最終更新:

272
Comment

【1403033】男子英数、本当にいいですよ!

投稿者: がんばれ受験生   (ID:2Lqj5NsWh7k) 投稿日時:2009年 08月 22日 07:32

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

帝塚山サイトを見ていますと、男子ではS理が結構話題になっていますが、男子英数を見直しましょう。正直言ってかなりいいと思います!京阪神を含む国公立の難関大学を目標としているし、もちろん、今までの進学実績は英数が築き上げたもの。英数だと、中学の段階で文系、理系にとらわれることないし、中学3年間を通じて子ども自身の考えでどちらにも方向転換できます。
法律家、実業家、研究者、学者、自分の好きな業種のサラリーマン!どの選択もおもしろそう。子どもに選ばせてあげたいです。
2組と3組(1組はS理)あわせて男ばかりの80名、けっこう大人数で競争は厳しいです。都度テストをがんばれば成績は向上、なまければ急降下・・・いい意味で上には上がいるけれど、下にも下がいてくれる(笑)、どんな生徒にも居場所のあるコースです。結果は順位で発表されます。松クラス、竹クラスの入れ替えはテストの都度行われ、モチベーションの維持にもいいと思います。でも子どもたちは結構あっけらかん(先生は困ってるかもしれませんが)みたいですが。それに中学3年時、目標をもってのS理変更への道もあります。また高校になれば女子英数との一部合同授業もあると伺ってます。バラエティ豊富です。
S理は少人数制です。6年一貫の優秀なクラスであることには間違いないと思います。それもすばらしいことです。でも、S理がダメだったので英数で仕方ないって考え、間違ってますよ。英数の裾野の広さ、いいですよ。優秀な生徒、そこそこ優秀な生徒、先生からしょっちゅうはっぱをかけられる生徒、いろんな生徒の居場所があるすばらしいコースです。S理だけが帝塚山ではないですよ。
あと、帝塚山=管理主義なんてことを他校と比較して、よく耳にしますがあれは間違いです。管理というより「責任の自覚」を徹底していると考えべきでしょう。それにおおかたの生徒が真面目で素直な子が多いから管理してるなんて勘違いされるのでしょう。でも実際、80人もの野郎集団、なかなか管理なんて無理ですよね!?
最後に、受験生のみなさんあと少しです。がんばってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1410962】 投稿者: 1  (ID:34.PfVFyv1Y) 投稿日時:2009年 08月 30日 11:47

小学校や幼稚園からの内部が中学で強制退学の多くだよ。

受験してないから(してるけども合格点は低い)当然といえば当然だけどね。内部は成績は良いか悪いかのどっちか。悪い方が多い。

高校のやつは0時間目や7,8時間目とか夏休みに特別授業だから。マジメで平均はやや高めけど、トップにはあまりいない。疎外感は全くないけど、やはり外部で固まりやすい傾向。クラブをやればより打ち解けられる。基本的には良いとこの子が多いから、なじめるはず。

2. 【1411356】 投稿者: 他の高校へ?  (ID:NJ/hXC2Q.tQ) 投稿日時:2009年 08月 30日 21:34

高校保護者様
        1様

くわしく教えていただきありがとうございました。
    大変参考になりました。

3. 【1412725】 投稿者: 我が家は  (ID:D3V.mvKkzu6) 投稿日時:2009年 09月 01日 08:21

遅くなりましたが、高校保護者様、1様、高入生について教えていただき本当にありがとうございます!
    内部生より進度の遅れは高2まで別クラスで指導していただけるとのこと。とても少人数だから手厚く指導していただけるかもしれませんね。
    そして、クラブも入った方がよりなじめるとのことで、運動大好きな息子にはもってこいです。
    少ない高入生の様子を聞かせていただいてとても参考になり、より帝塚山の魅力が増したように思います。
    また何かあれば、どんな小さな事でも構いませんので、是非お教え下さい。
    どうぞよろしくお願いします。

4. 【1416096】 投稿者: がんばれ受験生  (ID:ACDEQWAGrTE) 投稿日時:2009年 09月 03日 22:44

この時期、まだまだ志望校を絞りきれていない受験生が多いのではないかと思います。
    当時私たちも、明星、清風、開明、桐蔭、奈良学園、帝塚山・・・できれば星光、西大和なんて進学先も考え、それぞれの学校を訪問しました。どこの説明会場も人がいっぱいで圧倒され、どのお子さんも優秀に見え、ため息の連続でした。
    是非、帝塚山中学に来てくださいって、言い続けている私ですが、今回はこの学校のよい点を思いつくまま書き出してみました。もちろん、他校にも該当するものがありますが、それはさておき・・・・参考にしてください。
    ☆ まず、何といっても駅から近い。徒歩2分(走って1分)。但し校門からそれぞれの教室まで5分程度はかかります。でも近い!教科書、ノート、資料、弁当、クラブの服・・・かばんの中はぎゅうぎゅうです。かなり重いです。雨なんか降ろうものなら大変です。近いに越したことはありません。
    ☆ 校内が清潔。トイレにウォシュレットがあります。そして感知式の手洗いです。これには感動しました。すべてのトイレはどうか知りませんが、少なくとも講堂内のトイレは本当にキレイでした。
    ☆ 不審者対策。校門前の守衛さんのチェックがけっこう厳しい。父兄でも許可証を提示しないと入れません。あぶなそうな人はまず校内への侵入不可能でしょう。
    ☆ 教室内冷暖房完備+大型液晶モニター設置。ときどき冷えすぎるみたいです(生徒のいたずらで)。すみません、液晶モニターは全教室にあるかどうかは分かりません。
    ☆ 文化祭。やっぱり男子校とは違う!って痛感します。特にダンスや楽器演奏!それに校内の飾り付けやデザイン・・・優雅です、華やかです!チャーミングです。
    ☆ 体育祭。けっこう盛り上がります!あれだけ女子の声援と視線があれば、どんな男子だって少しはカッコつけないと・・・
    ☆ 文化部の発表会。ダンスや日本舞踊、演奏等など。感動します、本当にすばらしい!よくここまで練習したなぁって。でもやっぱりここでも女子が主役かなぁ(笑)
    ☆ クラス対抗合唱コンクール。各学年10クラスほどありますが、全ての学年で女子が圧倒的優位。そんな中、男子クラスが入賞しようものなら大歓声です!うぉーって図太い声で・・・
    ☆ テストと課題。これは親にとってはありがたいですが、生徒にとっては大変です。小テストで一定以下だと再テストがあります。また、中間、期末テスト前に各教科とも毎回大量の課題が与えられます。ただ、これらは試験勉強に直結しています。課題提出を怠けるとテストはまずダメだし、先生には叱られるし・・・そして、結局居残りでやってもらいます。大変です。
    ☆ 進学実績。これはHPのとおりです。進学校として恥じない実績ですよね。中3ぐらいから自身の歩むべき道(進学先)を意識させ、受験モードを徐々に盛り上げてゆくみたいです。中2の研修旅行で東大赤門前の記念撮影もその布石ですね。

以上、とりとめもなく書きました。実際、入学してからでないと見えない部分も多いです。上記以外にもすばらしい点がたくさんあると思います。他の保護者のみなさん、書き込みの追加お願いします!
    進学先選びで迷ってらっしゃる方、帝塚山に来てください、待っています!!

5. 【1440153】 投稿者: 今年の学校案内  (ID:3bNMXaA.rBw) 投稿日時:2009年 09月 24日 22:26

P11の写真に授業風景の黒板の写真が写ってますが
    右端に書いている言葉がすごくユニークでした。
    見れる人は見てくださいね!

6. 【1441544】 投稿者: 一次受験予定  (ID:2oVW43iknqA) 投稿日時:2009年 09月 25日 22:43

6月23日(月) 日直 「今日の日直誰かな?」
    「って、ここを見ている君が日直」

クラスの雰囲気がわずかに感じ取れる一面ですね!
    って、よく気が付かれましたねぇ
    この学校は、これから男子を伸ばして行こうとする姿勢が感じ取れます。

7. 【1462479】 投稿者: 質問です  (ID:XRN7VWpaDMU) 投稿日時:2009年 10月 12日 00:53

男子英数で、高校進学時のコース振り分けでよく分からない点があります。私の理解が正しいかどうか、どなたかお教えいただけれうれしいです。
    ① 中3時に男子英数からスーパー理数にコース変更は可能(希望と成績が前提ですが)
    ② 高2のときに再度、英数コースが2コースに分けられ、男女混合の英数(スーパー理数)と男子だけの英数。この2コースは習熟度別(成績別)で分けられる。
    ③ ①のスーパー理数と②の男女混合は別個のコースを意味しているのでしょうか、それとも同じコースをさしているのでしょうか。同じコースを意味しているのであれば中学からの男子スーパー理数(25名のクラス全員)と男女英数の上位一部とが統合されるイメージなんでしょうか。
    それともう一つ、男子のスーパー文系選抜というのはできるのでしょうか。できるとすればいつごろ? 男子でも経済や法律関係に進学を希望するものも少なからずいるのではないでしょうか。
    なんか漠然とした質問で申し訳ございません。どなたかこの私に明確にコース区分のご説明していただけないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

8. 【1462822】 投稿者: ハロウィーン  (ID:DOiIz3Sku6c) 投稿日時:2009年 10月 12日 12:34

男子は高校進学時に、英数の一部がS理にコース変更できます。
    S理(高校)とは別に男女英数のみで混合の授業をするのか、S理(高校)と女子英数が混合授業をするのかは、不明です。

英数の上位がS理に入るのであれば、後者の方が納得がいくような気がしますが、S理(高校)だけで30−40人いれば、女子と混合にする必要はなくなりますよね。

学力から行けば、S理上位半分と女子英数上位半分を混合にするとよいかもしれません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す