最終更新:

52
Comment

【4408163】犬を飼いたいのですが

投稿者: ラン   (ID:jKt7emiGSjo) 投稿日時:2017年 01月 22日 00:45

犬を飼うかどうかで家族で揉めています。長くなりますがアドバイス下さい。

以前はマンションに長年住んでおり、ペットはOKだったのですが、隣家の飼育している全く躾のされていない中型犬のムダ吠えや、飛んでくる毛束、臭いなどでうんざりし、マンションに住んでいる間は犬の飼育はやめておこうと家族で話していました。
それでも子供達は折に触れ、犬を飼いたいと言っていましたが、夫は、そのうち戸建にでも住んだら飼おう!と話していました。

そして、半年前に戸建に住み替えました。いよいよ犬を飼えると子供達(とは言え大学生と高校生になってしまいました)がせがみ始めました。
私自身は子供の頃、犬を飼っていたのでいいのですが、子供達はずっと望んでいたので飼ってあげたいと思うのです。
ところが、夫が躊躇し飼わない…飼えない…と言うのです。

その理由もコロコロ変わり、結論が出ません。
最初は家が新しいからやだ→実は死んだら悲しい思いをするのがいや→犬にお金を出す気なし保健所で貰うなら考えてもいい→世話を自分に押し付けられるのがやだ→病気になったらお金がかかる等々話すたびに意見が変わり、こちらは呆れ気味です。

飼っている人に話を聞いたら、誰もが金がかかるし大変だ!と言うそうです。
私が、どのような犬種を飼っている人に聞いたのか?大変とは具体的に何がどう大変なのか?聞いたのかと追及するとシドロモドロ。

夫は犬を飼ったことがないため、凄くハードルが高いのだと思います。(犬は好きです)
犬種などは全く考えていませんが、ゴールデンくらいまでの大きさなら家の中で飼うことができます。
この夫をどのように説得すれば良いか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【4409202】 投稿者: 里親になってあげて II  (ID:zdTmfr6G05Q) 投稿日時:2017年 01月 22日 15:44

毎日保護犬猫が殺処分されている昨今、数十万円出してペットショップで買う方が理解出来ません。
    保護ペットでも可愛い子達たくさんいます。
    「ペットのおうち」など、サイトでお写真見れますので検索して見てください。

ペット産業にお金使わず、その分引き取り後の費用に充ててください。
    そして一度家族として迎えたら、一生面倒見てあげなければいけません。
    覚悟持ってくださいね。

2. 【4409275】 投稿者: ぜひ  (ID:acvdYhPGj0Q) 投稿日時:2017年 01月 22日 16:34

里親になってあげて欲しいです。ペットショップを全国から廃止させたいので。
    一時の子犬の可愛さで、無責任に買って捨てる人間にはなってほしくないです。里親なら相性のお試しもあるから、ご主人にもいいのでは?
    子犬は可愛いですがおトイレの失敗や、歯の痒さから家具をガリガリ傷つけたり、イタズラも多いですが、保護犬は既に躾られてるし、一度捨てられたというトラウマから、いい言葉が思いつかないですが、遠慮がちというか、無邪気さがないというか、大人しいです。
    犬といえど出費は仕方ないと思います。命を預かるのですから… それでも犬は何倍にも愛情を返してくれます。 うちの主人もそんなに犬好きではなかったのに、
    愛犬からの愛情にメロメロで、週末はどこへ行くにも愛犬連れです。
    息子の反抗期も愛犬が仲裁してくれたり、愛犬のおかげで家族がバラバラにならずにすんでいます。

3. 【4409303】 投稿者: 犬と私の10の約束  (ID:unLbdQhCB9A) 投稿日時:2017年 01月 22日 16:57

以前娘と見た映画ですが、是非レンタルビデオ屋さんで借りて見て下さい。犬を飼う
    前に。

4. 【4409464】 投稿者: 大型犬の飼い主です  (ID:8tKWkqnCg3g) 投稿日時:2017年 01月 22日 18:50

ご主人様は、責任感の強い方だと思います。
    命を迎え入れるには、それ相応の覚悟が要ります。
    それをきちんと認識しておられる方だからこそ、臆病になられるのだと思います。
    犬を飼うということは、養子を迎えると同じ覚悟が要ります。
    もっと大変かもしれません。
    我が家の犬はペットホテルに預けると、オシッコを極限まで我慢してしまうので、旅行に行くのも家族旅行は叶いません。
    夫婦で旅行に行く時は、大学生の息子の予定に合わせることを心がけ、下宿先から帰ってきてもらいます。
    犬の性格によりますが、うちの犬は赤ちゃんの時から、ホテルに慣らす為に、1時間、2時間と預けていたのですが、ダメでした。
    犬にオシッコを我慢させてまで、家族旅行へ行こうとは思いませんから、そこは諦めています。
    それでも、毎日の暮らしに犬が居てくれることは、夫婦2人の生活の中で、本当に幸せなことです。

ゴールデンクラスの大きさでも、1ヶ月の食費は少なくとも3万程度は見ておいて下さい。
    安物のフードを食べさせると、病院へ行く回数は増えます。
    1Kg1000円以下のフードは問題外です。
    特に子犬の間は急激に成長するので、かなり慎重に食事も選びながら育てなくては、高齢になった時に後ろ足が立たなくなったり、肥満児になり、そこから深刻な病気を併発したり、本当に大変です。

ゴールデンは一時期流行りましたが、最近見なくなってきたのは、ゴールデン程度の大きさでも、小型犬と比べると、はるかにお金がかかるからです。
    犬はサイズが大きくなればなるほど、当然お金はかかります。
    予防注射、フィラリア他の病院代、薬代しかり、もしも糖尿病にでもなればインシュリン代も、小型犬に比べれば、はるかに高額です。
    その他、ホテル代、美容院代、全て高額になります。
    お家の大きさだけで、飼う犬を判断しないで下さいね。
    犬が可哀想です。
    お家の環境もリビングが80平米以上、庭で走り回れる環境は最低クリアして下さいね。
    そして、もちろんお散歩と、しつけ教室。
    ゴールデンは大人になると大人しい子が多いですが、1歳まではヤンチャです。
    友人は家具という家具を齧られて、グランドピアノの足まで齧られました。
    もちろん、オシッコの量も多いので、失敗すると幅広く流れていきます。
    ゴールデンやラブクラス以上は、中型と言えとも、小型犬とは、全く違う生き物です。
    長々と厳しいことを申しましたが、犬のために、どうぞご慎重にお願いします。
    上記をクリアされるなら、ぜひ飼ってみて下さいませ。
    犬は、与えた以上の幸福を、必ず返してくれます。

5. 【4409515】 投稿者: 食費  (ID:1tXkKbPTRf6) 投稿日時:2017年 01月 22日 19:33

以前我が家で飼っていた犬(ミックス 14㎏)は、上の方からはお叱りをうけそうな1㎏400円程のお安いドライフードに野菜、お芋、豆腐、ササミ等を適当に混ぜて一日二回上げていました。

それでも病気もせずに予防注射以外には獣医さんのお世話になることも無く20年と言う長生きをしてくれました。
    外飼いでしたが、凄く怖がりだったので雷や大雨の日は玄関に入れてあげました。
    性格も特に良かったわけでもないのですが、それでも我が子同然に可愛かったです。
    犬でも人間でも生まれ持った寿命と言うものがあるのかも。
    うちの場合、食費はほとんど気にならない位にしかかかりませんでした。
    最近読んだのですが、統計によると廉価のドライフードが一番長生きと書いてありました。
    人間も粗食の方が良いとか言いますものね。

6. 【4409529】 投稿者: チッチくん  (ID:ZjxZ4UoMGF6) 投稿日時:2017年 01月 22日 19:43

チワワちゃんがいいですよ。
    ごはんそんなに食べないし(でも健康のため夫がネットでロイヤルカナンを買います)、散歩もしないですから。
    病気もほとんどせず病院にはワクチンを打ちに行くくらいです。
    とにかく頭がよくて、かわいいですよ~♡

7. 【4409551】 投稿者: 涙  (ID:hjaja9IyZCE) 投稿日時:2017年 01月 22日 20:06

うちは小型犬ですが、先月16年の命をとじました。
    今でも悲しくて悲しくて、事あるごとに思い出してしまいます。
    医療費は飼った際に、保険に加入し若いうちは時々歯石を取る位でほとんどかかりませんでした。その他トリミングは年2回 トイプードルなどは2ヶ月に一度必要だそうです。
    高齢になってからはお世話になる回数が増えましたが、それでも保険で半額はおりるので、そんなに大変だとは感じませんでした。
    ただ知り合いの柴犬は、保険に加入していなかったので車一台分かかったと言っていました。
    食事も国産でしたが、そんなに高価なものではなく、他に野菜や果物など大好きでしたよ。
    ただ亡くなる10日前に歩けなくなり、そこから毎晩夜泣きが本当に酷かったです。
    私は仕事をしていないので、いいのですが全くと言っていいほど寝る事が出来ず、さすがに辛かったです。
    子供が小さい時にうちの子になったので、子供と一緒に成長し、今でもいなくなってしまった事が信じられないです。
    まさに家族の一員でした。
    うちはその他里親制度で猫が2匹います。
    こちらは血統書もなにもない猫達ですが、本当に可愛いです。
    あまり神経質に考えすぎると迎い入れる事が心配になると思いますが、生涯面倒をみる事だけ決断できれば、本当に素敵なパートナーです。
    大型犬よりは小型犬の方が、飼うのは楽かと思います。高齢になると大型犬は大変だと思います。
    今は亡くなった子には、感謝しかありません。
    うちの子になってくれて、本当に良かったと思います。

8. 【4409923】 投稿者: ラン  (ID:jKt7emiGSjo) 投稿日時:2017年 01月 23日 00:29

まとめてのお礼で申し訳ありません。

沢山アドバイスをいただきました。
    厳しい部分は自分の飼育経験から分かっていたつもりでいましたが、子供達には今一度突き詰めて話しておこうと思います。

今日の夕方、TVでYouTubeのペットの動画を夫と見ていました。
    結構食いついて見てはいましたが、可愛いなどの言葉を発することはなく「可愛いね!」と聞くと「そりゃね」と答えていました。
    みなさんにいただいたアドバイスを参考に、飼うか?飼わないか?から考え直してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す