最終更新:

148
Comment

【1487204】共立女子中高について、分からないことなどあれば、お答えします!!

投稿者: 在校生♪   (ID:TL.SbYCfm1o) 投稿日時:2009年 10月 30日 18:41

在校生に聞きたいこと…
内面の様子…
わかる範囲であればお答えします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「共立女子中学高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 19

1. 【3984442】 投稿者: 頑張ってください  (ID:yyTlUsDMhck) 投稿日時:2016年 02月 04日 11:56

在校生の保護者です。
    本日はC日程の受験日。
    試験会場まで向かった受験生の皆さんに笑顔が訪れますように。
    共立、楽しいですよ。
    娘はこの学校でよかった!と言っています。
    我が家は共立は第一志望ではありませんでした。
    しかし、今は毎日楽しく学校に通っています。
    居心地のよい学校だと思います。
    アニメ好き、ジャニーズ好き、乃木坂好き、多いです。
    本をたくさん読む子、絵が上手な子も、多い。
    学校公開に行くと、娘と同じ組の子が笑顔であいさつしてくれます。

自分が通う学校を好きになれないのはつらいと思います。
    好きになれる場所が見つかるといいですね。
    私も在校生さんの言葉が気になって、出てきてしまいました。

2. 【3986501】 投稿者: そうは言っても  (ID:ywR2a02llJw) 投稿日時:2016年 02月 05日 19:22

>成績が上の生徒しか面倒を見ていくつもりがありません。
    >あまり成績が良くない生徒にはどこか馬鹿にしたような態度をとります。
    >教員達が生徒らの悪口を言っていたのを何度も聞きました。
    >贔屓がひどく、成績が良くない生徒でも、その教員に懐けば評判を良くしてもらえます。
    >女子校ならではの、女の悪口が蔓延っています。
    >徹底的に陰で罵り、咎められそうになると群れる。
    >そういう学校です。

こちらの板でも、学校説明会、文化祭等での保護者の方への個別相談の時でも、
    どの保護者の方々からも評判は良いのですが、そうは言っても、毎日通っている
    実際の在校生の方の上記のような実情も気になり、心配になります。

やはり、学校内の学業の競争に勝ち抜き、真ん中より上にいないと、
    フォローもしてくれないどころか、バカにされるのでしょうか。
    そんな先生もいるということですか?

3. 【3986991】 投稿者: miii  (ID:x6rhrC0kb2Q) 投稿日時:2016年 02月 06日 02:41

>学校内の学業の競争に勝ち抜き、真ん中より上にいないと、
    フォローもしてくれないどころか、バカにされるのでしょうか。
    そんな先生もいるということですか?

フォローとはどの程度をお考えですか?
    中学生以上になったら自発的に取り組む姿勢しだいで成績も
    大きく左右されると思います。
    補講、追試、課題など教科からの働きかけはありますし、まして
    成績が悪いから先生がバカにするということはないはずです。
    真ん中より上にいないと…ということでもないと思います。
    毎年、生徒が学校評価アンケートを記入します。
    保護者も同様なアンケートがあります。
    結果はきちんと公表されますし、課題点には学校としてどう
    取り組むかも返答してあります。
    聞く耳は持っている学校だと思います。

当然、成績が悪ければ厳しい言葉をかけることもあるかと思い
    ます。それをバカにしたととるかどうかでは?
    多感な年齢ですので、先生のおっしゃったことを取り違えて
    バカにされたと勘違いすることもあるかもしれません。
    (=あの先生嫌い!とか)

4. 【4004367】 投稿者: 在校生  (ID:0P6nDzwCmQY) 投稿日時:2016年 02月 17日 19:14

本当にイジメはない、と学校に通ってもいない親御さんがどうして言えるのでしょう。
    子どもが真実を言っている、疑う余地がない、そう思われるのは親として当然だと思います。ですが、そうである自信がありますか?子どもに絶対的信頼を得ている、何でもこの子は話してくれる、そういう自信が本当にありますか?
    これまで子どもの前で、旦那さんもしくは奥さんの悪口を無意識に言ってしまったり、八つ当たりをしてしまい意味の無いことで叱ったりすることはありませんでしたか?
    子どもを一度も傷つけたことのない親などいないと思います。ですが、その都度「ごめんね」と直接謝り、心を溶かす努力をしたと言い切れるんですか。もし言い切れたとしても、それが自己満足でないと証明できる人など誰もいません。
    いじめはあります。
    これは事実です。
    自分の学年ではスクールカーストが異常なまでに流行りました。毎日LINEに怯え、日々Sランク(最も高いランク)の人達に媚びを売る生徒をずっと見てきました。
    ご存知でしたか?
    先生方はこのことをしっかり知っていました。
    情報も色んな生徒に聞いて回っていました。
    しかし、ボスの子は咎められませんでした。
    このことを、共立女子は一度でも学校説明会で言っていましたか?
    保護者会でも恐らく伝えることは無かったと思います。ですが、掲示板を作り、そこに投票をさせ、気に入らない生徒はとことんハブられる、という組もありました。
    自分は、トイレで「早く出てこいよ!何泣いてるんだよ!」と個室のドアを複数人で叩き続ける女生徒を見たことがあります。
    でも、衝撃的でもなんでもありませんでした。
    ああ、またやってるよ、程度でした。
    先生方も生徒に向けてスクールカーストの話しをすることは一度もなく、ただ万一の場合に備えて「対応しようとするふり」を続けていました。
    それと、職員室で恐らく親御さんであろう方と電話をしていた先生が、電話を切った瞬間「うっせぇおやだな。」と舌打ちをしていたことを私は忘れません。
    教育実習生の前でした。

何もかもが悪いとは言いません。
    楽しそうな生徒もいますし、悪口を言って笑いあえるような空間もあります。

受け入れて過ごすことが大切なんだと私は学びました。
    現実を学ぶのが学校、それを教えるのは教員。
    それが共立女子です。

5. 【4005155】 投稿者: 東西線  (ID:ZA.cOzUSEGk) 投稿日時:2016年 02月 18日 08:40

在校生さんの話は作り話ではないと思いました。
    他の掲示板も見たことあるけど、なぜか共立女子板だけいつも刺々しかった。
    本来そこは受験生親が集う場なのに共立は生徒と思われる書き込みが多数あって、その掲示板ですらかなり強く攻撃をしあっています。部外者に丸見えなのに。
    中には見ている人がいるからやめなよ、とか、受験生の親も見るからよくないよ、と言う常識的な子もいました。少しほっとしました。

しかしそういう子はあっという間に言葉で袋叩きにあって発言できなくなってしまう雰囲気でした。
    それまでは平和だったのに数年前から荒れた雰囲気は強くなっていると感じます。
    あまりにやりとりが酷いのでごっそり削除されてしまったと思います。

親御さんで、荒れているのを否定している方もいますがこれが生徒たちの実態だと思います。

きっと学校での生々しい様子をお子さんが報告していないのだと思います。
    子どもは都合の良いことしか言わないので。
    親も我が子の学校に満足したいし、良い学校だと思い込みたい親心がありますよね。どうしたって贔屓目に見てしまいます。

6. 【4005225】 投稿者: あのね  (ID:V79iKLjHv96) 投稿日時:2016年 02月 18日 09:34

この学校だけが特別ですか?
    どこの学校だってあることなのでは?
    知らぬは親ばかり…というのは良い面でも悪い面でも言えることですね。
    まだまだ未完成な部分を多く持ち合わせているのはどこの生徒も同じなのでは?

在校生も卒業生も同じ学校に通っていても感じ方は様々でしょう。
    教員だって色々でしょう。理不尽な物言いをする先生もいるかもしれません。
    それだってこの学校だけのことでしょうか?
    大人の言葉に傷つくことは何も学校じゃなくてもあり得ること、それだからこの学校はダメだとかいう問題でしょうか?

こんなことがあった、あんなことがあったとここで言っても、事の真意や事実確認ができないのなら単なる誹謗中傷になりますよ。
    どこかの学校みたいに動画でアップされたとかないわけだしね。
    らちがあかない。

7. 【4006066】 投稿者: そうは言っても  (ID:ywR2a02llJw) 投稿日時:2016年 02月 18日 21:35

>それまでは平和だったのに数年前から荒れた雰囲気は強くなっていると感じます。

これはわたしも感じました。

数年前の文化祭の時は、もう少しきちんとした生徒さんが多かった気がしましたが、昨年は、校舎の階段も友だちと横いっぱいに広がってお喋りしながら下りてきて、階段の下から上ろうとしている来校者のことなど気にも留めていない感じでした。実際ぶつかっても、何も言わないで行ってしまいました

廊下を歩いている子の中にも、反抗的な鋭い目つきの子も数年前より増えた気がしました。

自分たちの出し物の場所への呼び込みのために、神保町駅から来校する人たちに向かって、体をくの字に前傾させながら、数人で甲高い声を合わせて、沿道に向かって叫んでいました。

数年前は、品のあるお嬢さんたちが多い学校というイメージでしたが・・・。
    これらも気にしすぎかと思っていたのですが、在校生様が書かれたことも、デタラメではない気がします。

学校説明会のお話は、どこの私立中学でもそうでしょうが、共立も現校長先生のお話も、非の打ち所のない、すばらしいプレゼンテーションでしたが、別の先生の職員室での「うっせぇ親だな」も酷いですよね・・・。

8. 【4007661】 投稿者: 現在高校2年生  (ID:eUeiw2UaPm2) 投稿日時:2016年 02月 20日 01:12

何人が入学して何人が今現在、学校に通っているか生きているのか数字だけを聞いてみてください。

こんな学校があるのかと驚愕します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す