“横浜雙葉小学校”の学校情報
- 学校名
- 女子校 横浜雙葉小学校
- 住所
- 〒231-8652 神奈川県横浜市中区山手町226
- 交通
- みなとみらい線「元町・中華街」徒歩15分。JR根岸線「山手」徒歩15分。JR根岸線「桜木町」・みなとみらい線「日本大通り」よりスクールバスあり。
- 電話番号
- 045-641-1628
- 沿革
- 大正3年小学校開校。昭和26年現校名に改称。
- 教育方針
- 神に対して、他人に対して、自分に対して、誠実であり、自分のすることは努力と責任をもって最後までやりとげる、他の人々や社会に貢献できる女性を育成する方針です。
- 施設・設備
- 講堂、体育館、グラウンド、中庭とお遊びコーナー、屋上運動場、図書館、御聖堂、ロッカー室、家庭科室、ミニ田んぼなどがあります。
- 併設・系列
- 横浜雙葉中学高等学校
- 登校時間
- 昼食
- 制服
- 宗教
学校概要才能を引き出し、伸ばしていく教育
横浜山手の丘の上にあるカトリックの女子校です。神様から与えられた子どもたちの才能を引き出し、伸ばしていく教育が展開されています。
学習内容密度の濃い授業
宗教教育として、週1時間の授業や日々の祈り、ミサなどが行われ、神に生かされていることに感謝し、すべての生命を大切にする心が育まれています。
学習内容には雙葉独自のカリキュラムが導入され、必要に応じて専科制やチームティーチングが導入され、密度の濃い授業が展開されています。
英語の授業では、フォニックスの学習が取り入れられ、ネイティブ講師との会話の中で、正しい発音や聞き取る力が楽しく学習できるようになっています。
3~6年次では、総合学習として夏期学校、林間学校、沖縄修学旅行が行われています。自然の体験、仲間との交流、地域の人々とのふれあいなどが実感できるようになっています。沖縄修学旅行では、文化、歴史だけでなく、戦争の傷跡の見学し、平和の大切さを学びます。
特色パソコンの活用もカリキュラム化
「努力と責任を持って最後までやりとげる」の実践の場として、多彩な年間行事が設けられています。前期には、イースター、水泳教室(3~5年次)、春の遠足(1年次)、運動会、オープンスクール、レッツプレイ、夏期学校(3年次)、林間学校(4・5年次)、地層見学(6年次)、秋の遠足(1年次)などが行われています。後期には、学芸会、秋の遠足(2年次)、バザー、クリスマスミサ、展覧会、灰の水曜日、修学旅行(6年次)、卒業ミサなどが実施されます。
2年次の自然教室では田植え、稲刈りなどを経て米を収穫し、ついたおもちは児童や先生みんなに配られています。このほか、多くの体験学習や校外学習が設けられています。
図書館の利用やパソコンの活用もカリキュラム化されています。
※本データは2021年8月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。