最終更新:

47
Comment

【3630516】洗濯が終わるとホコリだらけの衣類

投稿者: 堂々めぐり   (ID:sEEs5/Me2VY) 投稿日時:2015年 01月 09日 12:06

洗濯機が壊れ、二ヶ月くらい前に買い換えた洗濯機なんですが、洗いあがった後、洗濯物がホコリかすだらけになります。
前の洗濯機も少しその傾向はあったのですが、まだ粘着テープなどで対処できる範囲内でしたが、今のは酷いです。
洗濯槽のゴミ受けはセットして、毎度ゴミを捨てていますが、全部は取り切れないようで衣類にも沢山ついてしまうようです。
特に、ネットに入れたものが酷いです。

今日なんて、洗濯が終わった後のジャージのホコリかすが酷かったので(①の状態)、
手洗いでホコリを流す→脱水→干す→見るとまだホコリが気になりピンチから外し、ネットを外しジャージだけを再度洗濯機で洗う(水だけ)→もう大丈夫かと思いきや最初の①の状態に戻る→手洗いでホコリを・・・
みたいな悲しい堂々めぐりを繰り返し、マシな程度になり、今やっと干し終わったところです。
新しい洗濯機になって、数日してからそんな感じになってしまいました。
洗わない方がマシなくらい?
何か解決策はないでしょうか。

ちなみに、縦型のシャープの穴無し洗濯機です。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【3631361】 投稿者: 堂々めぐり  (ID:sEEs5/Me2VY) 投稿日時:2015年 01月 10日 08:26

    ホコリやゴミには悩まされているので、ティッシュ等のポケットに入っているものは全て確認しています。
    本人達が確認して洗濯籠→洗う前に私が確認→ネットに入れる時また確認
    としつこく三重位にやっているので、そういった事は考え難いです。

    さて今日は、昨日のご意見を参考に、白物達の洗濯日です。
    いかに仕上がるか乞うご期待を笑

  2. 【3631482】 投稿者: そうそう  (ID:scTjDElwn6o) 投稿日時:2015年 01月 10日 10:38

    うちは日立の2年前のビートウォッシュです。濃いめのジャージやシャカシャカに埃つきます。
    液体石鹸洗剤を使っていたので石鹸の残りかすかと思っていました。

    埃も困りますが脱水の時によく止まるんです。
    少しでも重いものが片寄ったりすると止まるから、開けて直したり洗濯物抜いたり10回位やることもあります。腰痛めました。

    うちは野球部で練習着は洗濯機なんかで落ちないから絶対手洗いです。
    洗濯機に真っ白にしたり節水期待しないから、埃がついたり止まったりしないでほしい。

    朝の忙しいときに洗濯機に時間とられたくありません。
    電気メーカーさん主婦目線になって考えてほしいわ。

  3. 【3631512】 投稿者: 2012年製  (ID:TAinAZWhrLk) 投稿日時:2015年 01月 10日 10:58

    〆後ですが・・・

    2012年製の同じタイプのものを使っています。
    うちのは全くそのようなことはありません。
    フリース素材のものでも、特に問題ないです。

    少し気になったのですが、すすぎは何回ですか?
    うちは、柔軟剤を別に使っているので、2回すすぎです。

  4. 【3631526】 投稿者: わからな~い  (ID:q.M1vtmgoZc) 投稿日時:2015年 01月 10日 11:19

    「ネットにいれたもののほうがほこりがつく」という状況が理解できないのですが、細かい目のネットに一枚ずつ衣類と入れますよね?
    それでほこりがつくということは、もともと衣類についていた埃が洗った結果、衣類についてしまうとか、衣類が回されたことにより、衣類の表面がほつれて埃が出るということなのでしょうか。
    他の衣類のほこりがつくというならわかるのですが、一つだけ入れて、その衣類のほこりがつくってどういう理由なんでしょうね。

    こんなことを言ってはいけませんが、シャープの家電ってあまり良くないですよね。
    うちも掃除機で酷い目にあったので、シャープの家電とは縁を切りました。

  5. 【3631625】 投稿者: パナ  (ID:bDXX0SIhhfk) 投稿日時:2015年 01月 10日 12:48

    パナソニックのドラム式を使っていますが、
    ドラム式でもホコリがつくので、工夫しています.

    ・黒っぽい物と白っぽい物(タオルなど)に分けて洗濯。
    ・全部まとめて洗濯の時は、色物は裏返しで洗濯。

    めんどくさいですが、これで少しは楽になります。
    黒Tシャツは絶対裏返しがいいですね。子供にも黒Tは裏返しのままでいいと徹底させてます。

  6. 【3631626】 投稿者: うちも失敗  (ID:HRtrTR9C08Q) 投稿日時:2015年 01月 10日 12:48

    うちも最近Hのビートウォッシュに買い換えました。それまでは他メーカーの商品を使用していましたが、汚れ落ちや臭い残りに不満があり家電店の店員さんに相談したら、Hの商品は最高ランクの品と勧められ購入しました。
    しかしやはり洗濯屑やほこり?が濃い色の衣類にこびり付き、タオルは布目が削られるのかすぐにごわごわになり、商品選択の失敗だったと後悔しています。
    店員さんの話ではP製は優しく洗浄するので汚れ落ちはいまひとつだが生地の痛みは少ない、Hは汚れ落ちは良いが生地は多少傷むとのこと。
    その時は臭いに悩んでいたので汚れ落ちを重視しHを選びましたが、ここまで生地が傷むとは想像以上でした。
    少しでも傷みをやわらげる為、節水効果のあるビートはほとんど使わず、ため洗いばかりしています。今からでも買いなおしたいけど無理なので、暫く辛抱して使うつもりです。
    最近は洗濯物の洗い終わりが憂鬱です。あーあ、失敗でした。

  7. 【3631689】 投稿者: 堂々めぐり  (ID:sEEs5/Me2VY) 投稿日時:2015年 01月 10日 13:36

    皆様ありがとうございます。
    洗濯の悩みはそれぞれあるのですね。たかが洗濯、されど・・ですね。

    さて、今日の我が家の白物達の仕上がりですが、普段18~24ℓ位の水量で洗っていたのを34ℓにしたところ、ホコリフリーとはいかないまでも、ほとんど気になりませんでした。
    ただ、白物は普段からホコリは黒物よりは気にならない程度なので、水量を増やした効果か出たのかは、まだちゃんとは分かりません。
    また黒物で大目の水量でやってみようと思います。

    ホコリの出所は私にもよく分かりません。
    質問のすすぎに関しては、いつも二回か、気になるときは三回やっています。
    裏返しの件ですが、ホコリが酷いときは表も裏もビッシリです・・。

    また何か分かりましたら報告します。

  8. 【3631766】 投稿者: 衣類そのもの  (ID:2u5I/GZxERs) 投稿日時:2015年 01月 10日 14:52

    他メーカーからスレ主さんと同じ洗濯機にかえました。

    他メーカーの洗濯機では、テーブルクロスや敷きパッドの繊維くずがほとんど出なくなるほどまでになっていたのに、この洗濯機で洗ったらひさしぶりに繊維くずが皺目にけっこう付きました。
    私はよくもみ洗いができてる証拠だと理解しています。

    それから、衣類自体が経年劣化で繊維が弱くなっているともみ洗いの摩擦で
    ほこりは出やすくなるかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す