最終更新:

71
Comment

【3898022】今更ながら・・・買う?

投稿者: なやむ   (ID:Ip77zfdICLI) 投稿日時:2015年 11月 10日 11:12

今更ながら悩んでいます。
現在アラフィフ。夫婦・子供二人の家族4人+犬1匹です。
地方に家があります。
都内の東側ですが、1軒家を借りています。
そこを借りて10年たちます。
あと15年は、東京にいることになりました。
そこで、今払っている家賃を15年分に換算すると3000万超くらいになります。
そうすると、今いる地域で3000万円くらいの中古の物件が買えそうです。
子供たちは二人とも東京の大学に通いますので、就職も結婚も多分東京になると思われます。
結婚できるか?するのか?は別として。
そこで、そうなると子供たちのためにも東京都区内に家があったほうがいいと思い、急に購入を思いつきました。
3000万以上のお金を捨ててしまうより、財産として中古の一軒家を買うか?そして子供たちが15年後建て替えるなどをするか?で使ってもいいのかな?とも考えたりしました。
そのころには、私たち夫婦は地方にでもと思ったりしています。
また今の家賃をローンに充てて、できるだけ手持ちの貯蓄は崩したくないと思っています。

犬がいるので、マンションは外していますが、皆さんならこのような状況の際どのようにお考えになりますか?
エデュは所得層も高い方も多いし、また運用上手の方もいらっしゃいますので、どのようにしたほうがいいと思われるか?ご参考までにご意見を頂けると助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【3908183】 投稿者: 週末はこの手のコメントが増えますね。  (ID:CX..DW1A1XM) 投稿日時:2015年 11月 20日 22:25

    教育サイトですし、自分の読解力欠如で他社のコメントを批判するのってどうかなって思います。
    せめて、情報提供のみで止めておくべきなのではないでしょうか。

  2. 【3909606】 投稿者: うちもアラフィフ  (ID:koi.mvvGTII) 投稿日時:2015年 11月 22日 17:31

    >>マンションでも一戸建てでもそのまま住めるのは15年まで、 特に一戸建ての場合25年過ぎると建物の価値は0、ほとんどが取り壊して 立て直しになります。

    ここ最近更地、古家付き土地、中古一戸建てと見てきましたが、
    築25年以上の物件は大手メーカーが建てたものでも、とても住む気になれません。
    多少リフォームしてでも住もうかなと思えるのは15年くらいまでです。
    特に和風木造住宅は先住者の「気」のようなものが感じられて、買う気にはなれませんでした。
    住宅メーカーでは60年持ちますとか言われますが、そんなに先まで生きていなし、そこまで古くなった物件は売れないでしょう。
    売り主は築25年経っても「この家は1億以上かかった家だ」と値段を下げない、古家に価値をつけて売ろうとしますが、買う方からすれば全く迷惑。
    このような物件が結構売れ残っています。

  3. 【3909619】 投稿者: 価値観  (ID:dtyRkVS1zv.) 投稿日時:2015年 11月 22日 17:47

    25年経過した建物に住めると思うか、住めないと思うか や マンションVS一軒家 や 住む場所 については、全て個人の価値観次第ですから、結局自分が良いと思う物件を自分で探すしかないでしょう。

    ただ、基本的な条件が同じでも、メンテナンスをこまめにしている物件としていない物件では15年以上経つと随分違う気がします。

    そのあたりも含めて検討されれば良いのではないでしょうか。

  4. 【3909917】 投稿者: 中古  (ID:1EpMjoVxym.) 投稿日時:2015年 11月 22日 23:35

    >売り主は築25年経っても「この家は1億以上かかった家だ」と値段を下げない、古家に価値をつけて売ろうとしますが、買う方からすれば全く迷惑。

    こういう家は売れないでしょうね。そういう家は、購入対象にしないので、迷惑でもない、関係ないですけどね。
    マンションでも同じです。残債があったり、何らかの理由で、売れてる相場より高い値付けをしている中古マンションは、いつまでも売れずに残っていますからね。

    中古は、前に住んでいた人と会う機会がある場合(まだ居住中の物件の場合)、その人たちのことを、いいな、と思うことができれば、良い物件であることが多いように思います。
    家は、住む人をあらわすと思うので。

    新築は、内装の裏側の構造がどんな作りでもみんなきれいに見えますが、中古は、良いものは良い状態が維持されやすいし、悪いものは新築時代のメッキがはがれていて、物件のよしあしの差が新築以上に大きく目に見えるように思います(逆に言えば、新築は、見栄えの良さで、構造以上の値段で買ってしまうことがある)。

  5. 【3910481】 投稿者: うちもアラフィフ  (ID:koi.mvvGTII) 投稿日時:2015年 11月 23日 17:08

    家探しの際、中古物件を見るのは住宅展示場を回るより勉強になります。
    10年、20年、25年、経つと家はどのような状態になるのか、
    どのメーカーの家が古くなってもきれいに維持されているか(外観、内装含め)、20〜30年経って自分たちが歳をとったときに、これから買う家(マンション)はどのようになるのか、そのときどうするのかなど考えさせられました。
    また家の向きによってどのくらい日当りが違うのか、角地と三方囲まれた家では印象がどのくらいちがうのかなどもわかります。
    40代で広めのお家を建てたけれど、子供達も親もいなくなって結局売却し、駅近や子供の近くの家に引っ越しされる方はとても多いです。

  6. 【3915913】 投稿者: 無理しちゃいました  (ID:7OslNvErBok) 投稿日時:2015年 11月 30日 01:02

    うちは夫60 私50歳です。こどもがなかなかできなかったので
    未だに3人ともまだ学生です
    20数年以上前に購入したマンションが古くなり手狭になり
    リフォームするくらいなら買い換えようと最初は広めの
    中古マンションで良いところがあったのでほぼほぼ決めかかっていましたが
    結局、古谷付きの家購入し解体して家を建てました
    中古マンションの予算より大幅アップし
    3人とも大学進学するので
    学費に苦しめられております。
    今は住んでいたマンションを賃貸に出し
    自分たちが設計した家に快適すんでいますが、貯金が底をつきました。
    家はメンテナンスが必要なものなので、
    いずれはリフォームが必要だと覚悟していますが
    むこう10年は大丈夫と予想しています。
    そのあいだに子供たちは独立していくでしょうから
    老後は年金とマンションの家賃とさいあく家を売ってなんとかなるか?
    と 甘い考えです。
    今の戸建ては100m2 以下に切り刻んで売買できないので
    将来売るときに売りやすくするために隣接するする土地が売りに出たら10坪なんとか少しわけてもらおうと思っています。
    ちなみに買いたかった広めのマンションは広すぎるからか結局随分値段を下げてやっと買主が見つかったようでした。
    つなわたりのような生活がしばらく 続きますが
    満足した環境と間取りの家にすむのはやはりよいものですよ。

  7. 【4000752】 投稿者: スレ主です。  (ID:3.8AoT0WG.o) 投稿日時:2016年 02月 15日 10:01

    皆様、ご無沙汰をしております。

    昨年、こちらで尋ねてから、以前のようにではないですが、がっつりとではなく、時々不動産屋さんや、ネットを見て調べておりました。
    縁ものだからな・・という感じの現状です。

    そこで、運用に詳しい方もいらっしゃるし、お聞きしたいのですが・・・
    マイナス金利となりました、かたや消費税は上がります。
    4月以降にずれ込んでもいいのかな?という気がしています。
    いかがでしょうか?
    今回は、そのあたりのお話も伺えればと思いました。
    でも、2020年を前に買うよりは・・と思うけど、それまでに700万大家さんに、と思うと、今年中に何か物件を探せればという思いも出てきました。
    それでダメなら、割り切るしかないですね。

    買いましたとおっしゃる方の意見に背中を押してもらっています。
    よろしくお願いします。

  8. 【4001096】 投稿者: うちも悩み中  (ID:hk25nChbkyA) 投稿日時:2016年 02月 15日 14:08

    初めまして。
    うちも、アラフィフですが、今東京に賃貸なので(同じく田舎に持ち家あり)、悩んでいます。あと10年ぐらいは住む予定です。
    どうせ住むなら、更に都心にと(子供の通学も考えて)、探し始めたのですが、希望条件を満たす賃貸だと30万以上します。これから3000万以上ダダ漏れだと思うとあまりにも勿体無いので、物件を探し始めました。でも、条件が贅沢な事もあり、戸建ては狭小地でも諸経費入れるとどうしても1億近くしてしまいます。
    年収は多いので、ローンはなんとか組めそうですが、果たして、これから子供にお金がかかるのに、今から、また一からローン?!と悩んでおります。
    貯金もあまりないので、ローンの為に崩したくありません。頭金に数千万あてると、すっからかんになってしまうので。
    悩んでいる今も、毎月家賃は払い続けています。
    リスクなしには、前進できないと思いつつ、不動産はやはり怖いです。色々な不動産屋に話を聞いていこうと思っていますが、まあ、彼等は、売りたいが為に、購入のメリットしか言ってこないですよね。
    でも、スレ主様は、ご自分名義でローンが組めるとの事!素晴らしいです。ご主人様の収入がそっくりそのまま残るので、リスクは低いですよね?悩む必要なく買えると思ってしまいますが・・。
    うちは、専業主婦なので、相当大きな違いだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す