最終更新:

86
Comment

【4624031】大学受験結果で友人消滅

投稿者: 雨音   (ID:.JLg01fd9Ug) 投稿日時:2017年 06月 27日 08:32

昨日、10年来の友人を失いました。

10年前、小学校低学年だった息子たちは出会い、たまたま親同士も気があったので、ときどき子供同士のトラブルありましたが、親もギクシャクもありながらも、一緒にいるのが楽しくて、子供とは別行動で長いこと共に楽しんできました。

お互い、プライベートでの愚痴を聞きあったり、喜びを分かち合ったり、美しいものを見て愛でたり、小旅行へ行ったり・・・。楽しいと思える事の方が多い10年でしたが・・・。

子どもの受験結果って本当に恐ろしいものだな・・・と思います。

インターエデュは、中学受験がメインかな?と思いますが、私の場合は大学受験でした。
最後の最後といえばそうなのかもしれませんが、私はもはや子どもの受験なんかで親同士の関係が崩れるような仲ではないと、勝手に思っていたのです。

我が子が〇、相手が×でしたが、結果がわかった瞬間から絶縁状態になりました。それまでうちは中学受験×、高校受験×でしたが、私は変わりなくお付き合いしてきたのに、今回は逆転して、その途端です。

昨日は、連絡が途絶えてから4ヶ月たち、もうそろそろ大丈夫かな?と思って連絡してみたのですが、ふざけたようなラインのスタンプしか送ってこなくて、こちらが真剣に話をしてるのに、ちょっとそれはどうですか?といった事を送ったとたん、逆ギレが始まりました。
うちが合格したことが相当気に入らなかったのだということが文面からわかりました。

その文章を読んだとたん、これまでの10年間、彼女から心無い言葉を度々言われてきたことを思い出しました。
10年前のトラブルのときも、我が子は底辺の子だと言われたところから始まりました。その時に土下座して謝罪してくれたとき、関係を切ってしまえば良かったのかもしれません。
でも、本当に優しい人だったんです。困ってると人の立場に立って家族のように心配してくれる優しい人だったので、一生仲良くなれることを信じていました。

でも、彼女はうちが〇じゃいけなかったんです。

私が不幸であればあるほど、めきめきと元気になっていく人だったんだなあと思います。私が幸せになるとがっかりしたような表情をしたり、黙り込んでしまったりしていたことも今だと理解できます。

友人を失うのはとても悲しいですが、いつか来るときが来たのだなと思うことにします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【4624586】 投稿者: 沈黙は金  (ID:9ps75N0CEiI) 投稿日時:2017年 06月 27日 18:20

    それにしても謙遜してたママの子が
    実は優秀だったら騙されたって変でしょう。
    自慢したらそれはそれであれこれ言うくせに。
    本当に優秀な子を持つ方優秀なママは謙虚ですよ。
    にこやかに、余計なことを言いません。
    人を見る目を養うことですね

  2. 【4624592】 投稿者: もも  (ID:pex52K8lqlU) 投稿日時:2017年 06月 27日 18:24

    私もスレ主さんと同じような経験ありますよ。
    彼女はかなり強気の発言を繰り返していました。。
    けれども理想の進学先ではなかったようです。
    私ともう一人の友人から離れていきました。
    こちらは彼女のお子様の進学先も存じ上げないのですが…
    中学受験は大成功でランチでは彼女が中心になっていました。
    そんな人だったんだなと思ってあきらめました。。

  3. 【4624602】 投稿者: 人間の器  (ID:DyOFq3/9b/I) 投稿日時:2017年 06月 27日 18:43

    基本、友達なら、自分の子が残念であっても、心で泣いていても、笑顔でおめでとうは言えますし、そう努力しなければいけないと思います。

    旦那さんと子どもを引いたとき、どういう人間かが重要な年齢ですよね。なので、子どもの受験云々で会えなくなるような人って、きっと友達に対していつもそうなんだと思います。

    家の子落ちたんですけどー、察してくださーいって人って、自慢する人より嫌。

  4. 【4624617】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:hYZN1qAKu.o) 投稿日時:2017年 06月 27日 18:56

    お子さん同士はお友達のままなんでしょうか。

  5. 【4624624】 投稿者: 人間の器  (ID:DyOFq3/9b/I) 投稿日時:2017年 06月 27日 19:03

    大学受験って、もう自力の世界なんですよ。お母さんの力じゃなく。だから、落ちたことを察してあげるのは子どもだけでよくて、お母さんはでーんとしてないと、子どもが可哀想に思っちゃうんですよ。
    自分のせいでお母さん、悲しそうだとか、泣いてるとか、なんかなーって。しかも4ヶ月もそんなお母さんじゃ、子ども、めっちゃプレッシャーじゃないですか?

    スレ主の友達とかって人、自分だけが可哀想なヒロインなんじゃないかな?

  6. 【4624658】 投稿者: あらら  (ID:DY7CTvRO9OI) 投稿日時:2017年 06月 27日 19:38

    そのご友人は可哀想な人だと思って、スレ主様は先に進まれては。

  7. 【4624671】 投稿者: でも  (ID:ZDNpavz7QzA) 投稿日時:2017年 06月 27日 19:48

    最初から上下があって成り立っていた関係なんだと思います。その証拠が受験の結果なのだからいつかは来ることだったのだと思います。

    もしその方と一生仲良く付き合うのなら毎回失敗し続けなければならず、逆に親子とも大変な人生しか送れないことになってしまいます。

    もう仲は戻らないかもしれないけど、もし仮に次に向こうから近づいてきた時が立ち位置をはっきりさせる最後の機会だと思います。その時スレ主さんはどうしますか?

  8. 【4624673】 投稿者: あーれー  (ID:DyOFq3/9b/I) 投稿日時:2017年 06月 27日 19:50


    同意。同意。
    だって、スレ主さんはその友達の子が以前合格したとき、自分の子が落ちたのに祝福してあげたんでしょ?なんで逆ができないんだろ。自己中すぎるわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す