最終更新:

22
Comment

【6772730】推薦保持したまま他大受験

投稿者: 小6保護者   (ID:PP7gfAluJpk) 投稿日時:2022年 05月 10日 18:42

入る前から出口の話をして申し訳ございません
法政大学への推薦を維持したまま他大受験はできますでしょうか?
国公立と法政大学にない学部の私立大学は可能とかでしょうか?
できれば、在校生の方で
具体的な情報をお持ちの方がいらしたら教えていただきたいです。
説明会に行きたかったのですが昨年は定員オーバーで行けませんでしたのでこちらで伺えたらと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6773937】 投稿者: 愛校心  (ID:9eNYb6bq3ac) 投稿日時:2022年 05月 11日 21:02

    法政に染まるさんに大いに同意します。
    受験に縛られないので学習の内容が法政の歴史などを学んだりしているようです。
    愛校心はこの先10年間で間違いなく芽生えると思います。

    普段の生活は宿題がたくさんある印象です。また小テストがあるなどの理由でよく自習していると思います。

    法政大学は学部も多々あり、多くの方々の進路に対応できると思いますし、進学校ではありませんので法政大学へ行くことが前提の学校であると思います。

    どこで学ぶかではなく、何を学ぶかが重要ですので、受験のない生活の中で将来の夢をゆっくり見つけて欲しいと願っています。

    うちの子はとても楽しく学校に通っています。

  2. 【6773963】 投稿者: えー  (ID:t49ArQHaVz6) 投稿日時:2022年 05月 11日 21:31

    私、法政に恨みはないし、なんなら祖父が法政大学卒業しています。

    現実の話、神奈川で人気の中央大附属もありますが、中央だってマーチの下ってイメージですよ!

    大学関係、よく調べてみてください。

    女子なら立教または青学です。

  3. 【6773977】 投稿者: 例えば  (ID:DocFueBbfeE) 投稿日時:2022年 05月 11日 21:51

    わざわざ個別の学校板に来てまで他校名を出して、ここの大学を下げる発言をするのは何故。

    この学校は、特に共学になって青春リア充って感じがしています。それまでも親世代の法政二校バックは有名でしたが。先生方も共学になってリア充な生徒たちを楽しんで見守っている感じを受けます。
    勿論、中央もリア充そのままなのですが少し大人び過ぎてしまって、保護者目線では、こちらの二校の方が高校生らしいリア充って感じで、とても好感が持てます。

    ですから他の方も既に言われていますが、きっと入学されたら楽し過ぎて外へ出ようと思わなくなってしまうのでは。

  4. 【6774093】 投稿者: ヒマ  (ID:q2D5xPoxCJo) 投稿日時:2022年 05月 11日 23:51

    悔しいって? 何が悔しいのかわかりません。
    慶応に行かれたお子様は、大変な思いをされたけど希望の大学に入学できて良かったと、思うのですが?
    喜ばしい事ですよね?
    それだけそのお子様が頑張ったのですよね?

    子を持つ親ならそう考えると思います。

    乏しい発想で、物事を捉えるのはやめた方がいいですよ。
    二中、二高のこと知らないなら黙ってて下さい。

  5. 【6774110】 投稿者: ヒマ  (ID:q2D5xPoxCJo) 投稿日時:2022年 05月 12日 00:13

    大変失礼かもしれませんが、お子様の将来を人気やイメージで決めるのですか?

    調べればすぐわかります。
    部外者に聞くより他で聞かれたらいかがですか?

    お子様のために、しっかり情報収集しましょう。

  6. 【6774138】 投稿者: 在校生ではないですが  (ID:Wpv7fqO.ho.) 投稿日時:2022年 05月 12日 01:14

    説明会では、国公立大や私大の法政大学にない学部の場合は、法政大学の推薦を保持したまま他大受験は可能と伺いました。

    ただ、進学先の学部は法政大学を第一希望としている生徒優先とのことで、他大学受験をして残念だった場合に、人気のない(最後まで枠が残っている)学部になってしまうようです。

    同じ神奈川の中大横浜は、国公立大や私大の中央大学にない学部受験をした場合、推薦順位は校内成績順(+英検や数検も加味)のまま変わらずとのことでしたので、国公立受験して残念でも、法学部ありかなと感じました。

  7. 【6774145】 投稿者: スレ主です  (ID:PP7gfAluJpk) 投稿日時:2022年 05月 12日 01:25

    みなさま、貴重なご意見•情報ありがとうございました
    お礼が遅くなって申し訳ございませんでした
    在校生のお話も大変参考になりました!
    息子ともう一度よく相談して決めたいと思います

  8. 【6774190】 投稿者: 通りすがり  (ID:w9Naj3g7.jI) 投稿日時:2022年 05月 12日 07:06

    締め後ですが…
    今は女子なら〇〇大学、というような価値観は排除されつつあります。
    スレ主さんのお子さんは男の子ですけど、男子なら〇〇というのも、もうあと数年でもしたら禁句ですよ。とにかく時代はジェンダーレスです。
    大学の偏差値は偏差値表を見ればわかることです。
    MARCHの人はMARCH内での僅差に拘りますが、実際は大差ないです。
    そこを気にするなら、早慶上理以上に大学受験でチャレンジした方がいいと個人的には思います。そこにはしっかり壁があるので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す