最終更新:

41
Comment

【3722310】英数1からの大学受験

投稿者: 4号館4階   (ID:VgRmAKjERt.) 投稿日時:2015年 04月 25日 10:08

英数1から大学受験は無理なんてことはないと思います。
OGのみなさんの勉強方法や大学入試の体験談など聞かせてください。
あのとき、こうだった、こうすればよかったなど。
クラブ活動との兼ね合い、学校での勉強、宿題などなど、学力向上に役に立つ、抜け道ではないお話なども。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3722360】 投稿者: いいスレですね  (ID:qfZ7tIfY7GM) 投稿日時:2015年 04月 25日 11:23

    とてもいいスレッドを立てて下さって有難うございます!
    学校に頼れないなら自分達で、という心意気を見させて頂いた気がします。
    こういうスレこそ活発に書き込んでもらえたら嬉しいです。

    うちは下の子が新中1なのですが、プリントがメインで授業をなさる科目の場合、自宅学習用にどのような問題集を選べばいいものか悩んでいます。

    理科1・理科2、地理、歴史、この4科目の問題集のオススメを教えて下さいませんか?
    よろしくお願いします。

  2. 【3722480】 投稿者: 社会  (ID:h6jAhDylmoY) 投稿日時:2015年 04月 25日 14:52

    社会はかなり充実していたと思います。
    歴史は、中学のとき、高校生の兄がわかりやすいからそのプリント貸してくれと使っていましたw
    地理も歴史も使える問題集はありません。
    山川の一問一答を先生に渡したら、先生が今中学で知っておけばよいものに赤丸をしてくれました。
    私は歴史が好きでしたから、高校生の今習っていることの大部分は知っていることばかりなので楽しています。
    ただ、歴史が苦手な人はすっかり忘れていて、今やってることを中学で既にやっていたことをプリントをみてわかり衝撃を受けてました。
    地理や日本史は山川の高校の教科書を読むのがよいと思います。
    理科2ですが、うちの高校は地学の選択ができません。ですから高校で役立つのは生物になります。
    抜け道はだめ、という話ですが実際、地学の範囲は中学までなので点数がとれてなくても怒らないであげてください。
    むしろ理科1をサボるとたいへんです。もちろん数学や英語は大切ですけれど英2の人たちでも化学に苦しんでいます。私の反省は理科1をちゃんとしなかったこと。
    私のまわりの子も高1のときに物理が一桁とか10点代とか。英数2との差はこんなところにとくにハッキリ出てしまいます。
    苦手とかではなく中学のときについていけなくなってまったく勉強せずにテスト受けるなんてことをフツーにしちゃいます。これはやめてください。

  3. 【3722487】 投稿者: ↑  (ID:uPxOEbw.mKk) 投稿日時:2015年 04月 25日 14:59

    高1のとき、じゃなく高2のときでした。すいません

  4. 【3722602】 投稿者: 市販の教材  (ID:3hPF64TYhls) 投稿日時:2015年 04月 25日 18:29

    六年一貫校に適したものは少ないです。
    社会と理科は、高校内容をやっていますが、完全に高校内容ではないので高校の問題集でも対応しにくいです。

  5. 【3722611】 投稿者: 遊んでしまう  (ID:lmyadndAO96) 投稿日時:2015年 04月 25日 18:51

    やはり英数1の子たちは勉強してないです。
    携帯を勉強部屋に持ち込むのがだめ。
    言い訳は、友だちに質問するから、範囲をきくため。
    これを断ち切らないと。
    英数2のできる子は、テスト中はお母さんに預けたり、ツイ禁したり。ちゃんとできる子が多い。
    授業中寝てる子も多い。
    朝拝のときに、友人からノートを丸写しして提出しちゃう。
    先生何も言わないからだんだん慣れっこになる。
    今から思えばずいぶんダメだった。
    でもそのときはわからない。

  6. 【3722681】 投稿者: いいスレですね  (ID:qfZ7tIfY7GM) 投稿日時:2015年 04月 25日 21:04

    社会さま、詳しく教えて下さってありがとうございます。

    やっぱり市販の問題集では対応できないのですね(汗)
    どうやってテスト対策されてましたでしょうか?
    プリントを読み込んでまとめノートをつくり、自分で問題を作るようなことくらいしか思い浮かびません。いい方法があれば教えてくださいませんか?

    新中1の英数1のお子さんは、例の塾(過去問対策塾)へ通っておられる方が非常に多いらしいので、コースを上がろうと思えば、なんとかして自学習でその方たちと同じくらいの点数を取らなければならないのですが、ネックとなるのがプリント科目と副教科なのです><

    社会はよくも悪くも時間をかけて暗記すれば・・・と思うのですが、理科については、やはり演習量がものを言うと思うので、市販の問題集にいいのがあればなあと思っています。


    市販の教材さま

    中1から既に高校内容まで突っ込んで学習しているのですね・・・
    もしよろしかったら、どのような勉強方法をとっておられたか教えて頂けませんか?
    プリント熟読→問題演習という流れをつくりたいのですが、いい方法はありませんでしょうか?

  7. 【3745777】 投稿者: 英数Ⅰなら  (ID:L2TdqWQBMpM) 投稿日時:2015年 05月 21日 19:19

    小学校の学級席次は2~5番(公立中なら1~5番)。

    浪人覚悟なら神戸大も可能。現役ビリでもIBUなら可能。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す