最終更新:

39
Comment

【1427894】編入なさった方教えて下さい。(長文です)

投稿者: あい   (ID:feYNzCStp8.) 投稿日時:2009年 09月 14日 10:39

小学一年生の母です。
去年、一校のみ受験しましたが御縁を頂けず公立小学校に通っています。
娘は帰国組だった為幼稚園は途中からでしたが泣く事もなく楽しく通っていました。
他の習い事も同様でしたので私達夫婦は「この子は何処でも大丈夫、自分で居場所を見つけられる」と思っていました。
なので小学校受験も複数では無く本命のみで駄目なら中学受験をさせようと考えました。学区の小学校は人気校で8割は受験します。(都内です)だから公立でも大丈夫と思っていました。
秋には号泣しましたが春からは楽しそうに通い安心していました。
宿題が少ない、勉強が少ないと言いますので書道や珠算、通信教育、スイミング、ピアノと通い補っているつもりでした。
一学期の終わり頃から自分が浮いている事を自覚しました。
親がテレビを観ませんので日中はラジオのみ、観たい番組は申告し観る。就寝時間は7時30分、ゲームは機械では無くボードゲームのみ。
幼稚園が言葉使いの厳しい所でしたので今も丁寧で浮いている様です。
学校で就寝時間の調べで一人8時前に寝ている、みんな起きてテレビ観たりゲームしている。みんなにありえない時間〜はやいと言われる。
仲も良くみんな好きと言います。一緒に登下校する友達もいます。仲良しがいても馴染めない様です。

寝るのが大好きな娘ですので起床6時就寝7時30分は仕方が無いよねと話をした所判っている、判ってるけど・・・と言います。
頭で判っていても心が追いつかない様です。
テレビはNHKのこどもニュース、5~6時(習い事から帰宅した時間で差があり)、プリキュア、ドラえもんを時々なのでお笑いやアイドルを知りません。
今は一年生だから少しずつ就寝時間が遅くなり観る事もあるだろうと私は思っていました。

最近、日曜日の夜は就寝中、悲鳴をあげています。
ストレスかなと思います。
編入を考えていますが都内だと東急沿線が限界かと考えています。
我が家は小田急沿線です。
さすがにこの沿線の方はおりませんよね。
平日のみ賃貸も視野に入れています。
また、教室はICEを検討していますが他にお薦めがありましたら教えて下さい。
最後迄読んで下さり有り難うございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1429216】 投稿者: クロス  (ID:7Wgiw1m8I5s) 投稿日時:2009年 09月 15日 10:13

あい様

私は、あい様のおっしゃりたいこと、なんとなくわかります。テレビや就寝時間のことは具体的な例をあげれば・・のお話ですよね。

誰しも、言葉にはできないけれど肌で感じる部分があると思います。(抽象的で申し訳ありません)そういったことを感じていらっしゃるのではありませんか。

お教室は、元町のジャックのそばにあるお受験小物のお店(ハマキッズ?)でチラシを拝見したことがあります。また、個人のお教室でなさっているところもありますし(受験を済んだ方に相談されるといいと思います)、元町ジャックや理英会などでも開催しているかもしれませんのでお聞きになってみたらいかがですか。

横浜や元町方面のお教室を遠いと思われるかと思いますが、編入なさったら毎日通うわけですし・・これからも参加できるイベントもあると思いますので、参加なさって学校の雰囲気などをご覧になってはいかがですか。

親として、こどもに少しでも適した環境をと考えるのは普通のことだと思います。お教室に通いながら見えてくることや考えることもあるかもしれません。あい様やお嬢様の毎日が楽しくあるようお祈りします。

2. 【1429553】 投稿者: ホイップ  (ID:oMVr48GdgMs) 投稿日時:2009年 09月 15日 15:17

小田急線沿線から通われている方はいらっしゃらないと思います。

最寄り駅近くに平日は賃貸に住むとおっしゃってますが、そのような方は聞きませんね。

合格したら引っ越す位でないと・・入ってからも大変です。

あい様の気持ちより、

お子さんの気持ちを第一に準備なさってはいかかですか。

3. 【1429853】 投稿者: あい  (ID:feYNzCStp8.) 投稿日時:2009年 09月 15日 19:38

今日は疲れた様で既に就寝中です。習い事は無い日でしたが少し微熱があり7時前に寝ると言い自分の部屋に行きました。

クロス様
    判って頂けて嬉しいです!!涙ぐむ位嬉しかったです。
    そうなんです!感覚的にそう思うのです。
    明日、元町に行ってジャックなどに足を運びたいと思います。
    有り難うございました。

ホイップさま
    小田急沿線の方は、やはりいないのですね。
    有り難うございました。
    田園都市線の渋谷寄りの友達は神奈川は横浜雙葉はあきらめ森村を大井町沿線の友達が横浜雙葉を受験し11月に挑むと言う感じでしたので漠然と理解していました。小田急だとカリタスが多かったです。第三者の方から言われると冷静に受け止める事ができ感謝します。
    引っ越しは無理なんです。主人の両親と祖母と敷地内同居していまして平日は横浜でも良いが週末は帰って来て欲しいと言われています。平日は行き来はそんなに無いのですが唯一の内孫故、執着されています。
    賃貸か分譲を買い通うと思いついたのは以前、ご近所でそういう風に私学に通われていた方を知っていますので、思いつき主人や義理の両親に話した所許可を得たのです。もう一度、主人の両親達と話し合ってみます。
    有り難うございました。

4. 【1429872】 投稿者: へり  (ID:OP4RagDD6LI) 投稿日時:2009年 09月 15日 19:58

以前私も教室を探したときに、確か、ジャックは編入関係はなくなったと聞きました。
    神奈川だと関内にあるお教室(幼児教育研究所のような名前でしたが)、が大きいと聞きました。
    現在我が家では、個人の家庭教師の先生にお願いしています。

5. 【1430097】 投稿者: 大丈夫ですか  (ID:8H0T1QVizC6) 投稿日時:2009年 09月 15日 23:04

カトリックの女子校をご希望とのことですが、この学校でなくてはならない理由は何でしょう。私は定期的に編入試験があるからとしか読み取れませんでした。

自分も私学出身だから私学のことはよく分かるとおっしゃっていますが、この学校のことを、よくご存知ですか?
    この学校に通っている子たちを知っていらっしゃいますか?

合格したら引っ越しますなんて、桐朋じゃあるまいし。皆様引越してから受験なさってますよ。それくらい考えて受験しているのです。

「そんな『お』言葉」という言葉遣いはこの学校でも浮いてしまうと思います。少なくともわが子の周りにはいません。
    それに、体力のある子、ストレスに強い子、気の強い子が揃っていますよ。
    編入されるお子様はその中で即座に自分の居場所を確保できるだけの優秀さと気概を持ち合わせていらっしゃるように思います。

「この子ならどこでもやっていける」と考えて一校のみ受験、やはり公立は向いていなくて辛そうだからと入学して半年で編入試験を決意。あまりにもその場しのぎな対応ばかりのように思えて、お子様がかわいそうです。我が家も夫婦ともに私立小出身ですが、1校のみ受験が当然とは考えませんでした。

小学校受験のときの経験を生かし、熟考されてから行動なさった方がよいのではと思います。
    この掲示板、学校関係者の方も目を通されていますよ。こんなに特定できることを書いてしまうあたり、すでに致命的かと。

6. 【1430186】 投稿者: やめた方がいいです  (ID:RgErvSrljGs) 投稿日時:2009年 09月 16日 00:13

どこの学校だろうと永遠に私立小学生でいられるわけではありません。
    大昔ならともかく、今は横フタだって中学以降はいろんなお子様が入ってこられます
    このような浮世離れしたお考え、ご家庭では例え小学校の時は何とかなっても中学以降は大変ですよ。
    お考えを変えられる方が先でしょう。

7. 【1430383】 投稿者: 要するに  (ID:x06k8Ro3H4w) 投稿日時:2009年 09月 16日 09:16

公立小の、そこいらへんの子とわが子は違うのよって
    ことなんじゃないでしょうか?
    私は、そう感じました。
    だから私立への編入を望まれてる。というか、私立がわが子の
    本当の居場所ってお考えなんでしょうね。
    スレヌシさんのお子様のような子いますよ。
    お宅にTVの無い子いますので、お笑いやアニメの話になんて
    着いていけてません。
    でも、それ以外では普通に話してますよ。
    まだ、小1でしょ?
    もうちょっと様子を見ながらでもいいんじゃないですか?
    子供はどんどん環境に慣れて行くものですよ?
    あなたが、私立へ入れたいと思ってるんじゃないですか?
    就寝時間どうこう言われるなら、なおさら私立なんて無理じゃないの?

8. 【1430394】 投稿者: 上の  (ID:x06k8Ro3H4w) 投稿日時:2009年 09月 16日 09:27

要するにです。
    少々、辛口を申しましたが・・・
    うちの娘も、一校のみ受験で失敗し公立です。
    スレヌシさんと似たような状況でした。
    私立園出身で、言葉使いも似たような感じ・・・
    「お手提げ」(カバンのこと)「お教室」「ご用意」
    「お残り、お残し」などなど使っていました。
    子供は不本意ながら公立へ行きましたが、GW明けまで登校拒否。
    「違う!」と自分の居場所ではないと言い張りました。
    編入も考えましたよ!
    でも、受験失敗は事実です。
    厳しい状況から逃げ出すと、ずっと逃げてしまう子になってしまう。
    そう考え、公立を動くことなく現在に至ります。
    私は、普通のおばちゃんですので公立でも居心地は悪くありません。
    娘ももう5年生。
    なんだかんだといいつつ、しっかり公立で強く逞しくなりました。
    今、中学受験すると目標に向かってます。
    という過去がある私ですので、辛口を申しました。
    公立にも良い面はありますよ!
    私立だから完璧ではないはずです。
    気持ちの持ちようですよ!
    明るく元気にいれば、お友達も増え楽しい学校になりますよ。
    そうなることをお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す