最終更新:

71
Comment

【4288845】帝塚山学園 29年度募集要項

投稿者: 帝塚山ファン   (ID:rVRCzAP.zzM) 投稿日時:2016年 10月 17日 11:56

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

とうとう帝塚山も29年度から学費の値上げに踏み切りましたね。施設充実費を含めて、12万円以上の値上げ。なんぼなんでも上げ過ぎでしょ?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4328027】 投稿者: ↑  (ID:LPdHYN2xsbk) 投稿日時:2016年 11月 18日 23:26

    スマホで音楽は中学生女子のクラスででのことです。

    盗難は現中1で
    男子クラス、女子クラスそれぞれ一件ずつ。
    俄かに信じられませんでした。
    信じたくもないです。
    子どもを通わせていますし
    残念で仕方ありません。
    良い環境を望んで
    入学させているのですから。

    盗難があった後のお便りには
    注意するように書かれていたのですが

    生徒を集めて指導する
    保護者にも説明するなどの
    学校側の然るべき対応がなかったことが
    何よりも問題です。


    とても残念な思いをしています。

  2. 【4329086】 投稿者: 受験生保護者  (ID:deFmY0r3chY) 投稿日時:2016年 11月 19日 19:38

    盗難の件は受験を検討している保護者としてはショックです。
    盗難が起こった事実よりも、その後の学校の対応に、不安を感じます。
    注意喚起だけで終わりですか?簡単に済ませてしまうとまた同じようなことが繰り返されてしまいます。

    ちなみに帝塚山中学校では個人にロッカーが与えられると説明会で伺いました。
    構造的にもロックできるようなシステムだったように思うのですが、みなさんクラブ活動参加の際には貴重品はロッカーに入れて施錠したりはされないのでしょうか。

    学校内で鍵をかけるのはなんとも寂しいことのように感じますが、盗難に合うのではないかとヒヤヒヤするくらいなら、きちんと鍵をかけて安心したいです。

    スマホの預かりに関しても、もっと厳しく管理されても良いのではないかと感じます。

  3. 【4329233】 投稿者: ↑  (ID:2Lk8wR55CKc) 投稿日時:2016年 11月 19日 22:00

    うちの子は中学一年生ですが、全くそんなトラブルないですよ。聞いたことがないです。

  4. 【4329334】 投稿者: ↑  (ID:LPdHYN2xsbk) 投稿日時:2016年 11月 19日 23:09

    ロッカーは鍵がかけられる構造になっていますが
    鍵自体は取り外されていて付いてないので
    子どもが鍵をかけることは出来ません。

    子ども達には
    盗難に遭っても自己責任と先生からは言われているとのことです。

    それでよいのでしょうか?

    上の方は聞いたことがないと仰っていますね。

    説明会で
    不安な点は全て お聞きになって
    後悔のないようにと願っています。
    そして学校側に改めて頂きたいと願っています。
    中1は保護者向けアンケートがまだ実施されていませんので
    一日も早い実施を待っています。

  5. 【4329361】 投稿者: 帝塚山ファン  (ID:tFeptAXqouU) 投稿日時:2016年 11月 19日 23:29

    我が家も中2女子ですが、盗難は聞いた事ないですよ。スマホも学校の中で使用してるの見た事ないと言ってますし。

  6. 【4329435】 投稿者: 受験生保護者  (ID:deFmY0r3chY) 投稿日時:2016年 11月 20日 00:26

    盗難を聞いたことがないとのお声が多いようですね。外部の者としては真相はわかりません。ただ、どんな学校でもそのようなことが起こる可能性は秘めていると思っています。どう対応されるのか、そこですね、気になりますのは。

    保護者アンケートがあるというのは初めて知りました。
    いざ入学してしまうとなかなか保護者の意見を聞いていただく機会がありませんので、アンケートを実施されているのは良いですね。無記名で担任を介せず直接回収されるようなシステムだとさらに嬉しいです。
    そんな良い制度をとっていらっしゃるのに、まだ現1年生で行われていないとのこと。年度末でしょうかねえ。

    自習室に関しては、みなさんから色々な情報が出ておりましたが、説明会の際に先生から「中学生は利用できません。空いていても使えません。」とのお話が直接ありました。

    どちらにせよ、帝塚山中学校を受験致します。
    アクセスの良さはもちろんのこと、男女別での授業、習熟度別クラス、長期休暇中の各種講座や、進学実績に魅かれます。ICT教育や英語力強化のためのプログラムはまだなのかなあ?といった気持ちはあります。

  7. 【4329647】 投稿者: ↑  (ID:LPdHYN2xsbk) 投稿日時:2016年 11月 20日 09:50

    トラブル、聞いたことがないと仰っている保護者の方は
    学年便りを子どもが持ち帰っていますが
    ご覧になっていないのでしょうか?
    子どもから スマホのこと、盗難のことを聞いた数日後には
    注意喚起が綴られていますよ。
    ただ お便りに書いてお終い!には
    保護者として心配と不満を持っているところです。

    子どもたちに 善悪をしっかり教育して頂きたいと
    心から願っています。

    受験を予定の方につきましては
    合格をぜひとも掴んで下さいね!
    子どもさんの大きな自信となりますものね。
    合格を掲示板でみたときの我が子の顔を忘れることが出来ません。
    親にとっても 嬉しくて自然に涙が出ました。
    インフルエンザが早くも流行とのことですし
    体調にお気をつけくださいますように。

  8. 【4329724】 投稿者: 参考  (ID:P8Nshx/tplc) 投稿日時:2016年 11月 20日 11:11

    これから出願日が近くなるにつれてネガティヴキャンペーンが始まりますが、ネットの情報だけに惑わされずに学校を実際に見てください。
    説明会の参加人数でその学校の人気や受験倍率が想像できますし、保護者や受験生の様子からご家庭に合う合わないも何となくわかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す