最終更新:

52
Comment

【4408163】犬を飼いたいのですが

投稿者: ラン   (ID:jKt7emiGSjo) 投稿日時:2017年 01月 22日 00:45

犬を飼うかどうかで家族で揉めています。長くなりますがアドバイス下さい。

以前はマンションに長年住んでおり、ペットはOKだったのですが、隣家の飼育している全く躾のされていない中型犬のムダ吠えや、飛んでくる毛束、臭いなどでうんざりし、マンションに住んでいる間は犬の飼育はやめておこうと家族で話していました。
それでも子供達は折に触れ、犬を飼いたいと言っていましたが、夫は、そのうち戸建にでも住んだら飼おう!と話していました。

そして、半年前に戸建に住み替えました。いよいよ犬を飼えると子供達(とは言え大学生と高校生になってしまいました)がせがみ始めました。
私自身は子供の頃、犬を飼っていたのでいいのですが、子供達はずっと望んでいたので飼ってあげたいと思うのです。
ところが、夫が躊躇し飼わない…飼えない…と言うのです。

その理由もコロコロ変わり、結論が出ません。
最初は家が新しいからやだ→実は死んだら悲しい思いをするのがいや→犬にお金を出す気なし保健所で貰うなら考えてもいい→世話を自分に押し付けられるのがやだ→病気になったらお金がかかる等々話すたびに意見が変わり、こちらは呆れ気味です。

飼っている人に話を聞いたら、誰もが金がかかるし大変だ!と言うそうです。
私が、どのような犬種を飼っている人に聞いたのか?大変とは具体的に何がどう大変なのか?聞いたのかと追及するとシドロモドロ。

夫は犬を飼ったことがないため、凄くハードルが高いのだと思います。(犬は好きです)
犬種などは全く考えていませんが、ゴールデンくらいまでの大きさなら家の中で飼うことができます。
この夫をどのように説得すれば良いか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【4409947】 投稿者: びっくり  (ID:P8y92xtZ8WU) 投稿日時:2017年 01月 23日 00:57

家族同然と言いながら外飼い!!
    廉価なドッグフードと粗食がイコール!?
    何が入っているのかわかったもんじゃないものですよ。
    確かなものしか入っていないドッグフードの値段が高いのですよ。
    栄養バランスも優れているし。
    あまりにも私の考えと違ってたものでびっくりしてしまいました。

2. 【4410134】 投稿者: んー  (ID:X.p2uUffDdI) 投稿日時:2017年 01月 23日 08:22

確かに可愛いものですが、大変なことも多いし、お金がかかるのも本当です。
    新築の家で子犬を飼えば、家も汚れます。
    ゴールデンを飼うなんて、よっぽど覚悟が必要では?
    スレ主さんのほうが、能天気すぎるような気もします。

3. 【4410213】 投稿者: 大型犬の  (ID:iT24pOQCEks) 投稿日時:2017年 01月 23日 09:03

おっしっこの量はペットボトル1回1本分ぐらいあって近所の
    ラブラドールが散歩すると水たまりができるぐらいです。
    冬もおなかがゆるいのか近所中の道路がそのラブラドールのせいで
    びっくりするほど汚れています。水をかければいいっていうものでは
    ありません。

雨がふってやっと普通の道路に戻り、また汚れるの繰り返しです。
    うんこも拾えばいいっていうものではありません。
    最近馬みたいに大きい犬をよくみかけますが、自転車で走らせて
    うんちも走りながら。ポンポン落としていきます。マナーも悪い。
    自分の犬のものではないと言っても大型犬が散歩するとこっちにこないで
    というおばさんもいます。私も同じく、うちの前は通らないで派です。

うちはきちんとマットでおしっこをするようにしつけていたのですが
    ある時からマットではできなくなり、散歩でしかトイレができなくなり
    ました。せっかくこどもの受験が終わり働き始めたのですがおしっこを
    我慢させる生活になり、ときどき粗相も。怒ったりはしませんでしたが
    毎回ごめんね、と。私が仕事から帰ってうれしそうにしていましたが
    私を見る目が恨めしそうな様子。結局私が仕事をやめて犬は通常の生活に
    もどりました。

友人がかわいいビーグルを飼ったのですがオスだったため、足を高く
    あげておしっこを。マットからおしっこはとびだして、囲いをつくり
    それにまっとをかけてなんとかうまく対応していましたが。

娘が習い事から遅く帰ってくるようになり理由をききだしたら
    帰り道にミニチュアダックスフンドの外飼いしている家があり
    あんまりかわいそうでなでたり、話しかけてあげてかわいがってきて
    おそくなってしまったとのこと。家は新しく、きっとしつけても
    うまくいかなかったのでしょう。ダックスはよくほえるし。
    そんな家もあるようです。

近所に譲渡会みたいなことをやっている団体があるのですが
    どの犬もペットショップで売られているようなチワワ、ダックス、
    ビーグルと見た目にまったく問題ない犬ばかりです。雑種もいますが
    虐待にあった様子がみられるもの、お年をめしたり、病気で医療費が
    払えず飼えなくなってなくなく仕方なく手ばなしたものだそう。
    気軽に飼うのではなく、あらゆることを想定してご検討くださいね。

4. 【4410214】 投稿者: 夫婦の問題  (ID:HN1sTd4mSZk) 投稿日時:2017年 01月 23日 09:04

大学生と高校生のお子さんは
    そう遠くない未来に独立していってしまいますので、
    犬を飼うか飼わないかは、スレ主さんとご主人の問題だと思います。

可愛いけど、
    お金も手間もかかるし、気軽に旅行にも行きにくい。
    家も汚れるし、将来は介護も覚悟しておかなければならない。

それらをクリアできるのかどうか、
    お二人でもう少し話し合いが必要ですね。

5. 【4410260】 投稿者: 犬だって  (ID:.bTWoDPAXQo) 投稿日時:2017年 01月 23日 09:25

安物のドッグフード食べて長生きするより、少しくらい寿命が短くなっても美味しいものをほどほどに食べられる方がいいのではないかな。

6. 【4410285】 投稿者: ゴールデンはハードル高いです  (ID:GM5uP1BaI2I) 投稿日時:2017年 01月 23日 09:39

旦那様が躊躇されているようなご家庭にゴールデンは、大変ですよ。
    子犬でも力が強いし非常に活発なので、しつけをするのが体力仕事。妹が飼っていましたが、甘えてすぐ飛びかかってきて噛むので、ひっくり返して服従ポーズにするのですが旦那さんの力を借りないと無理で、旦那さんの言うことは聞いていましたが妹はなめられて、服もビリビリでした。何でもかんでもかじるし……スリッパ、靴はもちろん、壁もかじるし、新しいドアも床も傷だらけ。嬉しいとお漏らし。なんとか落ち着いて来るまで2年くらいかかりました。
    当時はゴールデンは流行りだったため、獣医さんでよそのゴールデンを会うことも多かったそうですがみんな口を揃えて「子犬の時は可愛かった。でも、悪かったよね(やんちゃの意味)。もう2度と嫌やな〜」と言ったそうです。

性格が明るく、日々笑わせてくれた犬でしたが、うちに連れて来られるとご飯もゆっくり食べられないし(すぐ遊んでくれと鼻で押しにくるけどすごく力が強い)よだれはすごいし、水を飲むと口からダラダラこぼしながら歩くし、散歩は朝晩、力が強いので急に走られると飼い主がひっくり返るので、しつけ教室にも通っていました。

最後は病気になり手術、薬に100万以上かかり、妹はペットロスになり今も犬のことを話すと泣きます。

覚悟がないとお勧めできません。

お子さんたちはそのうち家を出て行きますし、外出も多いでしょうから世話はほぼ主さんがすることになりますし、ご主人の生活も大きく変わると思います。

7. 【4410307】 投稿者: 何だか  (ID:1tXkKbPTRf6) 投稿日時:2017年 01月 23日 09:50

ゴールデンをお薦めの人は誰もいませんね。

踏んだり蹴ったり状態でお気の毒なゴールデン、、、

8. 【4410390】 投稿者: 期間限定のトライアルのつもりで  (ID:vZpyqOkWRE6) 投稿日時:2017年 01月 23日 10:29

保護動物の預かり飼育ボランティアから始めてみてはどうでしょうか。
    初心者なので老犬やガウガウ犬ではなく、なるべく飼いやすい犬を希望しますということを添えれば、対応してくださると思います。
    期間が限定されますし、こまったときはアドバイスなどのってくれるメンバーといつもつながっているので安心かと思います。
    ネット検索すればたくさんボランティア団体が出てきますが、よくわからない場合は、地元の自治体の動物愛護センター(動物保護センターなど名称が自治体によってやや違います)に相談してみてもよいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す