最終更新:

44
Comment

【4376134】医歯薬以外の女の年収・東大と私文英語系(ICU・早稲田国際教養etc)/海外大留学はどっちが有利?

投稿者: 平社員   (ID:nD04kh.1UAo) 投稿日時:2016年 12月 26日 23:47

日本の大学では優秀な女性は早稲田国際教養・ICUなどの語学系に
かなり集まっていると思いますが英語力で年収をあげたい、というアイデアは
東大非医と比べてどれほど有効性があるかが気になっています。

女性が医歯薬系の資格を取らないで働き続ける場合
東大(医学科以外)に進むのと私文英語系や海外留学で
英語を極めるのとどっちが安定した高収入が狙えるのでしょうか?
皆さんのご意見・具体例を教えてください。

大まかな条件として

・進学先は東大/私大/海外大の文系または理系
・海外大なら学費免除を狙い、大学名にはこだわらない
・医師や薬剤師などの大学でとる必要があり職種が限定される資格は考えない
(卒後に弁護士やMBAを取るのは可)
・年収1千万は狙いたい
・職場として海外も視野に入れる
・結婚・出産は一応する予定。
・しかし大したメリットなしに数年婚期が遅れるルートは避けたい

とします。大体どんな感じでしょうか。
こういうルートだと稼げる、という提案も歓迎します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【4379236】 投稿者: 富裕層  (ID:IvIzxvM1TAw) 投稿日時:2016年 12月 29日 23:13

子供が東大生です(男子ですが)。

子供の周囲の東大女子を見ると、皆さんとても裕福だと思います。
    東大生の保護者の年収が高いというアンケート結果が出ていましたが、東大女子の親御さんがかなり平均を上げていると思います。

ですから、このようなスレ立てはある意味的外れだと思います。
    子供の友人関係の東大女子は、非常に意識が高く、留学してから海外(特に国際機関等)で働くことを視野に入れている方も多く見受けられます。
    海外に出ないにしても、外資系金融&コンサルなどで、入社数年で年収1000万に届く企業に就職するような方も多いですよ。

東大非医、薬学、などの言葉は、EDU的にはなじみにあるテーマなのかもしれませんが、少なくとも子供の友人の女子は、そうした”下世話”な感じはまったくありません。
    東大女子は、親の経済力が高いので、もう少し別の方向性に思考が向くのだと思います
    EDUの常識は、東大女子の常識とは少しずれていると思います。
    親が裕福だと、そのお嬢さんは医師になる必要もなければ、薬学のような”手に職”系のものも必要ありません。

東大男子から見ると、本当にうらやましいような方が多いですよ。
    ただし、地方から東大に来ていらっしゃる女子はまた違うようですね。
    東京圏から東大に来ている女子だけの親の平均年収を見てみたいものです。
    おそらく、腰を抜かすぐらい高いと思います。

2. 【4379247】 投稿者: 富裕層  (ID:IvIzxvM1TAw) 投稿日時:2016年 12月 29日 23:21

追記です。

東大女子(特に東京圏)の親の年収は非常に高いと思います。
    ただし、お金で学歴を買っている感じはまったくありません。

親の年収が高いことで、その子供(女子)の思考がフリーになる感じと言えばいいのでしょうか。
    例えば、女子が東大に行くと、結婚しにくいなどの懸念がある場合もあります。
    しかし、東大女子というのは、そういうことを気にしない人種だと思います。

もう一段高いところに意識がある、というのが一番近いかもしれません。
    とにかく、親もすごい方が多いですし、お嬢さんもその凄さを受け継いでいる方が多いように思います。とにかく素敵ですよ。

それから、東大女子というと、なかなか結婚出来ないというイメージがあるかもしれませんが、最近は在学中に東大生とカップルになるケースも多く見受けられるようです。
    息子も、出来れば話の合う東大女子を彼女に、と思っていたようですが、のんびりしていたら、周りの女子はほとんど東大生の彼氏持ちだったそうです。
    結婚まで進むかどうかは別として、東大女子がモテない、ということは全くないようですよ(さすがに微妙な容姿の方は別かも)。

3. 【4379429】 投稿者: 貧困層  (ID:i40Xaz0dNNs) 投稿日時:2016年 12月 30日 07:40

富裕層さん

年収やキャリアの話を下世話とはあきれます

医学部医学科に沢山進学する桜蔭高校はさぞかし下世話な集団なのでしょう

4. 【4379434】 投稿者: 富裕層様  (ID:79nCNB8qAXU) 投稿日時:2016年 12月 30日 07:45

かなりうけます。
    すごい鼻息で飛ばされそう。

5. 【4379564】 投稿者: 東大理系OB  (ID:/rtacKRnoWg) 投稿日時:2016年 12月 30日 10:23

富裕層さまが書き込まれたこと、共感する部分もあります。

確かに、東京出身、東大の女性は、比較的高収入のご家庭出身の方が多いように思います。週刊誌情報ですが、桜蔭の保護者の平均年収が1700万を超えている、という記事がありましたね)

しかし、代々莫大な資産を受け継がれた方ではなく、ご両親が高学歴(東大卒の方は多い)で仕事も成功された方が多いです。

従って、キャリア形成に非常に真面目な女性が多い、そして、伴侶も、同士婚となることが可能な人を選んでいるように思います。もちろん独身主義の人も居ますが、結婚して家庭を築くことを望む人が結婚できない、ということはないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す