最終更新:

419
Comment

【2812725】江戸川学園取手小学校

投稿者: 関東鉄道   (ID:.fnhHEhpbRg) 投稿日時:2013年 01月 08日 18:55

来年、小学校が開校されるんですね。

楽しみです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 3 / 53

1. 【3038952】 投稿者: フック  (ID:m5w4AaEmsLQ) 投稿日時:2013年 07月 13日 14:47

ちなみに学費はどれくらいですか?

2. 【3141760】 投稿者: 中等部保護者  (ID:rGcz6SGUtdk) 投稿日時:2013年 10月 11日 09:36

江戸取小学校、下の子は入れたかったです。
    現小2。募集がないので仕方ありません。

私立小学校など、全く念頭になかったのですが、中学受験がかなり費用的、精神的、生活等々、
    大変づくめですので、小学校からそのまま江戸取に上がれるならラッキーだと思ったのです。
    おそらく、学校側も中学入学組あたりまで、学力的も指導してくださるだろうと思いますしね。
    何より、生活を無理することなく小学校生活できるのって本当にうれしいです。

中学受験塾は、夜も遅く、最後は塾塾塾の嵐ですからね。

江戸取の中学入試は、それほどむずかしいというレベルでないかもしれませんが、小学校の勉強だけでは
    絶対に受かりません。でも、中のレベルは高いのですよ。
    ある意味、入りやすくて、中学は充実しているのでおすすめです。

スレの中で、小学校から外部受験を検討されている方がいらっしゃいましたが、そのおつもりでしたら、
    別にここの小学校でなくてもいいのではありませんか?中学は江戸取を考えていらっしゃる方が、入るべき学校だと思います。

でも、江戸取の内部推薦を蹴ってまで行く学校って・・・。
    まあ、名誉のために、開成、桜蔭、あるいは筑波大付属あたりでしょうか?
    さすがに開成蹴って江戸取に来られてる方は知りませんが、渋幕、海城あたりは合格しても辞退して江戸取の方、
    たくさんいるようですよ。

小学校の段階では分からないかもしれませんが、中学受験なしに江戸取に入れる環境はとてもうらやましいです。
    それぐらい中学は、お勧めです。
    学費高いと記載されている方いらっしゃいましたが、そんなに高いのですか?

でも、中学受験の塾もすご~く費用かかります!

と、下の子が小学校入れなさそうなので、とても残念に思う保護者の一人です。

3. 【3141778】 投稿者: ポコ  (ID:MlBGh6S3btQ) 投稿日時:2013年 10月 11日 09:52

渋幕、海城あたりは合格しても辞退して江戸取の方、
    たくさんいるようですよ。

たくさんてどれぐらいの人数ですか?

反対は聞いたことがありますが
    このような話は聞いたことがなかったので
    少数だと思いますよ。

だから、たくさんとは書かずに
    僅かながらいると書くべきでしょう。

4. 【3141957】 投稿者: 中等部保護者  (ID:rGcz6SGUtdk) 投稿日時:2013年 10月 11日 12:37

もちろん、その反対が普通です。
    もともと、江戸取は、そういう難関校のすべり止めポジションですからね。
    それが当然だと思っていましたので、まさか、都内の方を辞退している方がいるというのが驚きだったわけです。

確かに、「多い」というのは間違っているかもしれません。
    「思ったより多かった」というのが正しい表現です。

女の子のことは分かりません。
    男子だけでクラスに数名です。
    多くないですが、「思ったより多い」とお思いになりませんか?

子供もまさかそれを辞退して来る子がいると聞いてびっくりしていたようです。
    理由は、「やっぱり近い方がいいと思って」ということのようです。

5. 【3142315】 投稿者: 選択肢  (ID:UPPAoIp06Gg) 投稿日時:2013年 10月 11日 18:53

中学受験塾で頑張っているうちにどんどん偏差値が上がってきて上位校を狙えるようになっても、
    茨城県南だと、受験し合格しても通えない・・・・・つらいですよね。

御三家を狙える狙えるレベルならともかく、そのちょっと下辺りだと、結局、中途半端になってしまうんですよね。
    塾の個別相談でも、江戸川取手で特待を狙いましょう!くらいしか、言わないですね。

特待がとれれば、遠くの渋谷幕張や海城は辞退してということもあるかもしれません。
    また、男子校より、共学の方を選ぶなど、偏差値の高低に関わらず、家庭により選ぶ基準は様々ですよね。

6. 【3142448】 投稿者: 中等部保護者  (ID:rGcz6SGUtdk) 投稿日時:2013年 10月 11日 20:51

我が家は、無理な中学受験反対派でしたので、無理に非常に勉強したわけではありません。
    塾で与えられる宿題をしたのみ。
    習い事も最後までやりました。
    塾では、「もう少し頑張って、偏差値上の学校へ。江戸取もったいない」と言われたこともありましたが、
    距離、学校方針が我が家の考えにあったりしていましたので、その言葉を振り切って、普通に江戸取に入学しました。

偏差値的にもう少し上の学校に行けたかもしれないという思いは少しはありましたが、子供の周りに、そういう上位校を
    辞退していらっしゃるお友達も思ったより多く、切磋琢磨できるいい環境に安心いたしました。
    噂通り、塾での偏差値以上に、よくできるお子様がいるのは事実なんだと思った次第です。
    わが子は、余裕で、江戸取ではもったいないなんて、おこがましくも言える状況もなく、きちんと勉強しないと
    いけない雰囲気です。

もちろん、偏差値通り、「あれ?」というお友達もいるようですが、先生方の努力もあって少しずつよくなっているような
    少し上から目線の子供の話もあります。

そうそう、特待生ですが、渋幕、海城、市川等々辞退していらっしゃったお友達も特待ではないようです。
    学年4番の子も特待生でないとか・・・。
    塾でも、江戸取第一志望で、きっちり勉強された方が特待をとっていらっしゃって、すごく優秀でも過去問対策などきっちりして
    望まないと特待取れないようです。

ここは小学校掲示板でしたね。
    江戸取とてもいい学校です。少し偏差値上の学校に行くことと、教育内容は変わらないと思いますよ。
    そして、入学して思ったことは、勉強以外の総合学習(調べ学習)、文化祭のクラス団結力などの活動が充実していて、
    子供は忙しく、楽しく、充実しています。

江戸取小学校には、「中学受験なしに江戸取中学に行けて、うれしいわ」と思われる方に、集まってほしいと思います。
    外部受験なんて、子供に負担だけで、江戸取の中学に無試験で進学なんて、本当にうらやましいです。

↑の方、「選択肢が江戸取しかなくて、辛い」なんて・・・。
    辛くないですよ、いい選択肢があると思いますよ。

7. 【3150014】 投稿者: お江戸  (ID:PORA4AE5Abs) 投稿日時:2013年 10月 19日 11:00

1回目の結果が出ましたね

受けられた方いますか?
    家庭学習でじゅうぶんフォローできる感じですか?

8. 【3150047】 投稿者: 茨城っ子  (ID:eke7b2QunRI) 投稿日時:2013年 10月 19日 11:39

合格された方を知っておりますが、都内難関校目指してバリバリお勉強されていた方です。
    某教室で数十名合格とありましたので、皆さんそれなりにお教室へ行かれて準備されていたのではないでしょうか。
    中には家庭学習で「十分」な方もいるのかもしれませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す