最終更新:

39
Comment

【1427894】編入なさった方教えて下さい。(長文です)

投稿者: あい   (ID:feYNzCStp8.) 投稿日時:2009年 09月 14日 10:39

小学一年生の母です。
去年、一校のみ受験しましたが御縁を頂けず公立小学校に通っています。
娘は帰国組だった為幼稚園は途中からでしたが泣く事もなく楽しく通っていました。
他の習い事も同様でしたので私達夫婦は「この子は何処でも大丈夫、自分で居場所を見つけられる」と思っていました。
なので小学校受験も複数では無く本命のみで駄目なら中学受験をさせようと考えました。学区の小学校は人気校で8割は受験します。(都内です)だから公立でも大丈夫と思っていました。
秋には号泣しましたが春からは楽しそうに通い安心していました。
宿題が少ない、勉強が少ないと言いますので書道や珠算、通信教育、スイミング、ピアノと通い補っているつもりでした。
一学期の終わり頃から自分が浮いている事を自覚しました。
親がテレビを観ませんので日中はラジオのみ、観たい番組は申告し観る。就寝時間は7時30分、ゲームは機械では無くボードゲームのみ。
幼稚園が言葉使いの厳しい所でしたので今も丁寧で浮いている様です。
学校で就寝時間の調べで一人8時前に寝ている、みんな起きてテレビ観たりゲームしている。みんなにありえない時間〜はやいと言われる。
仲も良くみんな好きと言います。一緒に登下校する友達もいます。仲良しがいても馴染めない様です。

寝るのが大好きな娘ですので起床6時就寝7時30分は仕方が無いよねと話をした所判っている、判ってるけど・・・と言います。
頭で判っていても心が追いつかない様です。
テレビはNHKのこどもニュース、5~6時(習い事から帰宅した時間で差があり)、プリキュア、ドラえもんを時々なのでお笑いやアイドルを知りません。
今は一年生だから少しずつ就寝時間が遅くなり観る事もあるだろうと私は思っていました。

最近、日曜日の夜は就寝中、悲鳴をあげています。
ストレスかなと思います。
編入を考えていますが都内だと東急沿線が限界かと考えています。
我が家は小田急沿線です。
さすがにこの沿線の方はおりませんよね。
平日のみ賃貸も視野に入れています。
また、教室はICEを検討していますが他にお薦めがありましたら教えて下さい。
最後迄読んで下さり有り難うございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「横浜雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【1491658】 投稿者: へり  (ID:OP4RagDD6LI) 投稿日時:2009年 11月 03日 18:47

    横からすみません・・。
    編入組様
    いろいろと習い事もされてお勉強もおできになってうらやましいです。ところで
    倍率はどのくらいなのでしょうか。倍率といいますより、毎年何名くらいお受けになるのでしょうか。

  2. 【1494604】 投稿者: 編入組  (ID:NwpzeXYs1I2) 投稿日時:2009年 11月 06日 00:02

    遅くなってすみません。倍率はほんとに毎年違うみたいです。うちの子のときは8倍ぐらいでしょうか。ひどい時は10倍以上です。学年によっても違います。最近は2年などもありますからよくわかりませんが。とにかくその年の欠員によって変わります。ですから年によっては入りやすかったりします。とにかく万点近い点をとることです。ケアレスが命とりです。そして、運動と面接時の個別、行動観察もあり、休み時間もチェックされます。兄弟や卒業生もいますからとにかく目指すは満点です。大変ですが小学校受検よりはお子様をしっかり見てもらえると思います。とにかくすべてを高得点撮らなくては受かりません。毎年受けても残念な方もいます。それは毎年倍率が変化するからじゃないでしょうか。熱心な方が多いのでこのくらいやらないと入れません。私も合格した人から教えてもらいました。低学年は50人ぐらいですかね。高学年はもっと減るみたいです。だいたい5人ぐらい合格もらえます。ひどいときは2,3人とか。基準に達した子がいなければその年とってもらえません。ほんとに毎年違うみたいですよ。詳しくはわかりませんが。でも入学したら勉強がもっと大変でびっくりしました。

  3. 【1494858】 投稿者: へり  (ID:OP4RagDD6LI) 投稿日時:2009年 11月 06日 09:16

    ありがとうございます。本当に厳しい条件なんですね。
    でも、入ってからのお勉強についていけるかもその後あるということですね。本当に貴重なご意見ありがとうございました。

  4. 【1495524】 投稿者: 編入組  (ID:NwpzeXYs1I2) 投稿日時:2009年 11月 06日 18:24

    大変ですが、がんばれば大丈夫です。関係者でなくてもちゃんと合格できますよ。

  5. 【1495578】 投稿者: へり  (ID:OP4RagDD6LI) 投稿日時:2009年 11月 06日 19:14

    編入組さま
    ご丁寧にありがとうございます。

    もうひとつ質問よろしいでしょうか。二年通われたとのことでしたが、受験は一回ですか?ぶしつけな質問申し訳ございません。と申しますのは、もし一回でだめな場合、二回目までのモチベーションというかやはり悲しみをさらに乗り越えてまた挑戦ということになるので、その際の気持ちのもちようを危惧しております。

  6. 【1495798】 投稿者: 編入組  (ID:NwpzeXYs1I2) 投稿日時:2009年 11月 06日 22:34

    遅くなりました。数年前ですが、娘のときは今のように毎年あるわけでなく、新3年、4年の2回でした。ですから、小学校入試の後、編入は1回目です。幼児教室ではどこを受けてもうかります。と言われ成績も上位にいたため、落ちた時はショックで泣きながら帰りました。私も相当一生懸命取り組みましたし、とにかく悔しかったのと、子供がかわいそうでなりませんでした。そこから立ち直るには編入しかありませんでしたので、自然と次を考えだした次第です。とにかくテストまで長いので、夏休みなどは沢山プールに行ったりして、遊びながらやりましたので、余力を来年にもっていくように調整しながら生活しました。公立のお友達とも沢山遊んで。でもやることはやるとゆう感じです。とにかく落ちて公立に残っても楽しくなるように、公立の悪口などは絶対に言わないようにして、どんな子とも楽しく遊べるような環境をつくりました。服装も紺などは着ないでジーパンばかり。なじむようにしました。今度落ちたら次の年も編入はせず、高校受検をするつもりでした。やはり受検だらけでは、子供が息切れすると思ったので。だれでも休んで休息をとらないと前に進めないと思ったので。仕事もそうですよね。ですから親が子供のことを考えてしっかり気持ちを持てばモチベーションは最後まで保てますよ。次年度も続けてそこで合格した人も沢山いますよ。みんな気持ちをコントロールしながらチャレンジしています。宝くじと一緒です。あきらめたら入れないだけです。ダメなら次へ行く。そしたら実力があれば大学までの間にどこかで合格できる。と思えばいいのです。ショックが大きいのは親子で頑張ったからです。その中で私は沢山の事を学びましたよ。公立と私立両方経験できてとてもよかったです。でも1言付け加えですが、実力はある方でも受からない人もいます。試験は運がありますよね。

  7. 【1497312】 投稿者: へり  (ID:OP4RagDD6LI) 投稿日時:2009年 11月 08日 10:29

    編入組様
    お話ありがとうございます。おっしゃっている「親の気持ちのもちよう」なのですね。子供にはどちらに転んでも楽しく子供が生活していけるよう、頑張ります。そして私もこれを機に成長していきたいとおもいます。ご丁寧にありがとうございました。

  8. 【1497537】 投稿者: 編入組  (ID:pDy.2tHNlHQ) 投稿日時:2009年 11月 08日 14:15

    ヘリ様、明るく頑張ってくださいね。私の話を聞いて頂きこちらこそ、有難うございました。他皆様方も気もちを大きくもって前向きに子育て頑張って下さい。応援してます。私もまた、次に向かって頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す