最終更新:

86
Comment

【4624031】大学受験結果で友人消滅

投稿者: 雨音   (ID:.JLg01fd9Ug) 投稿日時:2017年 06月 27日 08:32

昨日、10年来の友人を失いました。

10年前、小学校低学年だった息子たちは出会い、たまたま親同士も気があったので、ときどき子供同士のトラブルありましたが、親もギクシャクもありながらも、一緒にいるのが楽しくて、子供とは別行動で長いこと共に楽しんできました。

お互い、プライベートでの愚痴を聞きあったり、喜びを分かち合ったり、美しいものを見て愛でたり、小旅行へ行ったり・・・。楽しいと思える事の方が多い10年でしたが・・・。

子どもの受験結果って本当に恐ろしいものだな・・・と思います。

インターエデュは、中学受験がメインかな?と思いますが、私の場合は大学受験でした。
最後の最後といえばそうなのかもしれませんが、私はもはや子どもの受験なんかで親同士の関係が崩れるような仲ではないと、勝手に思っていたのです。

我が子が〇、相手が×でしたが、結果がわかった瞬間から絶縁状態になりました。それまでうちは中学受験×、高校受験×でしたが、私は変わりなくお付き合いしてきたのに、今回は逆転して、その途端です。

昨日は、連絡が途絶えてから4ヶ月たち、もうそろそろ大丈夫かな?と思って連絡してみたのですが、ふざけたようなラインのスタンプしか送ってこなくて、こちらが真剣に話をしてるのに、ちょっとそれはどうですか?といった事を送ったとたん、逆ギレが始まりました。
うちが合格したことが相当気に入らなかったのだということが文面からわかりました。

その文章を読んだとたん、これまでの10年間、彼女から心無い言葉を度々言われてきたことを思い出しました。
10年前のトラブルのときも、我が子は底辺の子だと言われたところから始まりました。その時に土下座して謝罪してくれたとき、関係を切ってしまえば良かったのかもしれません。
でも、本当に優しい人だったんです。困ってると人の立場に立って家族のように心配してくれる優しい人だったので、一生仲良くなれることを信じていました。

でも、彼女はうちが〇じゃいけなかったんです。

私が不幸であればあるほど、めきめきと元気になっていく人だったんだなあと思います。私が幸せになるとがっかりしたような表情をしたり、黙り込んでしまったりしていたことも今だと理解できます。

友人を失うのはとても悲しいですが、いつか来るときが来たのだなと思うことにします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 10 / 11

1. 【4626701】 投稿者: 忘れましょう  (ID:etoEHaQQihU) 投稿日時:2017年 06月 29日 15:55

似たような経験があります。

どちらが上下かは微妙ですが・・・自分は弱いの~子どもが心配なの~云々 で、いつも優しい。
    しかしながら実際は、周囲の方々から自分と子どもを「いい人」として優位にするための印象工作だったのかなあ、と感じています。
    いつもいい人優しい人、いつも自分や子どもは虐げられてると愚痴を小出しに言う人でした。言ってることに違和感があったんですよね。

正攻法でこちらが正しいことや意見を述べても、周囲からはいじめてるように見えたみたいです。
    実際は違うのになあ・・・と思っても、長年かけた印象工作ですから。

お相手は、人より勝ってることで優越感を得ていたのではないでしょうか。
    大学で大逆転されるなんて、悔しくて悔しくてたまらないのでしょう。
    次は就職先、年収、結婚相手、居住地で争ってくるはずです。

でも子どもは、自分の優越感を得るための道具じゃないはずです。
    そんな人とお付き合いしても、自身も子どももいいこと一つもありませんよ。
    スレ主さんやお子さんが幸せになるたびに、呪いをかけてそうです。
    10年のお付き合いを否定するのは悲しいですが、戻ってきません。
    すっぱり忘れられるよう、また時間をかけてご自身を癒してください。

2. 【4626945】 投稿者: かえってよかった  (ID:ocw6BEbIoTA) 投稿日時:2017年 06月 29日 20:10

スレ主さんのケースは、結果が出た瞬間ということなので違うと思いますが、ちょっと違う立場の話を。

10年以上続いているグループで、一人の方のお子さんは勉強がとても出来たのですが、お母さんはとても勝手な人でした。

ランチをしたいと騒ぎながら、絶対に企画も清算もしない、プライベートなこともずけずけと聞く…。

彼女のお子さんは、やはり偏差値の高い大学に合格されましたが、他の人のお子さんが入学する大学を滑り止めと言い放ったり、ますます暴言や勝手な振る舞いがエスカレートしてきました。
    そして集中攻撃で我慢できなくなった人の訴えにより、とうとうグループで集まることがなくなりました。

このスレを読んでいると、きっと彼女は妬みだと思っているのでしょうね。
    それでも縁が切れてよかったと思っています。

言いたい放題、やりたい放題されるのは舐められている、下に見られているからですから、きっかけがあって良かったです。

スレ主さんも、ふざけたスタンプなんて、バカにしている証拠です。

今回は、たまたまあちらからサヨナラしてくれましたが、こちらからは面倒なのでかえってよかったと思われては?

3. 【4626973】 投稿者: 釣られてみる  (ID:tG6RKOJytYM) 投稿日時:2017年 06月 29日 20:32

スレ主頑張ってるねぇ
    ご自身の経験が役に立ってるのかなぁ

4. 【4627100】 投稿者: 似たような経験があります。  (ID:4ybo4OPi9Zo) 投稿日時:2017年 06月 29日 22:29

私もとても仲がいいママ友達がいました。
    ママ友達というよりも
    一生の親友だと思っていました。

でも、、、、相手のお子さんが不合格になったとたん
    手のひらをかえすように態度が変わり、
    そして、挨拶をしても無視をされて、
    関係が終わりました。

主様、個人的意見ですが
    なんだかんだと言いながら、
    まだ彼女のことを主様の方が気にしているんだと思います。

lineもブロックをしたらいかがでしょうか?

ご主人さまがおっしゃるとおり、
    来年、いい学校に合格をしたら
    「○○大学に合格しました!(^^)!
    ランチをしましょう」ときっとラインが来るでしょう。

彼女のことに関して、無関心になりましょう。
    一切関わらない、
    メールも電話番号もラインも削除して
    今後関わらないほうがいいと思います。

5. 【4627220】 投稿者: うーん  (ID:nRA/5JIb4tE) 投稿日時:2017年 06月 30日 02:07

お相手は浪人でしょう?
    それなら、来年の再逆転を狙ってるに決まってますね。
    それまで向こうは冬眠してる気分で、接触を断ちたいのでは?
    だからふざけたラインスタンプなんでしょう。
    変な人なら充分しそうな事ですよ。
    来年はきっと、そ知らぬ顔で凱旋してくるでしょう。
    その人、軽い自己愛性人格障害ですよ。
    スレ主さんも、ちょっと想像力か洞察力不足なのでは?

6. 【4627886】 投稿者: 分析  (ID:NmbpIU7E0eM) 投稿日時:2017年 06月 30日 17:20

友達を精神的疾患を疑いたくはないですけど、私もその方はサイコパスみたいな人だと思います。

スタンプばかりのひとは、私の知り合いにもいますが、得てしてあまりパソコン使えない人に多いような気がします。

7. 【4628547】 投稿者: 仕返しできて良かったんですよ  (ID:nicBbgoK4.Y) 投稿日時:2017年 07月 01日 10:15

私とか、仲良しの友達がうまくいかなかったって知った段階で、こっちから連絡できなくなる。相手から歩み寄ってきたら雪解けしたかな?と感じで徐々に歩み寄ってみる。

ただ、このスレ主の場合、今まで相手がその遠慮が無かったからやり返しただけの話かなと。そしたら相手は嫌がってるから、今までお前は平気でそうやってたんじゃー分かったか~って言いたいんでしょ?

ママ友競争、卒業したんだね。それで良かったんですよ。

8. 【4628709】 投稿者: あるある  (ID:nIubxDbITKc) 投稿日時:2017年 07月 01日 13:00

中堅企業の同期友の話。
    彼女はいちばんきれいでスレンダーでよくもてた、私はきれいだけど(爆)太っていてもてない
    彼女は公立の上位高校から地域のお嬢さん短大卒、私は私立の中高一貫女子校から最難関4大卒

グループの一人なので特に深い付き合いでないけど、
    たまに2人で出かることもあり、そういう時には
    「会社のゴルフスクールの時、●●子(私)だけイケメン先生にちゃんと教えてもらえなくて可哀そうだっわ~」
    「●●子は、男の「友達」が多くていいね」
    「●●子も、VIPルームや雑誌取材に声掛け便乗出来て良かったね」
    「●●子は、ファッションがユニークだよね、私にはそんなもてない服装で無理だわ~」
    「●●子は、もてないから仕事頑張るんだね」
    とか平気で言うマウンティング女。
    その後も年1回飲みに行く度に
    結婚話、出産話ばかり。こちらは未婚で話に入れず。(他も全部既婚)

その後私も結婚したけど、

彼女は会社で社内恋愛して一番早く結婚~出産、私は超晩婚で超高齢出産
    彼女の旦那はもてイケメン、こちらは元もてイケメンのただの禿デブおじさん。
    結婚式の後も、
    「お二人そっくりでびっくりしたわー(デブ?)」

ところが、
    私が結婚・出産すると、ぱったりと飲み会がなくなった。
    未婚の私に幸せアピールが飲み会の楽しみだったのか。

ある日、うちの子供が母校の最最難関私大小学校に合格。
    合格兼ねて、グループのみんなの飲み会が企画してくれ
    2次会から合流して行くと
    彼女、既にグデングデンに酔っぱらってる。

状況が分からなかったけど、よく話を聞いていると
    「私は●●高校出てるのよ、あなたの難関私大だって
    同じ高校からはたくさん言ってるわ! 
    私は結婚早かったのよ! 一番きれいなのよ!」
    みたいなニュアンスのことをしつこく話してる、

どうやら、うちの子供が付属小に行った生活が気に入らなかったらしい。
    彼女は、早婚だったのずっとパート生活、こちらはキャリアでフルタイム。
    そりゃ年取ってから結婚すれば、お金もキャリアも、余裕あるでしょ。
    だたそれだけなのに。
    その後、酔っぱらって大暴れして、ご主人も迎えに来ないし大変な1日でした。

が、数年後子宮頸がんでお亡くなりになりました。
    パートに忙しくて検診も行ってなかった様子。

お金がなかったようで、お葬式もちゃんとあげてもらってなかった。
    ひと段落してから連絡をいただき、お焼香に行くと、
    家はお片付け番組に出てくるようなゴミ屋敷。
    高級住宅街の家を建てたと聞いていたけど、
    家族4人この間取りでどうやって生活してたの??という戸建て。
    しかも仏壇も祭壇もなく、とんでもない場所の隅に写真と位牌があるだけ。

あの人はいったい、何者だったんだろうと、今でも不思議です。
    さんざん、周りにマウンティングして、
    他の友人も、言葉の暴力でうつ病になって今も治療中です。
    申し訳ないけど「美人薄命」と悲しんであげられなかった自分がいます。

と長~~~~~くなってしまったけど、

他人を下にみることでしか自信を保てない人が世の中にはいるということ。
    自分より下と思っている人としか、友達にならないような輩がいるということ。
    自分の限られたプライドで、他人を下に見ることでしか、存在意義をアピールできない、友人関係を保てない人がいるということ。
    さらに、そういう人は、あまり良い死に方しませんよ。ということです。

ということだけお伝えします。ちなみに彼女も
    他人が不幸な時は、すごく親身になってくれる「優しい」方でしたよ。

他人が不幸なのを我が事のように心配してあげられる優しい自分
    をアピールしているだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す