最終更新:

52
Comment

【4408163】犬を飼いたいのですが

投稿者: ラン   (ID:jKt7emiGSjo) 投稿日時:2017年 01月 22日 00:45

犬を飼うかどうかで家族で揉めています。長くなりますがアドバイス下さい。

以前はマンションに長年住んでおり、ペットはOKだったのですが、隣家の飼育している全く躾のされていない中型犬のムダ吠えや、飛んでくる毛束、臭いなどでうんざりし、マンションに住んでいる間は犬の飼育はやめておこうと家族で話していました。
それでも子供達は折に触れ、犬を飼いたいと言っていましたが、夫は、そのうち戸建にでも住んだら飼おう!と話していました。

そして、半年前に戸建に住み替えました。いよいよ犬を飼えると子供達(とは言え大学生と高校生になってしまいました)がせがみ始めました。
私自身は子供の頃、犬を飼っていたのでいいのですが、子供達はずっと望んでいたので飼ってあげたいと思うのです。
ところが、夫が躊躇し飼わない…飼えない…と言うのです。

その理由もコロコロ変わり、結論が出ません。
最初は家が新しいからやだ→実は死んだら悲しい思いをするのがいや→犬にお金を出す気なし保健所で貰うなら考えてもいい→世話を自分に押し付けられるのがやだ→病気になったらお金がかかる等々話すたびに意見が変わり、こちらは呆れ気味です。

飼っている人に話を聞いたら、誰もが金がかかるし大変だ!と言うそうです。
私が、どのような犬種を飼っている人に聞いたのか?大変とは具体的に何がどう大変なのか?聞いたのかと追及するとシドロモドロ。

夫は犬を飼ったことがないため、凄くハードルが高いのだと思います。(犬は好きです)
犬種などは全く考えていませんが、ゴールデンくらいまでの大きさなら家の中で飼うことができます。
この夫をどのように説得すれば良いか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【4410915】 投稿者: でも  (ID:1tXkKbPTRf6) 投稿日時:2017年 01月 23日 16:10

    安いドッグフードで元気に20年も長生きできた事は事実なんです。
    亡くなる前日までしっかり食べていましたし、ゆっくりでも歩いていました。
    つまり、高い物を与えたから長生きできたと思うのは 飼い主の自己満かもと言う事。
    生まれ持った寿命と言うものも、あると言う事です。
    何を信じるかは自由ですが 強要は良くないですよ。

  2. 【4411159】 投稿者: オンリーワン  (ID:GM5uP1BaI2I) 投稿日時:2017年 01月 23日 19:30

    ゴールデンはハードル高いと書いたものです。

    確かに人間の残飯をやって長生きした犬なんかも多いでしょうが、粗食の方が長生き(これもソースがあいまいですが)というのと、添加物だらけの安いフードの方が長生きというのはイコールではないと思うんですが……

    こういうスレには書かない方がいいんじゃないですか?

  3. 【4411168】 投稿者: オンリーワン  (ID:GM5uP1BaI2I) 投稿日時:2017年 01月 23日 19:36

    うちの実家にいた柴犬も、母は栄養のことなどよくわかっていなかったので、インスタントラーメン、トンカツやソーセージなど、人間と同じものをやったり、めちゃくちゃでしたが17歳まで生きて、老衰で死にました。でも、だからってその方がいいとは思いません。塩分過多で病気になったかもしれないんだし。

    使われていた安いフードの方が高いフードより犬の体に合っていて優れているとかいうのなら別だと思うけど。

  4. 【4411179】 投稿者: 値段じゃないけど。  (ID:Wj7FJ.p19BE) 投稿日時:2017年 01月 23日 19:45

    フード、高ければ全てよいものとは言えないと思いますが、安いもので体によいものは見たことありません。
    わたしはかなり成分表をみて買います。
    安いものは、穀物や4dの安い肉でかさましされたものばかりですよ。
    そういうのは添加物で辻褄あわせているんですよね。
    体には負担です。

  5. 【4411196】 投稿者: うん  (ID:rLEAq15gcUc) 投稿日時:2017年 01月 23日 19:59

    個体差によるんじゃないかな?
    犬猫アレルギーのため、うちには動物はいませんが。

    添加物にアレルギーがあったり、安いドッグフードを食べてお腹を壊すようなことなら、高級なドッグフードをちゃんと犬に合わせて食べさせていたと思う。
    問題なく長生きできたのだから、そのワンちゃんには合っていたのでしょう。


    オンリーワン様が全ての飼い犬の健康を願い、大切に育てられて欲しいと思っていらっしゃるのは理解できますよ。

  6. 【4411225】 投稿者: ミックス  (ID:SwlCgWuzw06) 投稿日時:2017年 01月 23日 20:27

    廉価なフードで長生き、というのは雑種の子ではないですか?
    雑種は強いですよね。

  7. 【4411373】 投稿者: 犬種ではなく。  (ID:X.p2uUffDdI) 投稿日時:2017年 01月 23日 21:59

    >ゴールデンについては無視してください。

    ゴールデンまでの大きさの犬なら飼えると思っているところが、安易だと思うのですが。
    大型犬を飼う大変さ、わかってます?
    犬を飼う大変さも分かっているのかなあ。

  8. 【4411389】 投稿者: 介護  (ID:F0gwjXC3qvc) 投稿日時:2017年 01月 23日 22:07

    大型犬が年老いたら、それこそ介護ですよね。

    病院行くのも大変。カートに乗っけて家族みんなで車にそれっと乗っけて。

    自身が若くて体力がおありならゴールデンでも何でもよいのですが。
    大型犬は食べるわ、排泄処理は大変だわ、走らせないとストレス貯まるわ・・・。素人には小型犬がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す