最終更新:

71
Comment

【4288845】帝塚山学園 29年度募集要項

投稿者: 帝塚山ファン   (ID:rVRCzAP.zzM) 投稿日時:2016年 10月 17日 11:56

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

とうとう帝塚山も29年度から学費の値上げに踏み切りましたね。施設充実費を含めて、12万円以上の値上げ。なんぼなんでも上げ過ぎでしょ?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4500152】 投稿者: 在校生  (ID:IsLuEry/PWs) 投稿日時:2017年 03月 17日 20:34

    今日卒業された皆さんおめでとうございます。

    校則については、桜もつかなさんがおっしゃている通りです。
    制カバンについてですが、リュックは購入されましたか?
    娘の周りではリュック持ちが多いです。
    あの荷物の重さは大人でもびっくりするくらいです。
    リュックだと重さが分散するので比較的楽だそうです。
    荷物の少ない日は手提げカバンで行ったりと使い分けています。
    サブバッグは確かに小さいですよね。
    クラブによってはクラブバッグを購入するクラブもありますので、サブバッグ代わりにクラブバッグの方へ荷物を分けて入れたりもしています。

  2. 【4500944】 投稿者: 校則について質問した者です。  (ID:Jz8XFlenJ4k) 投稿日時:2017年 03月 18日 11:56

    「桜もつかな」様 「在校生」様
    ご親切に教えていただきありがとうございました。

    白無地ソックスや下着については準備のこともあり気になっておりましたので安心しました。靴の色が靴下につきやすいと靴販売の業者さんがおっしゃっていたので、白無地ソックスを多めに買い揃えておこうと思います。
    カフスは両面テープが多いのですね。意外ですが確かに粘着力が強そうなものなら使えそうですね。試してみます笑
    カバンはやはり指定のみですか。うちはリュックは購入していないんです。「どちらかを選んでください。」といったようなご案内だったので学生カバンタイプの方を選びました。どうにも入りきらない場合にはリュックも購入しようと思います。
    ありがとうございました。4月からの毎日がとても楽しみです。

    昨日は中学の卒業式だったのですね。
    卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます!
    次のステージでさらにご活躍ください。

  3. 【4502722】 投稿者: 新入生様  (ID:SSe3ldtLK1g) 投稿日時:2017年 03月 19日 15:17

    御入学おめでとうございます。
    入学式は桜満開の中、先輩方が音楽の演奏で迎えてくれますよ。楽しみですね。
    今年度は何クラス入学されるのでしょう。
    昨年は女子Sは一クラス募集のはずが辞退者が少なく二クラスになりました。
    今年度はどうでしたか?

  4. 【4502989】 投稿者: 桜もつかな  (ID:HvLn1/T334.) 投稿日時:2017年 03月 19日 18:41

    お祝い頂き、ありがとうございます。
    在校生の皆様、来月からよろしくお願い致します。

    娘は明日の新入生登校日に向けて、小学校の教材を整理しております。ランドセルを背負った年月と同じ年月を、帝塚山で過ごすことになるのですね。

    併願合格者登校日に行った様子では、S選は今年も2クラスになるように思います。特進が2クラスになり、現中1の方々と同じクラス編成か、特進も募集要項通り3クラスでクラスが1クラス増えるか……

    今年は入学式が土曜日で、在校生の長女(音楽系の部活です)も含め家族4人で参加できると、とても楽しみにしています。

    講堂前や校内の桜、もってくれるかなぁとドキドキしています。

  5. 【4504123】 投稿者: 在校生保護者  (ID:8OyK0tHof1k) 投稿日時:2017年 03月 20日 15:54

    もうすぐ入学ですね。おめでとうございます。我が家も昨年、おもーい教科書をからころとキャリーで持って帰ったことを思い出しております。
    本日の招集日、いかがでした?やはりS選2クラス英数2クラス特進2クラスくらいでしょうか?
    人気が上がってきていますので生徒数も増加傾向ですかね?

  6. 【4505186】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:kDFpSTzQptY) 投稿日時:2017年 03月 21日 12:12

    昨日の新入生登校日では、教科書配布などの事務的な手続きだけでなく、生徒指導についてや持ち物の注意事項、春休みの宿題等のお話がありました。
    特にスマホ利用に関しては、スマホを買い与えたままにせず保護者が使わせ方をしっかりとお考えください。といったようなお話があり、在校生アンケートの結果をふまえてご説明され、入学までにきちんと家族で話し合いをしようと思った次第です。
    できればLINEはトラブルが多々あるようなので利用しないでほしいと思っていますが、クラブ活動等の連絡で必要ならば致し方ないのかもしれません。
    入学前にこういった注意事項を伝えて下さるのはとてもありがたいことだと感じました。
    クラス数はご指摘の通りです。ただ各クラスごとの人数は不明です。年々人気が増してきていますね。

  7. 【4507126】 投稿者: LINEなどについては  (ID:q6ElBIttvIU) 投稿日時:2017年 03月 22日 18:52

    もっと厳しくしてもらっても大丈夫です。

  8. 【4508066】 投稿者: その通り  (ID:rvwuVt3Z0NU) 投稿日時:2017年 03月 23日 12:44

    LINEをはじめとするネットトラブルで悩みを抱える在校生が男女問わず多くいるようです。
    学習に支障をきたしている生徒さんもいる様子です。
    今さら全面的に使用禁止とするのは無理でしょうが、各家庭で責任を持ってある程度規制しないといけませんね。
    一例ですが、4人のお子さんを東大理3に合格させた佐藤ママも、お嬢さんの東大入試は恋愛よりもスマホの誘惑を断ち切るのが大変だったとおっしゃっていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す