最終更新:

17
Comment

【869289】【共立女子】嬉しいです

投稿者: 母校です   (ID:RnHApNAsCLU) 投稿日時:2008年 03月 07日 22:22

十数年前の卒業生ですが子供にも是非受験させたいと思いますが、
最近難易度があがり、懸念しております。
併願の方も多い学校だと思いますが、いかがでしょうか?



1編集 - 最終更新ユーザ:ieduman(2008/08/01 12:56)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【870760】 投稿者: 中学生 保護者  (ID:vsl13E/5to.) 投稿日時:2008年 03月 09日 19:09

    娘が通っています。
    やはりマンモス校なので、併願率は高いですね。
    難易度的には前より低くなっているようです・・。
    10年位前は60以上あったようです・・。


    ただ中に入ってからは、ボーとしていると、すぐさま
    深海鮫になってしまいますから、それなりの努力が
    必要とされますね。


    長所は人数が多くいろんな個性の生徒が居るので
    必ずやお子さんと合うお友達が見つかると思います。


    そんなにガツガツ勉強を強要させられる訳ではないようです。
    (益々自己管理が大切になるでしょうね)


    体育は球技が主なので、プールや陸上が苦手な生徒には丁度良い
    カリキュラムではないでしょうか?


    都心なので交通の便が良い(これは大きいです)


    校舎が綺麗。


    食堂が美味しい。



    短所はやはり人数が多いので、一人一人に目は行き届かないのでは
    ないでしょうか。


    教室が狭い。


    個人的には交換留学の制度があったら嬉しいです。


    まだ中学なので直近の進学実績などは疎いです。ごめんなさい。


    ぜひお嬢様もお母様の母校に進学して頂きたいです。

  2. 【871531】 投稿者: 知らないのかな?  (ID:fLGs1h/Si3I) 投稿日時:2008年 03月 10日 16:04

    せっかく掲示板が出来たのにちょっと静かですね。
    皆まだ知らないのかな、、、。



  3. 【871840】 投稿者: 新入生の母  (ID:To806eQFlzA) 投稿日時:2008年 03月 10日 21:43

    今春入学予定者の母です。
    新規に掲示板が出来て大変嬉しいです。(*^。^*)


    早速ですが、娘が大量に送られてくる○○ゼミの通信教育のカタログを読み
    とにかく中学に入ると大変、春休みに予習をしないとまずいのではないかと
    不安に思っています。
    入るなり、いきなりテストがあるのではないか?とか・・・・(小学校復習テスト?)
    親の感覚で言えば、始めに授業があり、中間テストなどがあると思うのですが・・・


    入学予定者の会で校長先生は、読書でもしてのんびり過ごして下さい、
    というお話でしたが、ただ、こう言うと教科担任の先生に怒られちゃうかな・・・
    などもおっしゃっていました。
    教科の先生から、今年は(も)算数の結果があまりよくなかったので、
    復習してくださいね、とも伺いました。
    とはいうもの、春休みの間の課題等はありませんよね?


    春休み、皆さんはどう過ごされましたか?
    英語や数学等、入学後はどんな感じなのでしょうか?
    自宅での学習やテスト等。教えて頂ければ、幸いです。
    よろしくお願い致します。

  4. 【871841】 投稿者: 新入生の母  (ID:To806eQFlzA) 投稿日時:2008年 03月 10日 21:45

    すみません、別に新スレッド立てるべきでしたね。
    慣れていなくて、大変失礼なことをしてしまいました。

  5. 【873850】 投稿者: 新中3年生です。  (ID:HHy13v3iXho) 投稿日時:2008年 03月 12日 22:23


    ご入学おめでとうございます。
    共立での生活は楽しいですよ。

    春休みはのんびりしていても問題はないと思います。
    予習をするという手もありますが、入学前に配布された教科書が必ずしも授業で使われるというわけではないので、無理にしなくてもいいと思います←英語や地理がその例です。
    個人で課題があったならそれをやってもいいかもしれません。

    テストについて今年はわかりませんが、私が入学した年は入学してから一週間後くらいに「学力推移調査」と「知能テスト」がありました。
    「学力推移調査」は、まぁ普通のテストのようなものです。特別に勉強しなくても大丈夫だと思います。ただ、学年順位とか偏差値などは出ます。また、このテストは年に3,4回あります。
    「知能テスト」は、IQをはかるような感じのテストらしいです。詳しいことは分かりませんが。

    入学後に行うテストはこれだけだと思われます。
    あとは授業を行い、最初の定期試験(5月定期)に備えて勉強してください。

    わからないところがあったらまたどうぞ。

  6. 【873918】 投稿者: 春うらら  (ID:T2TetIgJokQ) 投稿日時:2008年 03月 12日 23:23

     縁あって娘が春からお世話になることとなりました。先日届いたセーラー服も品良く素敵

    で、共立での生活を今から楽しみにしています。

     5月ぐらいにある遠足のことで質問させてください。

    一年生は毎年葛西臨海公園なのでしょうか?

    現地集合現地解散だったと思うのですが、服装は私服?体操服でしょうか?

  7. 【874254】 投稿者: 新入生の母  (ID:To806eQFlzA) 投稿日時:2008年 03月 13日 11:11

    新中3年生です。様


    書き込み、ありがとうございます。
    まだこの掲示板を知らない方が多いのか
    書き込みがあまりなかったので、書いていただいて嬉しいです。
    娘に話をさせていただきます。安心すると思います。


    頂いた予定表に「学力推移調査」「知能テスト」書いてありました。
    「知能テスト」は私自身が学生の時にもありましたので、見当がつきますが、
    「学力推移調査」がどんなものなのか、わかりませんでした。
    今まで小学校で習ってきた普通の復習テストという感じなのでしょう?


    娘は受験が終わった後、遊びほうけているので、
    どんな結果が出るのか、不安ですが、まあ、中学生になるので、
    そろそろ自分の自覚を持って勉強してほしいです。


    英語と算数(数学ですね)は指定教科書は使わないというお話は聞きました。
    特に英語は初めて習う学科なので、進みが速いのかなと心配です。

    在校生の方の書き込みは心強いです。
    またいろいろと書き込んでくださると嬉しいです。よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す