最終更新:

47
Comment

【3630516】洗濯が終わるとホコリだらけの衣類

投稿者: 堂々めぐり   (ID:sEEs5/Me2VY) 投稿日時:2015年 01月 09日 12:06

洗濯機が壊れ、二ヶ月くらい前に買い換えた洗濯機なんですが、洗いあがった後、洗濯物がホコリかすだらけになります。
前の洗濯機も少しその傾向はあったのですが、まだ粘着テープなどで対処できる範囲内でしたが、今のは酷いです。
洗濯槽のゴミ受けはセットして、毎度ゴミを捨てていますが、全部は取り切れないようで衣類にも沢山ついてしまうようです。
特に、ネットに入れたものが酷いです。

今日なんて、洗濯が終わった後のジャージのホコリかすが酷かったので(①の状態)、
手洗いでホコリを流す→脱水→干す→見るとまだホコリが気になりピンチから外し、ネットを外しジャージだけを再度洗濯機で洗う(水だけ)→もう大丈夫かと思いきや最初の①の状態に戻る→手洗いでホコリを・・・
みたいな悲しい堂々めぐりを繰り返し、マシな程度になり、今やっと干し終わったところです。
新しい洗濯機になって、数日してからそんな感じになってしまいました。
洗わない方がマシなくらい?
何か解決策はないでしょうか。

ちなみに、縦型のシャープの穴無し洗濯機です。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【3630692】 投稿者: 私も返品  (ID:sqDm0SlCBw2) 投稿日時:2015年 01月 09日 14:59

私もそんなに使いにくいなら
    返品できるかどうか確認してみたほうがいいと思います 

もしかしたら他にもそういったクレームがある商品かもしれません
    メーカーに問い合わせてみてはいかがでしょう? 

2. 【3630725】 投稿者: チャレンジ  (ID:YpMnWL021nE) 投稿日時:2015年 01月 09日 15:30

数年間使ったドラム式洗濯機ですが、一度、突然
    洗濯物にホコリがつくようになってしまったことがあります。

それで、洗濯物を入れずに空のまま回してみました。
    すると、ホコリはつかなくなりました。

原因は未だにわからないままですので、
    スレ主さまの洗濯機に当てはまるかどうかわかりませんが、
    すぐに出来ることですので、試してみられてはいかがでしょう。

3. 【3630839】 投稿者: 不良品では?  (ID:NKKUlGCRik2) 投稿日時:2015年 01月 09日 16:51

うちも縦型で、カビないのを気に入っている洗濯槽に穴のないタイプのシャープの洗濯機です。

シャープは良くないと書いた方がいらっしゃいますが、私はこのタイプが気に入って2台目です。

でも、ホコリだらけになってしまうという、スレ主さんの状態が全くわからなくて・・・うちのはそんなこと全くありません。

もしかして、不良品なのでは?メーカーのお客様相談室に問い合わせてみましたか?

4. 【3630848】 投稿者: 我が家も悩んでいます  (ID:ZsxE9icMGHw) 投稿日時:2015年 01月 09日 16:57

うちは、結婚以来20年間、ずっと同じ全自動洗濯機を使っています。
    (Nationalと書かれています・・・古い!笑)
    洗濯槽のゴミ受けは、10年くらい前に根元の部分が壊れてしまい、ずっと使えないままです。
    それでもそんなにホコリが付くわけでもなかったのに、やはり数か月前から急に
    たくさんのホコリが洗濯物に付くようになってしまいました。
    といっても、まだ粘着テープで取れる範囲ですが…。
    ネットに入れたものに多くホコリが付くというのも、スレ主様と同じ。

私もいろいろ考えたのですが、ホコリの溜まる部分って、ネットに入れた服の折れシワの
    部分だったので、やはり水流が届かなくてホコリが流されずに溜まってしまうのかなと
    思いました。
    で、ネットに入れる洗濯物を少なくし、かつ、1度に洗う洗濯物の量を減らす(洗濯物に
    対する水の量を増やす)ようにしました。
    さらに、ホコリの発生源かもしれないタオル類は、服とは別に洗うようにしました。
    これでかなりホコリの量も減ったのですが、以前と比べるとまだまだ多いです。
    とくに、ジャージと、化繊の黒い長ズボン。綿100%の服にはあまり付かないです。

何で数か月前から突然つくようになったのかも考えてみたのですが、夏と違い、
    寒くなってきて、化繊の服や黒い服が増えたせいもあるのかと思いました。
    もしかすると化繊の服には、洗う前からホコリがたくさんくっついているのかも?それを
    ネットにぎゅうぎゅうに入れると、1か所に集まってしまうのかも?と思いました。

このスレは私にとってもとても参考になりますが、上の方の書かれている「洗濯物を
    入れずに空のまま回してみる」という方法、試してみたいと思います。
    もしかしたら、以前に洗ったものから出たホコリがそのまま洗濯槽の中にとどまって、
    ずっとグルグル回っているのかも知れませんから、洗い流してみるといいのかも?ですね。

何とか解決したいですね。

5. 【3630868】 投稿者: poko  (ID:agnqwZfrZkU) 投稿日時:2015年 01月 09日 17:20

私もスレ主さまと一緒の洗濯機を使っています。
    が、やはりホコリがたくさん付くので、乾いたあと、外で払ってからたたむようにしています。
    特に、ジャージがひどいです。

私も購入(未だ、半年)してから、ずっとイライラしぱなっし・・・
    一度、シャープに相談して見てもらったのですが、異常なしとのこと。

私も良い解決方法があれば、教えて頂きたいです。

6. 【3630875】 投稿者: 気になってます  (ID:0a5DCVuaj/o) 投稿日時:2015年 01月 09日 17:27

家のは5年くらいたつ日立ですが・・・

節水タイプの洗い方だとほこりなど洗いカスの様なものが衣類に付きます。
    結局、貯め洗いため濯ぎ。
    節水がうたい文句の洗濯機だったのに、ちっとも節水になりません。
    水量など自分で指定もできないし。。

7. 【3630972】 投稿者: 堂々めぐり  (ID:sEEs5/Me2VY) 投稿日時:2015年 01月 09日 19:31

皆様、色々とお寄せ頂きありがとうございます。
    やはり問題があるのはうちだけでは無いと聞き、少し安心しました。(している場合では無いですが)

空のままで回すと改善するかもしれないのですね。
    たっぷり水を入れて(場合によっては槽内クリーナー?)回せばいいのですね。

うちの洗濯機の症状としては、我が家も悩んでいます様のお宅の状態と全く一緒です。
    衣類ネットは、うちは衣類を少量しか入れてなくてもホコリが酷いですが、ネットの網目の大き目の物を使用すると、多少マシなように思います。

同じ穴無し洗濯機でも、全く問題ない場合もあるのですね。
    明日にでも、シャープのほうに問い合わせてみようと思います。

皆様の書き込みを参考にして、自分でも色々と模索してみるつもりです。
    ありがとうございました。

8. 【3631285】 投稿者: 通りすがり  (ID:GyTJ/j5ZlHE) 投稿日時:2015年 01月 10日 02:47

家もシャープですけど、そもそもそんな洗濯機は無いような気がします。

ティシュや紙がポッケに入っていないか確認してみてはいかがでしょうか?

網の中に入れて洗っている洗濯物も怪しいですよ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す