3人らしいです。どの方も最難関蹴り、残念組で
    塾でもトップコースのお子さんとも聞いてますから、うちの
    ように四天英数1蹴りとはレベルが違うとも思いますし、やはり
    いえいえさんのいうように最上位クラス編入は予想以上にむつかしい
    と思うんです。本当にご存知の方、お教えください。

4. 【668552】 投稿者: 新一年生父  (ID:HZfKT8sZvhI) 投稿日時:2007年 06月 24日 18:58

新一年さんへ
    ---------------------------------------------
    今年の英数選抜の2クラスは成績順ではなくES1もES2もおなじレベルで分けられています。
    中間試験はES1に軍配があがりましたが平均点で2点ぐらいの差だったと思います。
    確かに想像以上にESクラスのレベルは高く優秀な生徒さんがたくさんおられますが、
    うちの愚息の様に、ESのハイレベルでしかも早い授業についていけず、
    すでに落ちこぼれかかっている生徒さんも少なからずおられるようですので、
    基礎をしっかり固められてEクラスの上位に入られるように頑張ればESクラスへの編入も見えてくるのではないでしょうか。

今年のESクラスでも中間試験の結果は学校側にとっては期待はずれだったようで、
    (去年の成績の方がよかったようなことをおっしゃっておられました)
    また授業時間が増やされました。
    うちの愚息は体力がないのでさすがに厳しそうです。

5. 【668664】 投稿者: スパルタ  (ID:BnpNGGxh4Zg) 投稿日時:2007年 06月 24日 23:02

才能のある伸びきったゴムには休息が必要。
    スパルタが適しているのは、出遅れた子供か、努力しかとりえの無い子供。
    この学校がスパルタを続けるなら、ハイレベルの子供は可哀相。
    ハイレベルの子供を集めたら、スパルタの手を休める方がよいと思います。

6. 【668700】 投稿者: 新一年  (ID:Byky38rSBho) 投稿日時:2007年 06月 25日 00:08

新一年父さま、ありがとうごさいます。
    言葉足らずでした。今年のESが同レベルなのは
    承知してますが、来年は学力別にするとも聞いています。
    いずれにせよESは厳しいようですね。
    入学時の学力はともかく、今の二年の方が中間はよかった
    そうですね。東大京大二百が二年の目標とか、すごすぎます。

7. 【668917】 投稿者: 老婆心  (ID:YLvBl/v22qA) 投稿日時:2007年 06月 25日 11:22

>東大京大二百が二年の目標とか、すごすぎます。

目標は高い方が良いといってもやっぱり・・・一時期の洛南高附を連想させるが
    灘・甲陽落ちを大量確保できた時代と今では時代も違うしな。そうなら内部でビシ
    ビシ鍛えて200人になるんだろうが、無理すると軋みが必ず出てくる。難関大合格を
    校是にするのは一向に構わんが、生徒が取り返しのつかないようにならないことを
    切に希望する。

8. 【669103】 投稿者: 微笑返し  (ID:Gddjz4t7Mrc) 投稿日時:2007年 06月 25日 17:10

5年後は、東大50人に京大150人か。現在の600人体制なら3人に1人が東大か京大だから
    いうほど大したことではないかな。洛南がそれに近い数字は残したことがあるんだから、
    なりふり構わずばく進して、毎年倍々ゲームに近づけば何とかなるかな。でも色々出てく
    るだろうな。

>すごすぎます

本当にそうだが、関心だけではいかんよ。ひょっとして子供さんが犠牲になる可能性もあ
    る。しっかり学校に物申す姿勢は必要だよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す