最終更新:

272
Comment

【1403033】男子英数、本当にいいですよ!

投稿者: がんばれ受験生   (ID:2Lqj5NsWh7k) 投稿日時:2009年 08月 22日 07:32

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

帝塚山サイトを見ていますと、男子ではS理が結構話題になっていますが、男子英数を見直しましょう。正直言ってかなりいいと思います!京阪神を含む国公立の難関大学を目標としているし、もちろん、今までの進学実績は英数が築き上げたもの。英数だと、中学の段階で文系、理系にとらわれることないし、中学3年間を通じて子ども自身の考えでどちらにも方向転換できます。
法律家、実業家、研究者、学者、自分の好きな業種のサラリーマン!どの選択もおもしろそう。子どもに選ばせてあげたいです。
2組と3組(1組はS理)あわせて男ばかりの80名、けっこう大人数で競争は厳しいです。都度テストをがんばれば成績は向上、なまければ急降下・・・いい意味で上には上がいるけれど、下にも下がいてくれる(笑)、どんな生徒にも居場所のあるコースです。結果は順位で発表されます。松クラス、竹クラスの入れ替えはテストの都度行われ、モチベーションの維持にもいいと思います。でも子どもたちは結構あっけらかん(先生は困ってるかもしれませんが)みたいですが。それに中学3年時、目標をもってのS理変更への道もあります。また高校になれば女子英数との一部合同授業もあると伺ってます。バラエティ豊富です。
S理は少人数制です。6年一貫の優秀なクラスであることには間違いないと思います。それもすばらしいことです。でも、S理がダメだったので英数で仕方ないって考え、間違ってますよ。英数の裾野の広さ、いいですよ。優秀な生徒、そこそこ優秀な生徒、先生からしょっちゅうはっぱをかけられる生徒、いろんな生徒の居場所があるすばらしいコースです。S理だけが帝塚山ではないですよ。
あと、帝塚山=管理主義なんてことを他校と比較して、よく耳にしますがあれは間違いです。管理というより「責任の自覚」を徹底していると考えべきでしょう。それにおおかたの生徒が真面目で素直な子が多いから管理してるなんて勘違いされるのでしょう。でも実際、80人もの野郎集団、なかなか管理なんて無理ですよね!?
最後に、受験生のみなさんあと少しです。がんばってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1403192】 投稿者: もうすぐ二学期  (ID:XXj8QzS6/4I) 投稿日時:2009年 08月 22日 12:23

スレ主様
    わが意を得たり!です。
    漠然と思っていたことを書いてくださいました。
    息子も英数です。S理の回し合格ですが。
    最初こそ残念でしたが、息子が楽しく通っていることと
    受験期は国語が大苦手で、この子は理系だと決め付けて
    いたのですが、中学に入り、英語に目覚め、今の時点で
    文系理系と決めずに見守りたいと思うようになりました。
    どの生徒にも居場所があるというのも、とてもわかります。
    息子は物静かでおっとりしているのですが、楽しいと言って
    います。活発なお子さんもおられますし、どんなタイプの子も
    受け入れる懐の深さを感じます。程良い規制とまったり感が
    息子には居心地いいようです。

2. 【1403445】 投稿者: 牧師館  (ID:0zpbCD5cRBg) 投稿日時:2009年 08月 22日 18:42

帝塚山は管理というより、集団行動での規律やルールを乱すやつがかなり怒られる。特に、中学の三年間は。

今は知らないけど、僕らの頃(5年ほど前)は大半が教科書かなんかで叩かれたり、思いっきり怒鳴られて怒られた。宿題を何回も忘れたり、時間に遅れるたり、礼儀が悪かったり、漫画やゲーム・ケータイを持ってきてばれたりするとね。

でも、それに腹を立てたり理不尽とは思わなかった。時間や宿題・礼儀だと反省するし、漫画などはもっと上手く誤魔化すかをしていた。

それに高校になると、ほぼ大人として接してくれるし、少しのことだと一度目なら大目に見てくれるようになる。だから、最低のルールを守らないやつは嫌われてる傾向だった。

コーラスコンクールやリレーなどの行事でも真剣に取り組んでたし、優勝したときはクラスのみんなでお祭り騒ぎで、アホみたいに喜んでた。特にコーラスは女子に勝つと、学年と関係なく先輩後輩男子からも祝ってくれた。
     行事は他にもかなり多いから、思い出はかなりできる。

僕らの頃に確か、S理系の原型ができはじめたはず。たぶん。今は当時よりレベルが高くなってるだろうけど、高2高3直前の結果で割り振りしてもなんでお前がいるの???ってレベルはいた。
     それに、最後の一年は正にどんでん返し。S理系で私立(非医学科)とかもいたし。今どんなに賢くても、6年後は誰にも分からない。英数でS理系をバカにできる人も少なからず出てくるはず。
     あと、女子には本当に申し訳ないけど、最後一年や浪人での驚異的な伸びは完全に男子の方が。。。ごにょごにょ。。。傾向が。。。ごにょごにょ。。。ただの偏見かもしれませんが

長文スレ汚しごめん。

3. 【1403530】 投稿者: 保護者  (ID:RKE.0iSHRVI) 投稿日時:2009年 08月 22日 20:47

S理の生徒は英数の仲間ををバカになんてしてないですよ。
    むしろ差なんて受験時の点数だけで、全く実力は変わらないと自覚してるみなさんがほとんどだと思います。
    クラブ活動でも当然英数の仲間のほうが多く、s理か英数というより1組2組3組という普通のクラス分けの感覚で付き合って頂いてますし、こちらもそのつもりです。
    もう英数だS理だという枠組みではなく、帝塚山男子ここにありって感じの空気でお願いしたいなあと感じます。
    3年生が引退した運動部はそろそろ新人線が間近ですね。
    新チームとしての初めての公式戦がんばってくださいね!

4. 【1403831】 投稿者: 質問です  (ID:SZeYuB3EQ7c) 投稿日時:2009年 08月 23日 03:19

S理と英数の受け持ち教師は、全く同じ方々なのですか?
    教え方や、教科書が違う程度であれば、確かにスレ主様のおっしゃることも納得ですが、
    教師団が違うとなると、やはり、これから差が開いてくるのでは?
    あと、教師団は学年持ち上がりですか?
    ぜひ教えてください。

5. 【1403918】 投稿者: 保護者2  (ID:H.nbXnh7qyI) 投稿日時:2009年 08月 23日 09:24

息子に聞いたところ英数もS理も先生は共通しており、教科書も英数とS理は一緒です。
    副教材は少し違うようです。英数にない授業もS理にはあるようですし宿題の量も違います。定期考査の内容も違います。しかし生徒同士は本当に仲が良いいです。

成績に関してはすでにS理の下の方は英数のトップと成績面では入れ替わっているかも知れませんね。S理で合格したのに英数を選択されたお子さんも存在していると聞いています。

中学生の試合にクラブの高校生の先輩が自ら応援に来てくれるような学校です。いい学校だな。と思いますよ。

6. 【1404148】 投稿者: 保護者3  (ID:ItIzwjPJP9M) 投稿日時:2009年 08月 23日 14:15

帝塚山は男女・コースによって定期考査に内容が異なるので、比較できるのは学外模試だけです。
    ただ男子英数・S理で共通する先生の場合(英語・数学)、同じテストをさせて得点を比較することがあります。
    それではベスト50の内訳は、S理23英数27のような感じだったと思います。

S理の子は、やはり数学がよくできるようです。

7. 【1404221】 投稿者: スマイル  (ID:zJ1UcX9k7bw) 投稿日時:2009年 08月 23日 16:03

ということは、Sクラスは25人募集だから、2人ほどが圏外ってことですか?

あと、Sクラスがダメで英数に回された人というのは、入試結果はSクラスと英数の両方にカウントされるのですか?
    それともSクラスだけで、英数としての合格点は軽く超えていて影響ないから、英数にはカウントしないんでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す