最終更新:

47
Comment

【3630516】洗濯が終わるとホコリだらけの衣類

投稿者: 堂々めぐり   (ID:sEEs5/Me2VY) 投稿日時:2015年 01月 09日 12:06

洗濯機が壊れ、二ヶ月くらい前に買い換えた洗濯機なんですが、洗いあがった後、洗濯物がホコリかすだらけになります。
前の洗濯機も少しその傾向はあったのですが、まだ粘着テープなどで対処できる範囲内でしたが、今のは酷いです。
洗濯槽のゴミ受けはセットして、毎度ゴミを捨てていますが、全部は取り切れないようで衣類にも沢山ついてしまうようです。
特に、ネットに入れたものが酷いです。

今日なんて、洗濯が終わった後のジャージのホコリかすが酷かったので(①の状態)、
手洗いでホコリを流す→脱水→干す→見るとまだホコリが気になりピンチから外し、ネットを外しジャージだけを再度洗濯機で洗う(水だけ)→もう大丈夫かと思いきや最初の①の状態に戻る→手洗いでホコリを・・・
みたいな悲しい堂々めぐりを繰り返し、マシな程度になり、今やっと干し終わったところです。
新しい洗濯機になって、数日してからそんな感じになってしまいました。
洗わない方がマシなくらい?
何か解決策はないでしょうか。

ちなみに、縦型のシャープの穴無し洗濯機です。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【3632498】 投稿者: 我が家  (ID:Y6s.Fq5VtQU) 投稿日時:2015年 01月 11日 09:11

    本体付属の糸クズフィルターにゴミが溜まっていないなら、欠陥商品の可能性が大きいので即メーカーに問い合わせてみましょう。

  2. 【3632559】 投稿者: 洗濯物多い  (ID:xRaSLAk5NzY) 投稿日時:2015年 01月 11日 09:53

    皆さんのレス読んで水量が気になりました。
    うちは家族四人、アトピーありの為毎日パジャマもバスタオルも洗っています。水量少なくとも45
    多い時は54
    洗濯機に任せるとだいたい45で洗います。
    TOSHIBAの洗濯機、2年使用しています。
    洗濯機のメーカーにより水量の違いもそんなにあるんですね。横レス失礼しました。

  3. 【3632594】 投稿者: 衣類そのもの  (ID:2u5I/GZxERs) 投稿日時:2015年 01月 11日 10:20

    穴なし槽は特許ですよね。
    他メーカーの時は4人家族分毎回55Lでした。

    今日の計量28Lです。しかも基準値より5L多め設定しているのに。
    ただ、細かく水量を指示してくれても、洗剤の量の目盛リがそこまで細かくないので...

    以前より洗剤の使用量も減ってエコな感じです。
    私も気に入っています。

  4. 【3632655】 投稿者: 買い換え  (ID:q.M1vtmgoZc) 投稿日時:2015年 01月 11日 11:21

    >穴なし槽は特許ですよね。

    穴なしだと水量が少なくなるのですか?
    ここを読んで、穴なしは検討対象から外そうと思いました。

  5. 【3632679】 投稿者: 堂々めぐり  (ID:sEEs5/Me2VY) 投稿日時:2015年 01月 11日 11:46

    皆様、色々なご意見や水量に関するご心配を頂きありがとうございます。

    まず結果から言いますと、憂慮していた黒物達の今日の仕上がりは、ほぼホコリフリーでした。
    何をしたかというと、まず

    ①水量をいつものシッカリ上まで水がかぶる程度の24ℓから、今日は少し衣類が泳ぐ程度の36ℓで洗った事
    ②二回目のすすぎの時に、網目の大きなネットから衣類を解き放ち、しばらく自由に泳がせて洗った事

    です。その結果、ゴミ受けにはしっかりとホコリくずが収穫された模様で、衣類に付着したホコリは見当たりませんでした。

    途中でネットから出した為、ネットで衣類を保護する効果は薄れてしまいましたが、少なくてもホコリによるストレスフリーだったのは有り難かったです。
    ①の効果が大きかったのか、②の効果なのか分かりませんが、今後①だけ、②だけ、①②組み合わせなど色々なパターンで試してみます。
    今日は比較的に綿が多い黒物でマシでしたが、過去に一番ホコリが酷かったジャージなども試してみようと思います。

    うちは色物を分けて洗う(一日二回の時も)、という事と、バスタオルを使わない主義で(入浴後は普通のタオルと水分しっかり吸収するタオル二枚使用)、これで大分洗濯物は少なくなる為に、一度に洗う洗濯物は多くないほうだと思います。
    水量は、カスカスな状態ではなく、しっかり水に浸かる程度で洗っていて、以前の穴無し洗濯機では同じ水量でホコリに悩まされる心配は無かった為に不思議に思いましたが、ご意見を参考にして少し大目の水量にしてみました。
    今度は、すすぎだけを水量増やす、等も試してみたいと思います。
    それと、ご指摘いただいたように素材に合った洗い方も工夫してみようと思います。

    沢山のご意見をありがとうございました。
    私の立てたスレッドで、ホコリストレスに悩む方が参考にして頂けるならば嬉しいです。

  6. 【3632700】 投稿者: ドラム式  (ID:EDkxnTFolUg) 投稿日時:2015年 01月 11日 12:07

    縦型はこすり洗いなので、繊維クズも出るし、衣類も痛む、水も多く使いますね。

    以前、穴なしシャープの縦型を使っていたのでわかります。

    クズ取りネットですが、本体付属とは別にいくつも浮かべていました。

    が、10年以上前からドラム式洗濯乾燥機を使用しています。

    5キロの衣類を1回注水13リットル、総水量52リットルで洗います。

    洗濯機用に混合栓をつけ、全お湯洗いしています。

    繊維クズは全く出ません。


    そもそも、クズ取りネットという存在は本体に付属していません。クズが出ないので必要ないのです。


    脱水後に10分の送風運転をするので、ドラム内で衣類は絡み合いません。よってほとんどシワにもなりません。


    縦型にこだわらなくても良いのではないでしょうか?

  7. 【3633248】 投稿者: 返品  (ID:QomjGPGXkk2) 投稿日時:2015年 01月 11日 22:35

    スレ主さんへ

    衣類の付着物はホコリじゃなく糸くず(繊維)です。

  8. 【3633257】 投稿者: 返品  (ID:QomjGPGXkk2) 投稿日時:2015年 01月 11日 22:44

    多分スレ主さんの洗濯物の見た目(判断)が間違っていると思いますよ。

    バスタオルは使わない代わりに1人あたりフェイスタオルサイズ?を2枚使用でしょ?それを洗濯物の量が少な目と思い込んでいる事がそもそもの間違いだと思います。

    スレ主さんのご家庭が何人家族かは分かりませんが、例えば4人家族だと計8枚。これだけでも量(カサ)はありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す