最終更新:

44
Comment

【4376134】医歯薬以外の女の年収・東大と私文英語系(ICU・早稲田国際教養etc)/海外大留学はどっちが有利?

投稿者: 平社員   (ID:nD04kh.1UAo) 投稿日時:2016年 12月 26日 23:47

日本の大学では優秀な女性は早稲田国際教養・ICUなどの語学系に
かなり集まっていると思いますが英語力で年収をあげたい、というアイデアは
東大非医と比べてどれほど有効性があるかが気になっています。

女性が医歯薬系の資格を取らないで働き続ける場合
東大(医学科以外)に進むのと私文英語系や海外留学で
英語を極めるのとどっちが安定した高収入が狙えるのでしょうか?
皆さんのご意見・具体例を教えてください。

大まかな条件として

・進学先は東大/私大/海外大の文系または理系
・海外大なら学費免除を狙い、大学名にはこだわらない
・医師や薬剤師などの大学でとる必要があり職種が限定される資格は考えない
(卒後に弁護士やMBAを取るのは可)
・年収1千万は狙いたい
・職場として海外も視野に入れる
・結婚・出産は一応する予定。
・しかし大したメリットなしに数年婚期が遅れるルートは避けたい

とします。大体どんな感じでしょうか。
こういうルートだと稼げる、という提案も歓迎します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【4377061】 投稿者: まあ  (ID:EF5guqD0f.U) 投稿日時:2016年 12月 27日 21:06

    おこたえいただき、ありがとうございます。

    派遣で入る人でも、正社員になられる方も、優秀な方々なのでしょうね。意識が高そうです。都心住まいの方に限られそうな職種でしょうが。

  2. 【4377114】 投稿者: というか  (ID:hAw05LElqqU) 投稿日時:2016年 12月 27日 21:35

    親がここまで出てくる事にびっくり。
    医学部スレにもいますよね。
    いつまでも子供が自立出来ないのでは?
    英語が出来る出来ない以前に、人事も見抜きますよ。間違って入っても、使える人にはなれないと思いますよ。特に外資は。

  3. 【4377262】 投稿者: 参考になれば  (ID:RyMu7D78kFQ) 投稿日時:2016年 12月 28日 00:12

    外資金融(バックオフィス)に向いているタイプとして、個人的見解ではありますが

    ⚫︎旧帝一工早慶上智ICU東外大のいずれかの学歴
    ⚫︎TOEIC900以上程度の英語力(最低レベル)
    ⚫︎いわゆるIQが高いタイプ ロジカルな考え方ができる人。
    ⚫︎情緒が安定していること。いわゆる打たれ強いポジティブなタイプ。
    ⚫︎チームで仕事をすることが多いので、協調性があること。
    このような感じでしょうか。
    他のお詳しい方、訂正や追加があればお願いします。
    努力でどうにかなる部分と、生まれながらの資質による部分と両方あるように思います。

  4. 【4377497】 投稿者: 打たれ強いこと  (ID:4yjIykhuEjc) 投稿日時:2016年 12月 28日 09:10

    常にプレッシャーを背負っているトレーダーの気の荒い言葉や動作に、いちいち傷ついてたらやっていられないということでしょうか。。
    外資系金融は基本ホールセールスのみの業務ですので、一取引の金額が大きいですからね。荒々しくもなりますよね。
    オフでは普通に優しい人だったり。

  5. 【4377500】 投稿者: それだけ優秀なら  (ID:O32sqCj8HFw) 投稿日時:2016年 12月 28日 09:12

    外資なら、過激にやりたければ外資金融やコンサルのフロント、地道にやりたければ商社や金融の総合職で中枢、でしょう。

    外資のフロントは、いつでも降りられるし、実績があれば、相当に良いポストに転職できます。

    友人が、 35で結婚し、投資銀行フロントからメーカーのM&Aなどをやる新規事業開発の管理職に転職しました。年収は一桁下がったそうてすが、1000万はあるはすわ。
    もう、パパの生涯年収より稼いだから、あとはのんびりやる、そうです。
    彼女のお父様は都市銀行の役員です。目が点になりました。

  6. 【4377549】 投稿者: 夫が外資ですが  (ID:lgri7e9BV0M) 投稿日時:2016年 12月 28日 09:59

    たぶん投資銀行部門だけの話なのだと思いますが、女子で新卒の採用って1人か多くて2人とか、そんなものだと。男子を含めた数でもとても少数ですから望めば入社できるかのように考えるのはどうでしょう。
    普通に日本の銀行やシンクタンクに入って専門性を磨く、の方が現実味があります。それだって大変なことです。

  7. 【4377634】 投稿者: 現実  (ID:NENCCO9AYp6) 投稿日時:2016年 12月 28日 11:07

    外資系金融や外資系コンサルは、東大生でも志望者の大半は落とされる業種ですね、たしかに。
    学歴フィルターにかからない大学群の中から、さらに地頭的に突出している人材を掘り起こすようなイメージですかね。
    しかし、スレヌシさんは医歯薬以外の女性で東大か国際系私立か?と問うているから、そうなるとどうしても外資に流れがいっちゃうんですよね。
    現実路線で、女性がそんなに無理しないである程度の年齢で年収1000万いく知的職業ってなんだろう?
    医歯薬の中でも、医師くらいしかそんなに稼げないはずですよ。

  8. 【4377654】 投稿者: みき  (ID:EF5guqD0f.U) 投稿日時:2016年 12月 28日 11:34

    外資金融にうまく入り、うまくやっていける確率(学力、メンタルの強さ、などなどが揃うこと)は、
    医学部に入るより難しいんじゃないでしょうか。

    医学部は凡庸な域を出なくとも、まずまずの学力があれば入れて、確実に、田舎でもどこでも仕事が確保されるから、目指せば実現されやすい。

    ただ、医者は特殊な職業なので、どうしてもなりたくない人もいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す