最終更新:

52
Comment

【4408163】犬を飼いたいのですが

投稿者: ラン   (ID:jKt7emiGSjo) 投稿日時:2017年 01月 22日 00:45

犬を飼うかどうかで家族で揉めています。長くなりますがアドバイス下さい。

以前はマンションに長年住んでおり、ペットはOKだったのですが、隣家の飼育している全く躾のされていない中型犬のムダ吠えや、飛んでくる毛束、臭いなどでうんざりし、マンションに住んでいる間は犬の飼育はやめておこうと家族で話していました。
それでも子供達は折に触れ、犬を飼いたいと言っていましたが、夫は、そのうち戸建にでも住んだら飼おう!と話していました。

そして、半年前に戸建に住み替えました。いよいよ犬を飼えると子供達(とは言え大学生と高校生になってしまいました)がせがみ始めました。
私自身は子供の頃、犬を飼っていたのでいいのですが、子供達はずっと望んでいたので飼ってあげたいと思うのです。
ところが、夫が躊躇し飼わない…飼えない…と言うのです。

その理由もコロコロ変わり、結論が出ません。
最初は家が新しいからやだ→実は死んだら悲しい思いをするのがいや→犬にお金を出す気なし保健所で貰うなら考えてもいい→世話を自分に押し付けられるのがやだ→病気になったらお金がかかる等々話すたびに意見が変わり、こちらは呆れ気味です。

飼っている人に話を聞いたら、誰もが金がかかるし大変だ!と言うそうです。
私が、どのような犬種を飼っている人に聞いたのか?大変とは具体的に何がどう大変なのか?聞いたのかと追及するとシドロモドロ。

夫は犬を飼ったことがないため、凄くハードルが高いのだと思います。(犬は好きです)
犬種などは全く考えていませんが、ゴールデンくらいまでの大きさなら家の中で飼うことができます。
この夫をどのように説得すれば良いか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【4408717】 投稿者: ラン  (ID:jKt7emiGSjo) 投稿日時:2017年 01月 22日 11:15

ぜひ!樣
    夫と同じような感じだったのですね。
    私もペットショップを通りかかったりすると夫と中へ入って眺めますが、夫は1歩引いて見ています。
    小型犬なら比較的飼いやすい等々言っているのですけれどね。
    話もしたくないという感じです。

ニャコ樣
    できるものならそうしたいのですが、そういう事を自分の立場を無視した!と怒り狂うタイプなので出来ません。
    私も飼ってしまえば、夫が主導権を握るのは間違いないと思います。

誰がメインに世話をするか樣
    お金のことは、初期費用や餌、トリミングなどの固定費の他にいくらかかるか見えないのが不安だ…ということです。
    知り合い聞いた話では、みんな病院代がかかって仕方ないと言っているので、病気にならない犬などいないらしいです。
    残念ながら、猫は私がムリです。

2. 【4408740】 投稿者: 家も  (ID:Nq5EQ7D5nZo) 投稿日時:2017年 01月 22日 11:25

スレ主様と似たような感じでした。子ども達は飼いたいけど旦那が飼ったことないので反対でした。やっと家を買ってどうするかと家族会議をしましたが、結局娘の飼いたいという涙に負けてブリーダーさんから購入。
    今はペット保険もあるから入ればそんなに急に何十万も医療費はかかりません。(使用限度はありますが)ちゃんとしたブリーダーさんから買えば先天性の病気とかもまずないと思います。
    かかると言えば、予防接種・フィラリア・ノミダニの薬(冬場は要らない)餌プラストリミング代で月1万円〜2万円位です。
    メリット
    ・子どもが責任を持ってお世話をするようになり成長した(早起き、早帰り、下の世話等)
    ・会話に事欠かない
    ・癒される。特に子育てが落ち着いた私の方が赤ちゃんが生まれたかの様に癒されまくってます
    デメリット
    ・粗相をした時床にシミになったり、洗濯物が増える
    ・家族でお出掛けの時は大変
    ・長時間留守番させるのが可哀想で出掛けていても気になる

散歩は私も運動になるから何とも思わず。
    子どもが大きくなってから飼うと犬も落ち着いて生活出来るので良いわねとブリーダーさんから言われました。
    何と言っても飼うのに反対していた旦那が、夜中に帰って来ても私達は寝てるので尻尾振って来てくれる犬が可愛くて仕方ないようです。

娘は10年間ずっと飼いたくて買うためのお金もずっと貯めていたので、一緒にお墓に入りたいと言ってる位可愛がってる姿を見ると本当に良かったと思っています。飼っても良いと言った旦那も株を上げ、家族の会話も増えて思春期の子どもがいる家庭にはピッタリです。

3. 【4408800】 投稿者: 夫55歳、私50、子ども大1、高1  (ID:DZ36BmQQvck) 投稿日時:2017年 01月 22日 11:51

夫が猫好きで2匹、娘のわがままでダックスフンドを
    飼っています。家がダメージを受けます。犬の粗相のために
    じゅうたんをかえ、フローリングに。
    今度はヘルニアになったためまたその上にカーペットを。

散歩は私。ごはんは主人が担当。自営業なので一日家に夫が
    いることもあります。かなりかわいがっています。

こどもの教育費がけっこうかかるので今は節約生活です。それでも
    犬と猫の調子が悪くなったら病院。初診だけは検査やらで2万弱。
    犬のフェラリアは必ずやっています。以前はすべて犬猫の予防接種は
    していましたがいつのまにかしなくなりました。

うちの義母が同じ猫をほしがったので買ってあげましたが
    その猫が病気になったら毎回5万、とかかかるようになって、
    義母は勝手に相談もなく安楽死させました。

義母は、猫が病気になったら外出できないし、お金がかかる
    からいや、と。すぐ安楽死させるような義母みたいな人はそういないとは
    思いますが年齢から考慮するとしょうがなかったのかなと。

うちは手術もして去年30万かかっています。50万でも、100万でも
    払うつもりですが教育費にかけた分、貯金がなく、事実上自転車操業の
    毎日。最近、私はひざの痛みと50肩が痛み、掃除すらつらい毎日。
    健康であれば何も問題がないのですがこの先を想像すると。。。。

母親がぼけると悪いから犬を飼ってあげた、という知人がいましたが
    60のときにはよかったのですが70過ぎて足を手術したり
    入院したりとなって犬が足手まといに。自分もつらいですが犬も
    本当にかわいそうな目にあいます。

おおきい犬はおすすめしません。病院に連れて行くとき、
    年をとったときに運ぶのが本当に大変です。たんかで運びます。
    私が初老のためか、自分の手におえる範囲で世話ができることが
    前提でのペットをおすすめします。

とてもネガティブな内容ばかりでしたが犬も猫もやさしくて、
    あたたかくてとてもかわいい家族になります。犬は私より夫に
    なついていますが、寝るときと、病気の時だけは私に頼って
    べったりとくっついています。赤ちゃんのようです。

4. 【4408910】 投稿者: ラン  (ID:jKt7emiGSjo) 投稿日時:2017年 01月 22日 12:52

今どきは様
    おっしゃることよくわかります。
    私の子供の頃に比べると、飼育環境や飼い主の意識も違いますね。
    犬が老犬になれば人間のようにボケた症状もあったりと、色々なことを予見して今までは踏み出せずにいたのも事実。
    やはり、夫のようなタイプは一切の責任を追わないと念書にでもしてあげないとダメなのでしょうかね。

犬を飼うことは様
    もちろん飼うからには責任を持ちたいと思います。
    本当は中型犬位を飼いたいのですが、夫の事を考えると小型犬ですかね。
    夫は躾に関しても外注して費用がかかると思っているようです。
    購入するときはブリーダーから購入しようとは考えていました。

にゃんこ様
    しぶしぶ同意されたご主人が一番可愛がられているのですね。
    我が家もおそらく一番執着しそうなのは夫だと思います。
    記事も読ませていただきました。飼い主とペットというか、心で繋がるということがよくわかる良い記事でした。夫に読ませてみたいと思います。

5. 【4408973】 投稿者: プー  (ID:x19w7IZ2YX6) 投稿日時:2017年 01月 22日 13:19

トイプードルは、抜け毛や臭いの面で飼いやすいときいたことがあります。
    犬は、人間のように認知症があるそうです。
    長い目でみてかえる環境、状況かは見極める必要が。勿論、医療費もかかりますし、戸建と言えど、近隣への鳴き声の配慮は必要です。躾けらる生き物ですから、元気な時は、無駄吠えしないよう躾が必要です。戸建でも、無駄吠えさせれば、犬の鳴き声は響くので近隣住民への迷惑となります。
    認知症になり、コントロール出来なくなり鳴き声が酷くなるとやはり、、、近隣住民のみならず飼い主さんの生活も大変だと思います。長い目でみて、子犬の可愛さだけではないと覚悟があれば、家族として迎えられたら、、、

6. 【4409043】 投稿者: そもそも  (ID:qo8qZoEKb6Y) 投稿日時:2017年 01月 22日 13:52

何故飼いたいのか?
    かわいいから?寂しいから?
    動物が好きだから?

責任を持って育てれば飼ってもいいのか?
    最近のテレビを見ると分からなくなります。

我が家は大好きですが
    一生飼わないかな。
    もし捨て犬や、何らかの偶発的な出会いがあれば
    別ですが‥

7. 【4409051】 投稿者: 里親になってあげて  (ID:1tXkKbPTRf6) 投稿日時:2017年 01月 22日 13:54

日本からペットショップを無くそう、と言う流れになっている今、ペットショップで購入するのはできたら止めて欲しいです。
    可愛い赤ちゃん犬をとお思いかもしれませんが、ネットで里親の事すこし調べていただけたらと思います。
    小型犬純血種の若いワンちゃんも沢山います。
    是非、可哀想なワンちゃんのママ、パパになってあげてください。
    一匹でも殺される前に助かって暖かい家族の元で幸せに暮らして欲しいと切に願います。
    我が家はチワワ、トイプー、ペキニーズ3匹いますが 全てネットで見つけて里親になりました。
    どの子も個性があってみんな可愛いです。

8. 【4409140】 投稿者: パピーウォーカー  (ID:40oKu/bCK2w) 投稿日時:2017年 01月 22日 15:01

パピーウォーカーはどうですか?

ボランティアで、
    盲導犬候補の赤ちゃん犬を一年間可愛がって育てるお仕事です。

お試しにもなりいいな〜と思って興味あります。

うちは家族中ひどい犬猫アレルギーなので、
    それがなければやってみたいと思ったことも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す