最終更新:

14
Comment

【2869441】サッカー部

投稿者: サッカー大好き小僧の父   (ID:ekLFP4zuzio) 投稿日時:2013年 02月 20日 00:57

サッカー大好き小僧を息子持つ、横浜在住の者です。
私自身、小・中・高・大とサッカーを続け、社会人になってもその経験の大きさを実感しているだけあって、息子にも同様に思いっきり打ち込める環境を整えてあげたいと考えております。
我が家の近くでいえば、それなりのレベルにあり、進学のことにあまり神経を尖らせることなくサッカーに打ち込めるところはといえば、法政二高と考えておりますが、そもそも法政二高から法政大学サッカー部に入部する道はあるのでしょうか? 法政は、スポーツ推薦以外でサッカー部に入るのは相当ハードルが高いと聞いておりますが、やはり、付属校の子も同じ基準でもって足切りされてしまうんでしょうか?
父親の薦めで高校を選んだはいいけど、大学に入ったらサッカーが続けられないなんてことになったら息子に一生恨まれそうなので、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2877104】 投稿者: 二高卒業生  (ID:TGFb7EAlbY6) 投稿日時:2013年 02月 25日 22:55

    今の二高は特にスポーツはは力を入れていません。学校自体が学業の方向に向いています。顧問の先生がやる気があれが何名かは推薦でとる事ができるみたいですが。強くならなない原因は入部する生徒は拒まず部員が多くなりすぎて練習場所、時間がなくなってます。その典型的なのがサッカー部。100人を超える部員でシュート練習などもろくにできません。あと付属だからと言って簡単に大学に上がれると思ったら大間違いですよ。今年のサッカー部はかなりの生徒が進学できませんでした。

  2. 【2883710】 投稿者: 新2年生の父  (ID:QMhiF9QRn0c) 投稿日時:2013年 03月 03日 12:48

    息子はサッカー部です。
    週末も公式戦や練習試合で、家にいません。
    楽しくサッカーをしてますよ。
    高校や大学でどうなるかは、本人の実力しだいだと思います。

  3. 【2896602】 投稿者: 法政魂  (ID:V1Eo39q22ZI) 投稿日時:2013年 03月 14日 00:48

    愚息がサッカー部に所属しており、練習や試合を数回見た限りの意見なので、勘違いもあるかもしれませんが、強豪校に比べれば、物足りない練習内容という印象じでした。ただし、フィジカルはそれなりにやっており、今年卒業した学年は、技術や戦術では他校にやや劣るものの、当たりや玉際の粘りが強く、県でベスト8(延長で惜しくも負けた相手は関東大会まで進出)という結果を残しました。
    また、公立ではあり得ないことですが、12月頃まで3年生が引退せず私学大会に出場しているなど、附属ならではの環境もあります。また、テストの点が悪いとレギュラーであっても試合、部活に出れなくなるなど、文武両道が求められております。
    このような環境の中、残念なのは、現在共学化に向けて工事中のため、今後1年~2年位は練習場所確保が難しいことです。(工事が終われば人工芝のサッカー場ができるとのこと。)

    なお、私も法政大OBですが、大学の体育会はどこも全国レベルの集まりであり、附属上がりの優遇はないに等しいのではないでしょうか。今年の箱根駅伝には法政二出身者がいたり、他にも野球部やアメフト、ラグビー部等でも附属出身者はいますが、実力がなければ難しいでしょうね。
    過去に法政二が甲子園に出場した代のレギュラーで法政大学に上がれたのは1人だけであり、その1人も体育会野球部には実力的に入れなかったという話を聞いたことがあります。

  4. 【2906950】 投稿者: サッカー大好き小僧の父  (ID:KxWFhKSJJ.Q) 投稿日時:2013年 03月 22日 22:39

    皆さまのお話を聞いていると厳しさがひしひしと伝わってきます。
    個人的な片寄った意見ですので、多くの方からお叱りを受けてしまうかもしれませんが、学生時代に純粋に運動に打ち込むことについての世間的な評価がもっと上がってもいいと思うんです。ですから、そのためには三年置きにやってくる「受験」という仕組みは邪魔者の何物でもないと考えてしまうんです。
    勿論、勉強は必要です。勉強の内容がどうこうというよりは、勉強をする習慣をしっかりと付けることが大事だと思います。好きなこと、楽なことのみならず、辛いこと、大変なことにも躊躇せずに挑む姿勢がなければ、将来社会に出てからも特に使い物にならないからです。
    元々法政二高に興味を持ったのはサッカーのレベルがそれなりのところにあるからですが、昨今学業の方にも相当力を入れてきているということも歓迎すべきことだと考えています。
    学校の勉強をしっかりとやりつつ、地に足を着けてサッカー没頭出来る、そんな環境を息子に用意してあげられたら最高なんですけどね。

  5. 【4112289】 投稿者: 日本  (ID:d26/g/3bdc2) 投稿日時:2016年 05月 15日 21:37

    今、東京でサッカーをやってます。
    チームはとても強く全国に行ったこともあります。
    さて、僕は法政二でサッカーをやりたいと思ってます。
    サッカー推薦をもらうには内申どのくらい必要なのでしょうか?
    また、いつ頃サッカー推薦がもらえるのでしょうか?
    できたら詳しくお願いします。

  6. 【4253380】 投稿者: いまさら  (ID:Ra28BPj81Xo) 投稿日時:2016年 09月 19日 11:09

    向上は公立じゃないでしょう

    現行トップ5は1桐光 2日大藤沢 3慶応 4桐蔭 5(湘南工科か三浦学苑)
    でしょうね

  7. 【4388627】 投稿者: からす  (ID:BPyjLCqpUwQ) 投稿日時:2017年 01月 07日 22:44

    基本的には無理、やめとけ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す