最終更新:

412
Comment

【665347】いえいえの窓

投稿者: いえいえ   (ID:b.NvX/El3.U) 投稿日時:2007年 06月 19日 17:46

ご無沙汰しておりました。帰国後、年甲斐もなく大学院生活。合間を縫って週三度は大阪に帰り塾で指導。そのまま研究室に戻り下手な論文に疲れては机でウトウト。まあ専門の数学の方は生涯のテーマとして、受験指導や秋からの高校生指導に専念したいとも思いますが、答えと出口の見えない研究も楽しく、あと十歳若ければ、と悔いも残ります。
いつの間にか専用板ができたんですね。苦笑いさんは最近あまり出てこられないようですね。新一年さん、小生の名を覚えていてくださって光栄です。
今月三日に帰国、桐蔭のことも「浦島太郎」状態ですがいくつか。塾と他の一貫校からの学校見学、視察が多く、塾は商売上断れないが、他校からの視察はほとんど断っているそうですね。桐蔭設立の際、視察、参考にした洛南からの要請は断れず、先月受け入れたとか。
個人的感想ですが桐蔭は、いくら学校視察し、授業を眺めても、進学を希望する親御さんには意味はあっても、他校は参考になるのでしょうか。学校は施設のすべて、多くの授業を見学させても、その複雑なシラバスの全容は絶対外部には分からないようにしていますから。
さて今春の桐蔭入学生の併願合格先一覧を入手しましたが、私が先に記した以上のようで、英数選抜入学者九十余人中、神女、四天、洛南、星光、洛西、西大和など最難関辞退者は実に32%。英数にも四天、星光、西大和辞退者が七人。
 しかしこれからが大変です。「桐蔭の将来」にかけて最難関を蹴った子には全国屈指の受験体制を敷く桐蔭は決して裏切らないでしょうが、問題はやはり「有名中受験レベル」のお子さんでしょうか。現在、桐蔭では特進クラスに特化、このクラスの更なる底上げにかなりの優秀な教員を配置、シラバスも順次改定させていますが、現在の中三も含め、下位、上位のクラス間学力格差は学年を追うこどに顕著化していると思われます。
 原因はひとつには学年ごとにコースの見直しがあり優秀な子はその段階で上位にくらがえ、さらに勉強へのモチベーションの差に加え、指導内容の差が考えられます。
実際、英数選抜一組は「桐蔭の看板」でしょうから、その先取り学習は恐ろしく早く、他のコースからは容易に上がれないのが実際のところです。現在の二、三年は一組と二組では定期テストの内容も一組の方が高度化。中三で高二がうける全統模試平均偏差値57を最低目標に、このクラスから東大京大文一、法、理三、医を大量産出させたいと考えているようなので、なかなか「格差」は埋まりません。
来春入試からは特進募集を廃止、二コース制にするとも伝えられますが、いずれにせよ桐蔭の最大の課題は「最難関を蹴ってまで入る子」と「やっと桐蔭に受かった子」の差です。上位層の入学増加は学力の二極化を招きかねません。さらに言えば「客集め」と悪評高い特待生の見直しも急務でしょう。実際今春入学生にほとんど該当者が見当たらないのも実情ですから。またプレテストも従来は受験生集めに一定の役割を果たしてきましたが、今春の例でいえば英数「A判定」ながら特進不合格が当たり前、これでは同じ学校が実施しながら受験生の不信感も増しかねません。いずれにせよ急激な躍進の裏には、数々のひずみも見られます。
●追伸。これからも「怪」も含め、私の知りうる限りの情報はお伝えしたいと思いますが、私個人の多忙もあり、月に二度程度しか更新できないと思います。ご質問なりは知りうる範囲でまとめてお答えさせていただきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【683721】 投稿者: 成長したんじゃないんですか?  (ID:KlwY4asU0gA) 投稿日時:2007年 07月 19日 16:32

2007年04月21日 01:02 -新一年- (ID:RYnTjM64HaY)
    >そうですね。ただ最後に。
    私もこの板で大変失礼な発言の数々、まずおわびします。
    >私たちは希望に胸膨らませて学校に通う娘を見て、やはり学校をよく思われたいとの過剰な意識が皆さんの心を逆撫でしたことも反省します。それでもなお。上記の方の煽り、中傷はずいぶん長くここでは続いています。私は幾万回でも皆さんに謝りますが、それでもなお、この方だけは許せません。私もこの板での書き込みは最後にします。
    本当に申し訳ありませんでした。

新1年生さん 上のコメント覚えてますか?成長したんじゃないんですか?

>こんな親と同じ学校と思うだけでいやになります。あれって、保護者なんかじゃなく、またいつもの他校の嫌がらせじゃないでしょうか。それにしてもバカばかり。

>どうせ桐蔭落ちた親の病的なやっかみでしょうからスルーなさってください。

>まったく欠陥だらけの論考に、身勝手な言い分。こどもの教育の、前にあなたの教育こそ必要じゃないかしら。もう手遅れかしら。

>あなた方に私は虫唾が走ります。

上の発言、まともな教育受けたはずの人には、なかなか出来ない過激さですよ。
    コントロール不能ですか?
    その人が発するメッセージが、その人そのものですよ。

教育上問題のあるメッセージが多いのでは?バカ どうせ 手遅れ 虫唾 と・・
    自分の子供に見せてもはずかしくない、コメントにした方がいいですよ。

2. 【683769】 投稿者: ハッチ先生へは返信しました  (ID:6P2hTUayWSM) 投稿日時:2007年 07月 19日 17:53

新一年 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私はハッチ先生もいえいえさんも、
    > 「保護者として」「代数の一夜漬け」さんなど
    > 無視していいと思います。いいたいことだけ
    > 言って、ハッチ先生のことばに返答もなし。

きちんと683378で、返信しましたが。
    三者面談の時間制限もありますから、今回は見合わせた方がよいと思っています。
    もう、日程が決まっていますし、後の方の迷惑にならないようにと考えると、そんなに時間はとれないと思います。
    当日の、担任との話のなり行き次第で別途話し合うか考えたいと思います。
    授業についていけない層がいることは分ってもらえましたので。

3. 【683836】 投稿者: マスコミ  (ID:W1.T/SzB2Yc) 投稿日時:2007年 07月 19日 20:11

ハッチ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私は入江出身ではありませんが、皆さん入江が廃業した本当の理由をご存知ですか。十数年前、S南海出身の大学生と話す機会があり、彼が塾生のころ、彼が他のクラスの生徒数人にからまれたことが原因とか。塾に親子が呼び出されて話し合いがはじまったとき、自らは椅子に座り、父兄を床に座らせている塾長の態度にある父兄が怒鳴り散す。塾長はその場で全員の退塾を告げる。それに抗議する父兄に自らの廃業を宣言。翌々日から本当に授業がなくなったそうです。特異なケースですので、私自身のコメントは避けますが、子供にとっては最悪ですね。

そこまでは、新聞や週刊誌でも報道されました、当時は絡まれたと言うより「暴行」「リンチ」って言葉が先行したかと、坊主頭廃止、女子入塾許可と、なぜか時代の流れに流されるようになり、塾生同士の軋轢が親も巻き込んで悲劇を生む結果になりました、合掌。

4. 【683861】 投稿者: ハッチ物語  (ID:fEKZ2GPqlbo) 投稿日時:2007年 07月 19日 20:59

完璧なんてないのにさんご助言有難うございます。こちらもご指摘のことは十分承知しております。
    一昨年の卒業生には申し訳ないですが、生徒の潜在能力からすれば、京大合格者はもっといたはずです。ただ、高3の1年間で対策をするには時間が少なすぎました。以下は3年前の授業の一場面です。高2夏休み前の懇談期間、4日間の補講で初めて高2に授業をしたとき、生徒は、基本を学び課題をこなしてきた割には入試問題には歯が立たない状態でした。生徒は、「課題をやるだけとちがうの?」といいつつも私の話を聞き、自分の思っていた解き方と黒板の解答、別解1・2・・・を見る。「教科書にある定義を覚えていても、その意味を考えていないから、そんなダサい解答になったんだね。マークみたいに答えだけならこうすれば2秒だね。」後で、生徒にアンケートをとったが、これがみな素直でかわいらしい。「1時間ですごくためになった」「信じられん」「数学の見方が変った」なかには「あなたは宇宙人?」というのもあった。受験のテクニック以前に柔軟な思考力から鍛えないと。高3の私のに否定的な教員は言う。「うちの子らにそんなんやっても無駄無駄、センターでも7割とれたらええとこ」後に、激しい口論となるが、当時の高2学年主任H氏は考え方が違った。「先生、協力して下さい。なんとかこの子らを志望大学にいれたいのです」H氏は生徒にポケットマネーで買ったアイスクリームを配った後に言った。H氏の学年はかなり低いらしいが、この人なら生徒は伸びると直感した。翌年、彼とともに高3の担任となり、すべての生徒にまずはセンター対策。大学の大教室を借りて120名での授業だ。年間20回位だが私にも意地があったし、生徒はとても素直でがんばった。実際のセンターの結果がでたとき驚いた。昨年よりはるかに高い。卒業のとき、私への寄せ書きがまたかわいらしい。「センター出ました」が半数以上で「お世話になりました」を上回った。
    これは無理でしょうという否定的な思考からでは進歩はありません。今の中学生の能力からすればシラバスはこれでよいと思います。但し、子供の様子をみて柔軟に対応することは必要で、当然、理解ができていなければ、フォローも整備していかねばならない。本日、中学の教員にも話しました。

5. 【683885】 投稿者: 2Eのご父兄へ  (ID:fEKZ2GPqlbo) 投稿日時:2007年 07月 19日 21:42

本日、お子様と思われる生徒に個人指導させて頂きました。まちがいないと思うのですが、人違いであればお許し下さい。また、お知らせ願います。他の皆様、私的な掲示板の利用をお許し下さい。

6. 【683907】 投稿者: 普通じゃない  (ID:i.8SLjt9bPo) 投稿日時:2007年 07月 19日 22:18

2Eのご父兄へ さんへ:
    > 本日、お子様と思われる生徒に個人指導させて頂きました。まちがいないと思うのですが、人違いであればお許し下さい。また、お知らせ願います。他の皆様、私的な掲示板の利用をお許し下さい。

謝ってらっしゃるのですが、この学校は先生が父兄や生徒に連絡するツールがないのですか?学校所有の掲示板なら理解出来ますが、この板で学校連絡のやり取りが行われるなんて・・・理解できません。それとも宣伝になると言う事で、ワザと連絡ツールに使ったりしているのでしょうか。他の学校の板と比べても考えられない使われ方です。

書き込みされている保護者の方も非常に感情的ですし、どう考えてもこれが学校にプラスになっているとは思えません。学校はどうして放置しているのでしょう。

でも普通なら関係者が止めに入る所でしょうが、教師でさえ利用しているくらいですから宣伝になると考えて放置しているのでしょうか?

言葉を失います。桐蔭の普通の方が気の毒です。

7. 【684028】 投稿者: ハーゲンダッツ  (ID:AK4vXNkqJK6) 投稿日時:2007年 07月 20日 01:20

クラス費からかと思っていました<(_ _)>

8. 【684095】 投稿者: 唖然  (ID:ePrDcsBxOCU) 投稿日時:2007年 07月 20日 08:46

最近ハッチ先生なる人がさかんに書き込みをされているが、本当に本人であれば、ただただ「唖然」である。
    学校の教員が自らを特定できる情報を明らかにした上で、学校の内情に関するさまざまな情報を書き込むということ、生徒の保護者と個人的なやり取りを行うこと、社会人としての常識があまりにも欠けている。はっきりいえば○○である。普通の企業であれば重い処分は間違いない。
    何が目的なのかまったく理解できない。学校の宣伝???しかし、自分の評判を下げてまで学校の宣伝をする立場であるとも思えない。
    この方の資質、というか「黙っていられない」性格によるものであろうか?

この方、桐蔭の入試説明会で得意げにお話されていた方だと思うが、「なぜ予備校教師が入試説明会に出てくるの?」「まともな数学の教師はいないのか?」「大学への数学に寄稿していることがそんなに自慢なの?(笑)」との印象をもったのは私だけではないと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す