最終更新:

86
Comment

【4624031】大学受験結果で友人消滅

投稿者: 雨音   (ID:.JLg01fd9Ug) 投稿日時:2017年 06月 27日 08:32

昨日、10年来の友人を失いました。

10年前、小学校低学年だった息子たちは出会い、たまたま親同士も気があったので、ときどき子供同士のトラブルありましたが、親もギクシャクもありながらも、一緒にいるのが楽しくて、子供とは別行動で長いこと共に楽しんできました。

お互い、プライベートでの愚痴を聞きあったり、喜びを分かち合ったり、美しいものを見て愛でたり、小旅行へ行ったり・・・。楽しいと思える事の方が多い10年でしたが・・・。

子どもの受験結果って本当に恐ろしいものだな・・・と思います。

インターエデュは、中学受験がメインかな?と思いますが、私の場合は大学受験でした。
最後の最後といえばそうなのかもしれませんが、私はもはや子どもの受験なんかで親同士の関係が崩れるような仲ではないと、勝手に思っていたのです。

我が子が〇、相手が×でしたが、結果がわかった瞬間から絶縁状態になりました。それまでうちは中学受験×、高校受験×でしたが、私は変わりなくお付き合いしてきたのに、今回は逆転して、その途端です。

昨日は、連絡が途絶えてから4ヶ月たち、もうそろそろ大丈夫かな?と思って連絡してみたのですが、ふざけたようなラインのスタンプしか送ってこなくて、こちらが真剣に話をしてるのに、ちょっとそれはどうですか?といった事を送ったとたん、逆ギレが始まりました。
うちが合格したことが相当気に入らなかったのだということが文面からわかりました。

その文章を読んだとたん、これまでの10年間、彼女から心無い言葉を度々言われてきたことを思い出しました。
10年前のトラブルのときも、我が子は底辺の子だと言われたところから始まりました。その時に土下座して謝罪してくれたとき、関係を切ってしまえば良かったのかもしれません。
でも、本当に優しい人だったんです。困ってると人の立場に立って家族のように心配してくれる優しい人だったので、一生仲良くなれることを信じていました。

でも、彼女はうちが〇じゃいけなかったんです。

私が不幸であればあるほど、めきめきと元気になっていく人だったんだなあと思います。私が幸せになるとがっかりしたような表情をしたり、黙り込んでしまったりしていたことも今だと理解できます。

友人を失うのはとても悲しいですが、いつか来るときが来たのだなと思うことにします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【4624088】 投稿者: rad  (ID:oTR7WY.LzKo) 投稿日時:2017年 06月 27日 09:25

    こちらがご自身より下(?)だと思っているから付き合ってくれている方いらっしゃいます。
    勘付いていらっしゃったのですよね。そこは仕方ないと思いましょう。
    そういう形で疎遠になられた方同志の間になってしまい、ちょっと辛かったことがあります。
    まあ、お互いの気持ちがわかるというか・・
    私は子供を通じて知り合った方とは本当に親しくはなれません。

  2. 【4624110】 投稿者: ?  (ID:u1Pr3nha5j6) 投稿日時:2017年 06月 27日 09:41

    他スレにも同様あったけれど
    子供の優劣だけで、ご自身が優位に立つ間柄だけ?だったのでしょ お気の毒です。
    子供以外にコミュニティはないのですか?
    結婚相手がダメダメだから、子供に固執しちゃうのね〜

  3. 【4624140】 投稿者: あるある〜  (ID:6SZjgvsYxOs) 投稿日時:2017年 06月 27日 10:05

    うちは中学受験ですが。
    散々うちの息子できるのよ勉強してるのよ自慢していたママ友より、うちの息子のほうが偏差値上の学校に合格した事を知ったとたん、ぱたりと連絡が来なくなりました。
    まあその程度だろうと思っていたので、せいせいしましたよ。
    自己アピール激しい人は、結果によっては逆に恥ずかしい事になりますよね。優秀な事を隠していたほうが絶対楽です。
    スレ主さんのお友達は、もともとお友達ではなかったんですよ。それまでの関係と割り切ったほうが気楽です。

  4. 【4624141】 投稿者: 友人ね  (ID:dXCbCTflI/M) 投稿日時:2017年 06月 27日 10:06

    昨日、10年来の友人を失いました。

    ちょっとラノベのタイトルみたいだなと思いました。
    友人って何でしょうね。私は子ども関係は知人だと思っています。一時期を楽しく過ごさせていただいたのですから、感謝でいいでしょう。
    お子さんが大学生になり社会人になっていく過程で、お母さんのステージも変化していきます。
    そこに彼女がいなくても、別に困らないはず。
    あとは大人の付き合いで会ったら挨拶程度の普通の知人になるといいですよ。

  5. 【4624147】 投稿者: そういえば  (ID:6SZjgvsYxOs) 投稿日時:2017年 06月 27日 10:10

    昔私が高校生の頃、私の母が、「本当に信頼できて何でも話せる一番の友達は、ママにとってはパパよ」と言っていました。
    その時は友達よりパパなのー?と思っていたけれど、今となっては母の気持ちが少しわかります。
    家族以外の友達は、本当の意味での「同志」にはなれないんですよね。
    特にママ友は本当の友達ではないと思ってます。

  6. 【4624152】 投稿者: 残念な人  (ID:Jbu1.yvAVIY) 投稿日時:2017年 06月 27日 10:13

    自分の子が良い学校に入ったら連絡が来なくなった。
    こういうこと考える人って、どっちもどっちだと思うなあ。

  7. 【4624155】 投稿者: くだらん  (ID:O1G6BjSEWGA) 投稿日時:2017年 06月 27日 10:17

    私も同意。
    どっちもどっち。

    そういう間柄を「10年来の友人」と言うのが不思議。

    もっと他に友人いないの?

  8. 【4624159】 投稿者: うん  (ID:JhWRHBar1dY) 投稿日時:2017年 06月 27日 10:22

    書き込み読むと
    別に友人でもなんでも無い関係ですよね。

    壊れていいのではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す