最終更新:

22
Comment

【1996920】出願者

投稿者: morimurako   (ID:4ho2V0P369s) 投稿日時:2011年 01月 29日 19:28

親子で森村が気に行っているものです。

今年の出願者が少ないようですが、新校舎になっても
あまり人気が出なかった理由は何でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2029185】 投稿者: 通りすがり  (ID:mr.73.kP15Q) 投稿日時:2011年 02月 20日 10:46

    サリーさんが都市伝説信奉者ということは判りました。

    森村学園ですが、大きく舵を切ってから随分と年数を経ました。
    有力者の推薦を得た生徒が不祥事を起こしたこともあり、初等部の入学試験からも兄弟優遇が消滅。

    森村というと芸能人・お金持ちが多い学校という噂が流布されていますが、慶應・青山・成城など一部の学校を除くと、逆に著名人の入学を敬遠する傾向が強いようです。

    森村の在校生では中等部に1名、初等部に1名、著名芸能人のお子さんがいらっしゃるようですが、どちらも地に足のついた(印象のある)人物ですですね。
    (森村の場合は、スポーツ選手の子供も敬遠しているような気がします)

    サリーさんが在学者の父母からどのような情報を入手されたのかは定かではありませんが、入学後の付き合いが大変だとか、縁故や資産を理由にした合格者が何人もいるなどという中学は稀でしょうし、そんな学校があれば(余程のブランド校じゃない限り)評判な地に落ちてしまうと思いますよ。

    森村の中等部は外部入学者が半数以上ですよね?
    そんな条件の中で、サリーさんが信じているような環境が生じ得るでしょうか?
    中等部なんてサラリーマンの家庭だらけでしょ?
    初等部だって同様でしょ?
    そもそも、やんごとなき方々が子弟を競って入学させるような魅力が森村学園にあるのでしょうか?

    サリーさんのお子さんが、サリーさんの思想に毒されていないことを祈ります。

  2. 【2029784】 投稿者: ???  (ID:mPEcAsvZTSU) 投稿日時:2011年 02月 20日 21:41

    >著名人の入学を敬遠する傾向が強いようです。
    >(森村の場合は、スポーツ選手の子供も敬遠しているような気がします)

    これこそが学力以外による恣意的な選抜をしているということなのでは?

  3. 【2030087】 投稿者: 通りすがり  (ID:mr.73.kP15Q) 投稿日時:2011年 02月 21日 06:56

    それ、初等部の話。
    私学の小学校は、学力だけの選抜というのはあり得ないから。
    (そもそも、学力測定の手段がありません)

    学力オンリーの中学受験は、その点だけみると楽です。
    小学校受験は親の面接が不出来だと不合格になります。
    中学受験もの面接重視の名門校もあって準備が必要ですが、特殊例ですよね。

  4. 【2031930】 投稿者: 親の職業で?  (ID:i1sHojdU3UU) 投稿日時:2011年 02月 22日 12:14

    >私学の小学校は、学力だけの選抜というのはあり得ないから。

    それは理解ができるとしても

    >>著名人の入学を敬遠する傾向が強いようです。
    >(森村の場合は、スポーツ選手の子供も敬遠しているような気がします)

    親の職業が選考の基準になる学校なんて稀ですよ。

  5. 【2251975】 投稿者: サリーさんへ  (ID:ZVU95qUmwew) 投稿日時:2011年 08月 30日 13:04

    大変昔のコメントにレスさせていただきます。
    親が森村だから森村に入れるというのは、幼稚園までです。
    正直にそのような事は事実です。
    昔は初等部でもありましたが、今は有りません中高等部なんてもってのほかですw

    私の母が森村に在学してた当時はお宅の門から家が見えないようないわゆるお金持ちのお嬢さんも居た
    お嬢様学校でした。(うちの母は浮いていたようですが・・・)
    中高等部で送り迎えは当たり前だったようです。
    今の森村からは想像もできないですが…
    しかしながら、森村学園が高輪から長津田に移転して都心のお嬢様達は大勢おやめになったようです。

    ですので、今でも学年に1人くらいは隠れお金持ちがいますが
    普通のサラリーマンの家庭が多いです。

    他の学校へ行ってしまったならそちらで楽しい学園生活をお送り下さい。
    ですが、ぜひ誤解をなさらないでください。

  6. 【2357045】 投稿者: 在学生  (ID:CFtvJ.mCdmo) 投稿日時:2011年 12月 15日 01:12

    縁なんて関係ないですよ。
    私の両親ともに森村ではないですし、兄弟が通っているわけでもないですが成績的にギリギリだった僕でも受かりました。
    何を根拠に縁だの言っているかはわかりませんが、勘違いを招くような発言は控えてください。
    在学生としてものすごく気分が悪くなります。

  7. 【2426587】 投稿者: そもそもね…  (ID:N94aO7ubCxE) 投稿日時:2012年 02月 13日 17:42

    非関係者がここで大活躍しちゃダメですよ、サリーさん。
    どなたかの国語力がどうのこうの言いましたけど、「何が言いたいか分かりますよね?」なんてどうとでも取れる言い方をするあなたに非があります。
    「在校生くん(さん?)」を含む森村関係者にも失礼です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す