最終更新:

39
Comment

【1427894】編入なさった方教えて下さい。(長文です)

投稿者: あい   (ID:feYNzCStp8.) 投稿日時:2009年 09月 14日 10:39

小学一年生の母です。
去年、一校のみ受験しましたが御縁を頂けず公立小学校に通っています。
娘は帰国組だった為幼稚園は途中からでしたが泣く事もなく楽しく通っていました。
他の習い事も同様でしたので私達夫婦は「この子は何処でも大丈夫、自分で居場所を見つけられる」と思っていました。
なので小学校受験も複数では無く本命のみで駄目なら中学受験をさせようと考えました。学区の小学校は人気校で8割は受験します。(都内です)だから公立でも大丈夫と思っていました。
秋には号泣しましたが春からは楽しそうに通い安心していました。
宿題が少ない、勉強が少ないと言いますので書道や珠算、通信教育、スイミング、ピアノと通い補っているつもりでした。
一学期の終わり頃から自分が浮いている事を自覚しました。
親がテレビを観ませんので日中はラジオのみ、観たい番組は申告し観る。就寝時間は7時30分、ゲームは機械では無くボードゲームのみ。
幼稚園が言葉使いの厳しい所でしたので今も丁寧で浮いている様です。
学校で就寝時間の調べで一人8時前に寝ている、みんな起きてテレビ観たりゲームしている。みんなにありえない時間〜はやいと言われる。
仲も良くみんな好きと言います。一緒に登下校する友達もいます。仲良しがいても馴染めない様です。

寝るのが大好きな娘ですので起床6時就寝7時30分は仕方が無いよねと話をした所判っている、判ってるけど・・・と言います。
頭で判っていても心が追いつかない様です。
テレビはNHKのこどもニュース、5~6時(習い事から帰宅した時間で差があり)、プリキュア、ドラえもんを時々なのでお笑いやアイドルを知りません。
今は一年生だから少しずつ就寝時間が遅くなり観る事もあるだろうと私は思っていました。

最近、日曜日の夜は就寝中、悲鳴をあげています。
ストレスかなと思います。
編入を考えていますが都内だと東急沿線が限界かと考えています。
我が家は小田急沿線です。
さすがにこの沿線の方はおりませんよね。
平日のみ賃貸も視野に入れています。
また、教室はICEを検討していますが他にお薦めがありましたら教えて下さい。
最後迄読んで下さり有り難うございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1428595】 投稿者: とおりすがり  (ID:Vm1uGLpuldw) 投稿日時:2009年 09月 14日 21:03

小田急沿線の学校に子どもを編入させました。
    まずは通える範囲の学校のHPをまめにチェックし、学校に問い合わせることから
    はじめてはいかがでしょうか。登録しておき、空きが出たらご連絡
    いただける学校もあるようですので。
    私立学校は中高大とお世話になる場合が多いので、長い目で見て二重生活は、
    お子様・ご家族の負担が増えるのではないでしょうか。そこまでご苦労しても
    期待するような生活が待っているとは限りません。

編入試験には試験の他に本人面接・両親面接などがあるかと思います。
    学校としては、学力はもとより、すぐに新しい環境・新しい友達に
    馴染めるようなお子さんを望んでいるのではないかと思います。
    なので、「公立で浮いているから」という消極的な理由で受験されるのは
    お考えになられたほうが良いかと(個人的にですが)思いました。

就寝時間、過ごし方などは個人差ご家庭差があって当然のことではないでしょうか。
    あまりお気になさらず、クラスでも堂々としていらっしゃったらよいのではないかと思いました。

ちなみに、編入のための教室には通っておりませんでした。
    優秀児ではありませんので、本人の熱意と両親面接での熱意で合格いただけたと
    今でも感じています。学校と本人の相性が合っていたことが一番かもしれません。
    本人は、以前の学校も楽しく通っており、今でもよく遊んでいますが、
    現在も楽しく通っています。
    「そういえば編入だったの、最初からいたみたいよね。」
    と言われるほど、馴染んでいるようです。
    (母はそこまで馴染んでおりませんので正直困惑してしまうこともあります。)

少し生意気なことを書いてしまったかもしれません。申し訳ありません。
    どうぞがんばってくださいね。

2. 【1428643】 投稿者: 親のエゴ  (ID:hoawXHKbcl.) 投稿日時:2009年 09月 14日 21:52

>公立の教育内容の薄さを危惧しています。

結局、原因はこちらですか?お母様がこのような感情を抱いている限り、お嬢さんにもそれが伝わり、違和感を覚えるのは無理もない事だと思います。

>また宗教の教育を引き続き受けさせたい気持ちもあります。
    >我が家は信者なんですが土曜日の教会に通う家でお祈りをするだけではなく学校でもと願っております。本人も歌の時間が好きだった小学校で無くて残念ともうしています。

これは、明らかにスレ主さんの選択ミスではないですか?どうしても宗教教育を受けさせたかったのなら、なぜ一校しか受験させなかったのでしょうか?この感情も、お嬢さんの、というより、スレ主様の感情がお嬢様に伝わってるように思えます。

こんな感情を抱きながら、このまま公立小に通学しても、お嬢さんを苦しめるだけでは?

編入は困難です。新たにお嬢さんに心の傷を負わせる覚悟でチャレンジするかか、スレ主様が個人的なこだわりを捨てて、お嬢さんの前で今の公立小に馴染むように努力するか、道は二つに一つしかないと思います。

3. 【1428655】 投稿者: 通学時間  (ID:jNdPb5fvw2A) 投稿日時:2009年 09月 14日 22:03

通学時間が遠い方は就寝が7時半という方もいらっしゃいますよ。
    もしご入学されたら近くに賃貸を借りずにそのまま御自宅から通学されたらどうでしょうか。
    でも、編入理由が当校でなければというのがなく、またカトリック女子校にという志望動機がないので
    そのあたりどうなんでしょうか。

4. 【1428776】 投稿者: りぼん  (ID:feamuOhG8Z2) 投稿日時:2009年 09月 14日 23:17

馴染めないでいらっしゃるのは、本当はお母様のほうではありませんか。
    今秋、娘が受験いたします。もしもご縁がなかった場合、
    娘よりも私自身が、正直公立小で過ごす自信がありません。
    公立を批判するつもりはまったくありません。
    ただ、価値観や志が同じ方々とご一緒のほうが子も親も精神的に落ち着くだろうと
    思っています。選んだ環境でもいろいろとあるとは思いますが、
    公立のようにいろんな方がいらっしゃるところで、
    学ぶのはいろいろと覚悟がいるんだと思います。
    このように正直に書くときっと批判されると思いますが、、、
    私自身は公立でしたが、
    昔の公立は私学に負けないくらい厳しくそして温かい先生方がたくさんいらっしゃいました。
    親の意識も違っていたと思います。
    時代のせいにしてもいけないのでしょうが、、、
    今の公立は先生方がのびのびと教えられる環境ではないように思います。
    話がそれてすみません。

5. 【1428944】 投稿者: こんにちは  (ID:YzOnTKGnse2) 投稿日時:2009年 09月 15日 01:17

就寝時間ですが、小児科のドクターのお話では、人間は1日に15分ずつしか就寝時間をずらせないそうです。
    15分ずつならずらせる、ということでしたので、お母様が調整してあげるとよいかもしれません。
    また寝室のカーテンが遮光カーテンの場合と、遮光でない生地のカーテンでも異なるようです。
    遮光でない生地のカーテンの場合は、日の光の作用で、前日遅くに寝ても、自然と早朝には目が覚めてしまいます。
    体内時計が調整できるまで遮光カーテンにされるとよいかと思いました。
    キリスト教教育に関しては、小学校時代は教会の日曜学校に通われてはいかがでしょうか?
    私自身も小学校6年間通いましたが、物事の判断や価値基準にとても良い影響を受けました。キリスト教育の学校に通うのと同じくらいの影響があります。
    キリスト教育校でも通学生の家庭がみなキリスト信仰家庭ではないので、教会の日曜学校のほうがよいお友達関係を築けるかもしれません。
    私の母国でも編入生はいましたが、同じキリスト教経歴学校からの親の転勤による編入生だったり、帰国生(その時期の)でした。
    横浜にはキリスト教学校はたくさんありますが、横浜フタバは上記のような理由以外での公立からの編入は難しいかもしれません。
    マリア小学校は公立からイジメ原因での編入生がいたことがあります。ヨゼフやカリタスも推薦いただければ編入可能かと思います。
    横浜フタバであれば、中学受験でもきっと大丈夫ですよ。編入よりはずっと簡単で現実的だと思います(小5から日能研に通えば十分)。
    ゲームやテレビはできるだけ見せたくない、というのは当然の親心ですよね。
    我が家も子供が起きている時間はテレビはつけていませんし、ゲームもしません。子供も興味ないようです。
    でも、学校のお友達と会話を合わせるために、ビデオにとったものをたまに見たりなど内容だけ軽く把握できるようにしております。
    お友達と遊びが始まったら、テレビやゲームは関係ないので、ちょっとした話題のときに話に少しだけ入れれば大丈夫みたいですよ。
    言葉遣いに関しては、お子さんの言葉はキレイなままでいさせてあげたいですよね。
    自分は自分、他人は他人、ということで、他人に干渉しないように教えて差し上げるとよいかもしれませんよ。
    言葉遣いではなく、干渉することを嫌がられてるのかも。

6. 【1429108】 投稿者: 四つ葉  (ID:qzJogzLcToM) 投稿日時:2009年 09月 15日 08:59

後だしジャンケンの様なカキコミですね。

学校で浮いているが一番の理由でしたら、私立に幻想を抱くのは危ないですよ。
    私立の子だって、1年生でジャニーズに興味がある子はいるでしょうし・・・。

それに、最初のカキコミで「みんな」に就寝が早いと言われてたと書いてありましたが「みんな」は子供の言うことの鵜呑みです。
    一部でしょう。なんだか親が冷静さを失っているように思います。100歩譲って「みんな」が言ったとしても意味を分かってなく言ってる子もいますよ。だって1年生ですもの。

まだ一年生です。それに入って半年でしょ。公立には公立の良さがありますしね。

それを分かった上で編入試験を受けた方がいいと思います。
    もし、御縁を頂けなかったら、後がないような感じになるでしょうから。

7. 【1429177】 投稿者: あい  (ID:feYNzCStp8.) 投稿日時:2009年 09月 15日 09:44

まとめてのお返事お許し下さい。

私立に幻想はありません。私も主人も私立小出身ですので熟知しています。
    客観的にみて私学の方が合ってたと思っています。

親のエゴです。
    一校のみの受験でしたが私も主人もそうでした。
    カトリック女子校で自宅から40分前後乗り換え1回迄、家庭の方針と合い中高も考慮した上で通わせたい学校は限られます。娘の性格を考慮し私の母校は外しました。私からみると何校も受験する方が凄いと思います。
    公立の学校も良い経験かと安易に考えていました。
    私の姉が同じ学校に通っていましたが中学から外部の共学に進みました。居場所が無かったとよく言っていましたが今なら判ります。
    エゴですが子供を思っての行動です。

就寝時間の調査で挙手をするんですが8時前に寝ているのは娘一人でした。それは他のお友達にも確認しています。
    遮光カーテンでは無く木製ブラインドですが5時30分頃に私が毎日角度の調整をし光を入れています。もう少し工夫をしてみます。
    日曜教会は考えました日曜日は公園と図書館に行きたいと言われ土曜日の朝に教会に行っています。

馴染めないのは母親ではないかと言うご意見。
    入学前は思っていました。
    でも学校にいく機会は限られていますし越境の方が多く近所で遭遇する事もない、幼稚園も違う方ばかりで付き合いも薄く気楽です。
    無理に付き合いをするより自分の習い事で好きな人と付き合うを選びました。
    学区は良いので金髪ピアスの子供親もおりませんし中学受験に備え教育熱心な方が多く保護者会の出席率も高く安心していました。
    学校の送迎もなく私の母の用に月1回以上母の会で足を運ぶ事も無く私にとって公立は割り切れば楽な環境です。

8. 【1429194】 投稿者: あい  (ID:feYNzCStp8.) 投稿日時:2009年 09月 15日 09:54

小田急沿線の編入のある学校、存じています。友達のお子さんが通っています。
    ご近所でも見掛けます。
    良い学校だと思いますが我が家はカトリックを最優先においています。
    HPのチェックや通学している友人の情報を頼りに頑張りたいと思います。
    娘は幼稚園は途中入園でしたが、とおりすがり様のお子様と同じ台詞をよく言われました。小学校もそうなりたいです。
    教室無しで、優秀なお子様ですね。

編入試験の準備は進めていますのでご批判はご遠慮します。
    有り難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す