最終更新:

86
Comment

【4624031】大学受験結果で友人消滅

投稿者: 雨音   (ID:.JLg01fd9Ug) 投稿日時:2017年 06月 27日 08:32

昨日、10年来の友人を失いました。

10年前、小学校低学年だった息子たちは出会い、たまたま親同士も気があったので、ときどき子供同士のトラブルありましたが、親もギクシャクもありながらも、一緒にいるのが楽しくて、子供とは別行動で長いこと共に楽しんできました。

お互い、プライベートでの愚痴を聞きあったり、喜びを分かち合ったり、美しいものを見て愛でたり、小旅行へ行ったり・・・。楽しいと思える事の方が多い10年でしたが・・・。

子どもの受験結果って本当に恐ろしいものだな・・・と思います。

インターエデュは、中学受験がメインかな?と思いますが、私の場合は大学受験でした。
最後の最後といえばそうなのかもしれませんが、私はもはや子どもの受験なんかで親同士の関係が崩れるような仲ではないと、勝手に思っていたのです。

我が子が〇、相手が×でしたが、結果がわかった瞬間から絶縁状態になりました。それまでうちは中学受験×、高校受験×でしたが、私は変わりなくお付き合いしてきたのに、今回は逆転して、その途端です。

昨日は、連絡が途絶えてから4ヶ月たち、もうそろそろ大丈夫かな?と思って連絡してみたのですが、ふざけたようなラインのスタンプしか送ってこなくて、こちらが真剣に話をしてるのに、ちょっとそれはどうですか?といった事を送ったとたん、逆ギレが始まりました。
うちが合格したことが相当気に入らなかったのだということが文面からわかりました。

その文章を読んだとたん、これまでの10年間、彼女から心無い言葉を度々言われてきたことを思い出しました。
10年前のトラブルのときも、我が子は底辺の子だと言われたところから始まりました。その時に土下座して謝罪してくれたとき、関係を切ってしまえば良かったのかもしれません。
でも、本当に優しい人だったんです。困ってると人の立場に立って家族のように心配してくれる優しい人だったので、一生仲良くなれることを信じていました。

でも、彼女はうちが〇じゃいけなかったんです。

私が不幸であればあるほど、めきめきと元気になっていく人だったんだなあと思います。私が幸せになるとがっかりしたような表情をしたり、黙り込んでしまったりしていたことも今だと理解できます。

友人を失うのはとても悲しいですが、いつか来るときが来たのだなと思うことにします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 11

1. 【4624233】 投稿者: 鳳  (ID:RGkQxmwXDuM) 投稿日時:2017年 06月 27日 11:37

大学受験の以前からシコリがあるような関係なのですから、必然的に今があると思えばよいのではないですか?
    人間関係というのは両方向から成り立つものですから、相手の方には理由はわかりませんが連絡を断ちたい理由があったということです。(スレ主がいうような受験結果が発端かもしれないし、全く別の理由かもしれない)

反対に考えてみれば、わざわざ理由を言って離れて行く人よりも自分からは連絡しないとか会わないようにしてフェイドアウトする人の方が大半でその方が大人としてお互いに楽なのですから寝た子を起こすようなやり方はどうかと思います。
    むしろあちらからそれとなく会いたくないと発信していたのに、空気読めないと思われて相手の方が切れたのかもしれないし。まぁ子供が同じ小学校でも、中学受験してあとは別々なら昔は仲良しでも私ならただの知人程度だと思います。

2. 【4624250】 投稿者: そんなのいらない  (ID:LuAeLOYqqlY) 投稿日時:2017年 06月 27日 11:54

そういう人だった。
    今までの時間返せとか、信頼してたのにとか未練がましくしていて、どうですか。自分のためにもこうなる結末だったと諦めたほうがいいです。

私はそういう人に出くわした経験者です。
    本質を見抜けなかった自分も未熟者で、流されたお付き合いをしてしまったと思います。
    人生で何人もの出逢いがあり、別れもあります。
    出逢ったとき、いろいろ楽しかったですよね。
    それでいいと思います。
    そのとき、楽しかった。
    小説にも結末がありますよね。終わりになるか、その後自分たちでストーリーを作り上げていくか。

その人はそれまでということです。

3. 【4624258】 投稿者: またそのうちに  (ID:.5wKEEK37HE) 投稿日時:2017年 06月 27日 12:04

>主人からは「来年、合格した途端、手のひら返したように自慢しまくるよ。あいつは。そういう人だよ。もう付き合いやめろよ。」と言われました。

それは、悲しいですね。そういう人ならば
    おつきあいは難しいかな。
    でも、私は友人の事は夫には相談しません。
    夫とは仲が良いしあちらのご主人と夫は
    会えばお話しする仲ですが。
    今、思い出すと友人がご機嫌悪かった時代は別のお友達と適当に仲良くしてました。
    まあ、それでなんとか相手が機嫌直ったらまた
    仲良くしてます。もちろん別の友人とも
    おつきあい、続行中です。

それじゃだめかしら?
    まあ、気楽に力を抜いておつきあいしたらどうかな。

4. 【4624263】 投稿者: 自己完結  (ID:3/MONlpLdlk) 投稿日時:2017年 06月 27日 12:11

スレ主さんはもう自分で答えを出されていて、ここで相談してるわけでもないですよね。
    つまり、ちょっとこんな事がありましたって感じでスレ立てした印象を受けました。
    スレ主さん お友達が他にもいるのでしょう?
    それとも暗に今まで幾度となくいやな目に合わされてきたけど、最後のどんでん返しで勝利して良かった。
    縁は切れたけど、、、。
    を言いたかったのかな、と思いましたよ。

そもそも人の話は ほぼほぼ自慢話なんです。

5. 【4624267】 投稿者: スレ主です  (ID:.JLg01fd9Ug) 投稿日時:2017年 06月 27日 12:17

傷に塩を塗ってしまいましたが、今までのことを考えればお互い様で終わったのかなと思います。

お互い様・・とか書くと、またどっちもどっちと言われてしまいますが、ホントそうなんだと思います。

私には別の友達がいます。
    子供が同級生で、浪人決定のお母さんの友達も何人かいます。
    子どもを抜きにして一人の女として、そういう友達と楽しい日々を送ったほうが得だなと、考えが変わってきました。

沢山の叱咤激励、ありがとうございました。

6. 【4624273】 投稿者: デジャブ  (ID:lIoHsJwgw1U) 投稿日時:2017年 06月 27日 12:25

トピ主さん
    子どもが同級生で浪人生のお母さんと今度は仲良くするって、、、
    だから~ママ友達崩れはやめときなって!
    また受験結果で同じことが起こるよね。

全然別の趣味のお友達探したほうがいいよ

7. 【4624276】 投稿者: 小心者  (ID:BLY9en7oHN6) 投稿日時:2017年 06月 27日 12:28

「デジャブ」さん、正解。
    そもそも「友達」の定義を考え直したほうが良い。

8. 【4624277】 投稿者: スレ主です  (ID:.JLg01fd9Ug) 投稿日時:2017年 06月 27日 12:28

ちがいます。
    子供は知り合いでもなんでもないです。

同じ学校の同じサークル仲間です。
    サークルなので、サークルの話しかしません。
    子どもの話は本人がいえば聞く程度で、ほとんどしません。

そんな友達なので、気が楽です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す