最終更新:

17
Comment

【869289】【共立女子】嬉しいです

投稿者: 母校です   (ID:RnHApNAsCLU) 投稿日時:2008年 03月 07日 22:22

十数年前の卒業生ですが子供にも是非受験させたいと思いますが、
最近難易度があがり、懸念しております。
併願の方も多い学校だと思いますが、いかがでしょうか?

1編集 - 最終更新ユーザ:ieduman(2008/08/01 12:56)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【874399】 投稿者: 確か  (ID:fLGs1h/Si3I) 投稿日時:2008年 03月 13日 14:13

春うらら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  縁あって娘が春からお世話になることとなりました。先日届いたセーラー服も品良く素敵
    >
    > で、共立での生活を今から楽しみにしています。
    >
    >  5月ぐらいにある遠足のことで質問させてください。
    >
    > 一年生は毎年葛西臨海公園なのでしょうか?
    >
    > 現地集合現地解散だったと思うのですが、服装は私服?体操服でしょうか?

確か私服だったと思いますよ。

初めての遠足ですね。
    どうぞ楽しんで来て下さい。
    当日は晴天になられますように・・・

2. 【874798】 投稿者: 春うらら  (ID:T2TetIgJokQ) 投稿日時:2008年 03月 13日 22:07

確か様

早速の書き込み有難うございました。ちょうど、今日体操服一式が届きました!そうです

よね、体操服では目立ちすぎですものね。HPの行事の写真で、遠足の所でジャージ姿の子

達の写真もあったものですから・・・

共立は4年生の時に文化祭に訪れて以来志望校の一つではあったのですが、その後娘の気

持ちが郊外の共学校に向いてしまったものですから、今ひとつリサーチ不足な感が否めませ

ん。また色々質問させていただくこともあるかと思いますが、宜しくお願いします!(^^)!

3. 【874895】 投稿者: 服装の件  (ID:vsl13E/5to.) 投稿日時:2008年 03月 13日 23:12

春うらら様

もう見られないかも知れませんが、
    葛西臨海公園の服装の件ですが、私服ではありますが
    それは上(上半身)だけで、『下はジャージ』のようです。

本当にお天気晴れると良いですね^^

4. 【874942】 投稿者: 在校生の母  (ID:erCLUAFFd7I) 投稿日時:2008年 03月 13日 23:58

こんばんは。
    こんな板が出来ていたんですね。

今春新入生となられる方々には、いろいろとご不安なことも多いでしょうね。
    でも、共立は、最初はとてもゆっくりとしたペースで進みますから、
    いろいろな面でそれほど焦らなくても大丈夫だと思います。
    クラブ活動も、新入生は5月の定期試験が終わってから始まります。
    それまでは、とくかく新しい生活に慣れるように、
    ということに努めたらよろしいと思います。
    最初のうちは、通学だけで本当にクタクタになります。

毎年4月末から5月の月初めくらいに行われる、
    葛西臨海公園での校外オリエンテーションの服装についてですが、
    上は学校指定体操服(ジャージ)の長袖、下は同じく体操服のハーフパンツでした。
    中には私服のTシャツを着てもOKです。
    毎年、もうかなり夏の気候になっていますので、
    家から出かける時には長袖ジャージを着ていきますが、
    現地ではジャージを脱いで半袖Tシャツになっていたようです。
    カバンは、ほとんどの生徒さんがリュックです。
    靴は自由でしたが、ソックスは指定の三つ折りソックスでした。

詳しいことは、
    4月半ばに行われるPTAで、担任の先生から説明があります。

新入生の皆さんに、良いお友達が沢山出来ますよう、祈っています。

5. 【874959】 投稿者: 在校生の母  (ID:erCLUAFFd7I) 投稿日時:2008年 03月 14日 00:21

新入生の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    板の最初の方に、他の方からの質問も書かれていたのですね。
    失礼しました。
    私のわかる範囲で・・・。
    学力推移調査は、年に3回ほど、各学年で定期的に行われます。
    内容としては、基本〜応用まで、のテストだと思います。
    先生の説明では、普段の学習がどれほど身についているのか、
    を各自で確認するためのテストだ、とのことでした。

英語は、Z会のトレジャーというテキスト中心です。
    数学は、体系数学 というテキストです。
    どちらも、中高一貫向けの検定外教科書です。
    英語は、アルファベットの書き方から学習しました。
    ほとんどの生徒さんが英語は初心者だと思います。

共立は、他校と違って、新入生に春休み中の課題が出ませんので、
    それもまた不安かもしれませんが、
    あえて何かしておくべき事は?というならば、
    春休み中に出来るだけ読書をしておくのもよろしいかもしれません。
    学校指定用品の販売や、教科書配布はこれからだったでしょうか?
    学校指定用品の販売時に、学校指定の「読書ノート」を買うことになると思います。
    それは3年間使用するノートなのですが、
    ほぼ毎月、そのノートを使って読書感想文を提出することになります。
    「読書ノート」の冒頭に、沢山の本の紹介がありますが、
    その紹介の中から自分で本を選んで毎月感想文を提出していくことになります。
    毎月指定された日に提出、というのは、結構大変らしく、娘もいつも難儀していたので、
    せめて本だけでも沢山読んでおいた方がいいかもしれません。

お節介なことを書いてしまいましたが、どうぞお許し下さい。
    新入生の皆さんが、楽しい春休みを過ごせますように。

6. 【874992】 投稿者: 中学一年の母  (ID:6re5lLtagwE) 投稿日時:2008年 03月 14日 00:57

一年生の葛西臨海公園への遠足は、現地集合現地解散でジャージの上下を着用ですが
    Tシャツだけ自由です。
    ちなみに、八王子のグランドで行う運動会もジャージの上下を着て行きます。

7. 【875263】 投稿者: 新入生の母  (ID:To806eQFlzA) 投稿日時:2008年 03月 14日 11:06

在校生の母さま

本当にありがとうございます。大変参考になりました。

学校指定品の販売、教科書の配布は22日の予定です。
    「読書ノート」に読書感想文ですね。

我が家は図書館で本を借りてきて、今いろいろ読んでいます。
    あさのあつこさんとか、はやみねかおるさんとか・・・
    母が本好きなので、適当に借りて読ませている部分もありますが・・・

半面小学校でこっそりマンガの交換もして、(少年ジャンプ系です)
    ノベライズにもはまっています。
    なにか読書ノートに書けるような本ではないかも(>_<)・・・
    学校で読書感想文書くようになると娘に伝えますね。

そろそろ母は本気で入学式用の洋服を考えないと困りそうです。
    本当にありがとうございます。またよろしくお願いします。

8. 【875520】 投稿者: 服装の件  (ID:vsl13E/5to.) 投稿日時:2008年 03月 14日 15:39

春うらら様

遠足の服装は上下ともジャージでした。
    勘違いしていました。申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す