最終更新:

47
Comment

【3630516】洗濯が終わるとホコリだらけの衣類

投稿者: 堂々めぐり   (ID:sEEs5/Me2VY) 投稿日時:2015年 01月 09日 12:06

洗濯機が壊れ、二ヶ月くらい前に買い換えた洗濯機なんですが、洗いあがった後、洗濯物がホコリかすだらけになります。
前の洗濯機も少しその傾向はあったのですが、まだ粘着テープなどで対処できる範囲内でしたが、今のは酷いです。
洗濯槽のゴミ受けはセットして、毎度ゴミを捨てていますが、全部は取り切れないようで衣類にも沢山ついてしまうようです。
特に、ネットに入れたものが酷いです。

今日なんて、洗濯が終わった後のジャージのホコリかすが酷かったので(①の状態)、
手洗いでホコリを流す→脱水→干す→見るとまだホコリが気になりピンチから外し、ネットを外しジャージだけを再度洗濯機で洗う(水だけ)→もう大丈夫かと思いきや最初の①の状態に戻る→手洗いでホコリを・・・
みたいな悲しい堂々めぐりを繰り返し、マシな程度になり、今やっと干し終わったところです。
新しい洗濯機になって、数日してからそんな感じになってしまいました。
洗わない方がマシなくらい?
何か解決策はないでしょうか。

ちなみに、縦型のシャープの穴無し洗濯機です。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【3634272】 投稿者: バスタオル>>>>タオル  (ID:FxY710ChRHc) 投稿日時:2015年 01月 12日 21:11

    バスタオルって、大きさにもよりますが、フェイスタオルの3 ~6枚分くらいにはなりますよ。
    うちも以前はバスタオル使ってましたが、洗濯物の量に嫌気がさしてフェイスタオルにしました。
    お風呂上がりには人によって1~3枚使用しますが、バスタオル使用していた頃に比べて洗濯物の量が半分くらいになりました。
    以前は、バスタオルの乾きも悪いし、干し辛くて場所も取るので何かと無駄が多かったです。

  2. 【3634387】 投稿者: そうですね  (ID:NKKUlGCRik2) 投稿日時:2015年 01月 12日 22:46

    スレ主さん、気付いたようでよかったのですが、明らかに水の量が少なかったのでしょう。
    メーカーのせいでも、縦型だからでもないと思います。

    でも、うちもシャープの縦型ですが、洗濯物を入れてボタンを押すと、自動で洗濯物の量を量って、水の量って出ませんか?
    うちは3人家族で洗濯物もそう多くはないのですが、それでも30Lより少なくなることは滅多にないので、24Lっていうのは驚きです。

    最新の洗濯機って、節水やら一度すすぎやらいろいろあるけれど、そこまですると弊害もあるのかな?と思いました。

  3. 【3634979】 投稿者: 返品  (ID:QomjGPGXkk2) 投稿日時:2015年 01月 13日 13:02

    そうそう書き忘れてました。

    最近の洗濯機は設定の水量になるまでに3〜4段階に分けて水量が分割しますよね。

    1〜2段階目の内は水量が驚く程少ない。少ない水量で最初から洗濯物を入れてしまうと、カスカス状態で洗ってる事に。

    なので私はいつも3段階目くらいの入水時に洗濯物をドサッと入れます。生地を傷めないために。


    洗濯方法は、乾きを優先してめい一杯最後まで脱水するか、生地を傷めないようにたっぷり水量で脱水は軽く、で生地の傷み防止を優先するかのどちらかですね。


    私は生地を傷めない方法を昔から優先します。だって生地はまだ大丈夫なのに、ハゲハゲのヨレヨレはみっともないですから。

  4. 【3635128】 投稿者: どうなのかしら  (ID:q.M1vtmgoZc) 投稿日時:2015年 01月 13日 15:16

    スレ主さまは、自分で水量を設定していらしたのですか?
    洗濯機が自動で、18~24Lに設定しているのだと思っていました。
    もし、自動設定だとすれば、メーカーの責任ということになりますよね?

  5. 【3637886】 投稿者: 私ごと  (ID:Ann21O1FlZg) 投稿日時:2015年 01月 16日 10:40

    縦型洗濯機購入3年目にしてはじめて、クズ取りネットが2個ある事を発見しました。
    上部に付いているものは、毎回確認してゴミを捨てていたのですが下部にもう一つあるなんて知りませんでした。

    ご想像どおり、ぎっちりドロドロ詰まっていて鳥肌
    洗濯層クリーナーもビックリです。

  6. 【3850952】 投稿者: スレ主です  (ID:hP7qfmd1LLM) 投稿日時:2015年 09月 16日 14:23

    お久しぶりです。数ヶ月前は、皆様に色々なご助言を頂きありがとうございました。

    洗濯後にホコリだらけになる衣類について、新たな発見や、少し勘違いしていた事がありましたので、久しぶりに書き込みいたします。
    当初、ホコリだらけになる原因について水量不足だったのか、と思いました。
    確かに、水量が少ないよりは多いほうがホコリが出る量は多少減るように思いますが、我が家の場合、洗剤が大きく関係している事が後になって分かってきました。
    ホコリだらけの時期は、液体洗剤を使っていましたが、それを粉石鹸に変えた日から、洗い上がりが劇的に改善したのです。
    それが分かってからと言うもの、ずっと粉石鹸で洗濯をしていますが、ホコリに悩まされることは、ほぼ無くなりました。

    皆さんが同じとは限りませんが、少しでもホコリに悩んでいらっしゃる方の参考になれば、と思います。
    ありがとうございました。

  7. 【3856487】 投稿者: うちも  (ID:Je/NiWa3lXU) 投稿日時:2015年 09月 22日 15:33

    このスレを参考にして粉石鹸にしてみたら、
    大分ましになりました。
    少し意外でしたが、助かってます。

  8. 【4032102】 投稿者: ルル  (ID:GZLrojW1HDs) 投稿日時:2016年 03月 11日 10:33

    古いスレですが、同じシャープの穴なし縦型を使っています。
    スレ主さんと同じように、黒っぽい服を洗うと白い細かいホコリが付きます。
    実際はホコリではなくておそらく洗剤の残りだと思います。

    このシャープの穴なしは洗濯槽が汚れないのが売りですが、以前のと比べると明らかに脱水が緩いです。水分が十分飛んでいないのがわかります。
    でもこれが穴なしの限界なのでしょう。

    そのせいで、洗剤の洗い残しがあるのだと思われます。途中の、洗い→すすぎ→すすぎの段階でも脱水が緩いのです。だから洗剤がいつまでも中に残る。折りたたんだ網に入れた衣類にはつきやすいのもこれで説明がつきます。

    黒い衣服を普通のモードで洗うと洗い残しが目立つ。白だと残っていてもあまり見えないだけ。
    仕方ないのでもう一度すすぎのみをするときれいになくなります。

    もし洗い残しではなく衣服のホコリ(生地やくず)が原因なら、すすぎをしようがホコリがつくはずなので「原因は洗剤」という結論で合っていると思いました。

    以前の洗濯機は洗剤投入口から水で拡散しながら行き渡るように入れてくれていたのに、今の型は手動で衣類にまんべんなく直接入る、と書いてあり、原始的すぎて納得がいきません・苦笑

    予約洗濯の場合のみ、洗剤入れに投入、とあります。
    いつもそこに投入しちゃダメなの??手で直接入れるのと何が違うんだろう。拡散しないから衣類にたくさんかかった部分に残りやすいとか?

    いろいろ試してみますが、なかなか良い洗濯機に巡り合えません。

    今のは、プラズマクラスターでコートとか制服が除菌できる、これも良くて買いました。それだけは嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す