最終更新:

23
Comment

【7405832】新年中女子 素人です

投稿者: メロンパン   (ID:TWj1UIg8auM) 投稿日時:2024年 02月 13日 14:59

初めて書かせていただきます。
こちらに書くのが不適切でしたら、申し訳ありません。
保育園に通う現在年少娘がおります。保育園に通っており、勉強は一切なく、習い事として体操教室に楽しく通っています。

小学校受験については全く縁のないものと思い、いままで過ごしておりました。周りにも小学校受験をされた知り合いはおりません。

小1の兄がおり、地域の小学校の支援学級に通っております。
いま心配なのは、兄と同じ学校に通うことで娘がいじめにあったり、嫌な思いをしないか、という点です。
(前提として、兄はいわゆるグレーゾーン、いまは兄弟の仲はとてもよいです。親バカではありますが)。

直接の知り合いではありませんが、似たような状況のご家庭が下のお子様の受験を検討されていると聞き、そのような道もあるのか、と目から鱗でした。
そもそも今からの準備で間に合うのか(所謂難関校は目指しておりません。)、情報はどこから得たらよいのか、保護者がフルタイム、長男も手がかかる(朝の送迎は今のところ必要、学校との面談などは通常級よりは多い)
状態で、受験は無謀なのか、、、
なにもわからず、大変勝手ではございますが、なにかご教示いただけますと幸いです。
熱心な皆様ばかりのなか、難関校は目指しておりませんなど
甚だ不躾ではございますが、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7405859】 投稿者: 説明会に  (ID:NSfyvJd5m5o) 投稿日時:2024年 02月 13日 15:41

通学可能な私立の説明会を探して色々見てみたらいいと思う。
    その中でお嬢さまを入れたいと思う学校があれば、難関でなければ目指せるところはあると思う。
    学校絞って対策した方がいいかも。

兄は兄、娘は娘でそれぞれ合う環境で学んでほしい、で志望動機として十分いいのでは。

2. 【7405999】 投稿者: 親の愛  (ID:NJ8SH2vYMG2) 投稿日時:2024年 02月 13日 19:08

「兄のせいで妹がいじめられるかも…」と親が心配する時点でなんか嫌かも…生涯、兄妹の関係は変わらないのに、親が息子をお荷物扱いしている感じがします。綺麗ごとかもしれませんが…

夫婦や家族(祖父母)でまずはよーく相談すべきと思います。

3. 【7406044】 投稿者: メロンパン  (ID:93TD4ddvauI) 投稿日時:2024年 02月 13日 20:26

ありがとうございます。

30分以内にいくつかあるようでした。
    娘の性格も踏まえ、兄も同じ地域の学校か、それとも私立か、説明会にも参加しながら検討してまいります。
    私立ならば決断まであまり時間がないかもしれませんが、
    それも考えながら検討いたします。
    本当にありがとうございました。

4. 【7406050】 投稿者: メロンパン  (ID:93TD4ddvauI) 投稿日時:2024年 02月 13日 20:32

不愉快なお気持ちにさせてしまい、申し訳ございません。
    兄のせいで妹が、という点につきまして言葉足らずでした。
    兄をお荷物と思っているということではなく、
    やはり小学生ともなると、色々なお子さんがいらっしゃるということもあり、「お兄ちゃんが支援級に通っている」ということでからかわれたり、いじめられたりしたら申し訳ない気持ちという意図でした。
    兄にとって支援級はベストな場所であり、支援級に入れてよかったと思っております。
    また、もちろん決めるにあたっては家族で十分に話し合いを行う予定でおります。
    書き込みいただき、ありがとうございました。

5. 【7406233】 投稿者: まさに  (ID:Awx6bVnf3TI) 投稿日時:2024年 02月 14日 03:00

>やはり小学生ともなると、色々なお子さんが
    >いらっしゃるということもあり、「お兄ちゃん
    >が支援級に通っている」ということでからかわ
    >れたり、いじめられたりしたら申し訳ない
    >気持ちという意図でした。

その発想は「臭いものには蓋」的に見えますけど…言葉選ばずいうと娘さんに対して「こんな兄がいてごめんなさい」って親が思っているように読み取れますが…

「ちょっと他人と違うけど素敵の兄」って言い聞かせて娘さんを育て欲しいけど…

どちらかというと、からかわれたり、イジメられそうになっても、まず家族が「そんな心無いことをする他人を許さない」、「学校側にそういう行動をする子や家庭を許さないよう働きかける」そして「周りに息子さんのような存在を受け入れてもらう」こと大切だと思う。

綺麗事かもしれないけど、蓋をして隠すことが良いようには思えません。どちらかというと兄を学校で応援してあげられる家族になって欲しいところなんだけど…

そういうのは難しいものなんでしょうか?親次第なんだろうな。

6. 【7406377】 投稿者: クリームパン  (ID:TstFJhFGfHs) 投稿日時:2024年 02月 14日 10:16

謝る事無いと思います。
    兄妹のそれぞれを見て大切に思うからこその
    学校別の選択肢をお考えなんですよね。

娘のお友達(小2)はグレー診断の兄(小4)の友人から
    からかわれて下校中にランドセルを蹴られています。
    一回り以上体の大きな男の子からやられるので
    必要以上に気が強くなり周りにも暴言を吐くようになりました。

主さんはまさにこういう事を避けたいのでは。
    もちろん家族の個性と共存していく事
    学校に働きかけていく事も大事ですが公立小の先生も
    どこまで対応してくださるかは毎年当たり外れもあります。フルタイムで働かれているとの事ですしトラブルが起きる度に親子で体力使いますよね。

お兄ちゃんが通われている学校も、これから検討する私立も含めて妹さんに合う学校で楽しく過ごす事ができますように祈っています。

7. 【7406429】 投稿者: 鉄は熱いうちに打て  (ID:pGmzmwWQSaw) 投稿日時:2024年 02月 14日 11:35

>やはり小学生ともなると、色々なお子さんがいらっしゃるということもあり、「お兄ちゃんが支援級に通っている」ということでからかわれたり、いじめられたりしたら申し訳ない気持ちという意図でした。

もし、いじめる子がいたら、いじめっ子と親が闘いましょう。小学生はまだ心が純粋なので大人が真摯に向き合えば変わってくれますよ。せっかくお兄ちゃんは楽しく学校生活を送っているのですから、小学生は精神年齢が幼いのでからかいは多少あるかもしれないけど(支援級関係なく誰にでも起きること)スレ主さんがいつも朗らかに堂々としていれば、いじめにまで発展はしないと思います。

むしろ、弱者をいじめることが普通にある地域だとしたら、大人の介入を嫌がる年齢になった中学以降の方が心配ではありませんか?鉄は熱いうちに打てで地域の子供たちが小学生の時に何とかした方がいいとと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す