最終更新:

44
Comment

【4376134】医歯薬以外の女の年収・東大と私文英語系(ICU・早稲田国際教養etc)/海外大留学はどっちが有利?

投稿者: 平社員   (ID:nD04kh.1UAo) 投稿日時:2016年 12月 26日 23:47

日本の大学では優秀な女性は早稲田国際教養・ICUなどの語学系に
かなり集まっていると思いますが英語力で年収をあげたい、というアイデアは
東大非医と比べてどれほど有効性があるかが気になっています。

女性が医歯薬系の資格を取らないで働き続ける場合
東大(医学科以外)に進むのと私文英語系や海外留学で
英語を極めるのとどっちが安定した高収入が狙えるのでしょうか?
皆さんのご意見・具体例を教えてください。

大まかな条件として

・進学先は東大/私大/海外大の文系または理系
・海外大なら学費免除を狙い、大学名にはこだわらない
・医師や薬剤師などの大学でとる必要があり職種が限定される資格は考えない
(卒後に弁護士やMBAを取るのは可)
・年収1千万は狙いたい
・職場として海外も視野に入れる
・結婚・出産は一応する予定。
・しかし大したメリットなしに数年婚期が遅れるルートは避けたい

とします。大体どんな感じでしょうか。
こういうルートだと稼げる、という提案も歓迎します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【4376794】 投稿者: ミドル  (ID:8QK4XFDhjjs) 投稿日時:2016年 12月 27日 16:11

    年収は社員採用後のものです。基本的に秘書だけは派遣という会社が多いです。
    派遣の時給は他の業種と同じくらいだと思います。

    先の外資金融の方と異なり、
    私はミドルとバックの将来に悲観的です。
    娘が金融を希望すれば激務でもデータアナリストなどの分野を進めます。

  2. 【4376800】 投稿者: まとめて読みました  (ID:ZZ3GK9vpC7I) 投稿日時:2016年 12月 27日 16:19

    疑問さん、疑問は解決しましたか〜?
    外資金融って基本、国内だと東京にしかないから、地方で暮らしていると分からないこと多いかもしれないですね。
    私は都内住みですが、それでも結構勉強になりました。

  3. 【4376803】 投稿者: まあ  (ID:EF5guqD0f.U) 投稿日時:2016年 12月 27日 16:22

    >秘書になるかたは高校、あるいは大学卒業後しばらく社会人を経て語学留学、帰国後外資金融で派遣をする方が多いです。年収は少なく4~500万円程度だと思います。

    東大や早慶どころか、高卒か、それより低い大学卒で、再就職で、4~500万円程度って、別に低くないと思います。
    激務で生活がまわらなくなるより、続けやすいペースで仕事できるなら、十分では。

    皆さん、どのくらい高い収入の想定をされているのですか?

    亡くなられたブラック企業の東大卒の美しい女性のニュースなんかを見ると、
    みんな、やりがい=激務=高収入、を混同しすぎではないかと。

  4. 【4376806】 投稿者: 外資系ウーマン  (ID:fhAJ1Iqf9.Y) 投稿日時:2016年 12月 27日 16:26

    秘書に限ってですと、早慶の方が多数かどうかはわかりませんが、割と大手弁護士事務所は新卒で高学歴の秘書さんを取っていると思います。
    パラリーガルに転換したりするんだと思います。

    外資金融の派遣さんは、実務経験ありで、子育てがひと段落して戻ってきているケースも多いですよね。そういう方は比較的正社員になりやすいと思います。
    全くど素人の派遣さんは。本当に入力作業のみのなどで、正社員の道は遠いように感じます。

    証券会社でバリバリ働き、子育てがひと段落して、派遣で戻るもあり、正社員で頑張るのもあり、運用会社でのんびり事務するのもあり。
    金融は、合っている人間には、とても働きやすい業界だと思います。

  5. 【4376884】 投稿者: まあ様  (ID:C57VTVdUULM) 投稿日時:2016年 12月 27日 18:01

    引用された内容を書き込んだ者です。

    外資金融の秘書職が激務か否かはその方のボス次第です。同じ会社と思えないほど業務量に差があるんです。
    私は専門職で進捗管理が自分でできるので激務だと感じたことはありません。収入も秘書の方とは全く違います。

    また、正社員の秘書は極めて幸運な例外かつ優秀な方だと思ってください。
    学歴は問われませんが、もともとステップアップのため前職を退職された向上心の強い方が多いです。それでも大抵は派遣のままです。
    そのため、お給料は高くないと書きました。

  6. 【4377021】 投稿者: 横から質問  (ID:gZ02uCO.OZM) 投稿日時:2016年 12月 27日 20:29

    横からの質問で申し訳ありません。
    娘へのアドバイスの参考にさせていただきたく教えてください。

    外資の金融業界について向いているのは、どのような人なのでしょうか?
    周りに他の業界の外資はいるのでなんとなく想像はできるのですが。
    情報学部系(院卒予定)なので、職種的にはバックオフィス系になるかと思います。

  7. 【4377045】 投稿者: それはない  (ID:77DUqNGSmhQ) 投稿日時:2016年 12月 27日 20:53

    >日本の大学では優秀な女性は早稲田国際教養・ICUなどの語学系に かなり集まっていると思います

    そうかなあ?
    きっとスレさまのお嬢様がそうなんですね。

  8. 【4377055】 投稿者: 平社員  (ID:JOtfPndbD7Q) 投稿日時:2016年 12月 27日 21:03

    >そうかなあ?

    なぜですか?ICU、早稲田国教含め英語系は女性の方が多いです
    高年収が狙える以上相応に優秀な人が集まっていると考えるのは当然でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す