最終更新:

52
Comment

【3902397】静岡から首都圏中学受験(個別、東大ゼミ21について)

投稿者: 静岡在住   (ID:2RjotzWRfCM) 投稿日時:2015年 11月 14日 16:53

現在小5男子の母です。父親の仕事の関係で小4から静岡市内に住んでいます。中学入学時に東京に戻る予定のため、小4の夏休みから四谷大塚の進学くらぶで学習をはじめましたが、5年後期から算数が難しくなり家庭学習のみでは難しくなりました。家庭教師の方も探しましたが、首都圏の中学受験に対応するような指導をしてくれる方が見つからず、現在個別指導、塾などを検討しています。
静岡市内でどこか首都圏中学受験(偏差値60レベルの学校)の指導をしてくれる個別や塾などご存じでしたらお教えください。ちなみに静岡市内のYTネットに問い合わせたところ、この数年は県外受験はほとんどないとの回答でした。また静岡よりも県外受験が熱心だと言われている浜松の東大ゼミ21に冬期講習などだけでも通わせたいと思っています。どなたか最近の状況(クラスの人数、費用など)をご存じでしたらお知らせください。
ちなみに学校の長期休み(冬休み、夏休み)が首都圏とずれているため四谷直営校での講習参加は無理そうです。また新幹線にて新横浜等の中学受験塾に通っている方もおられるようですが、私が車の運転が出来ないため学校終了後に間に合うように通わせるのは困難です。
子供の学校は県外受験をする子はほとんどいないのですが、安東小などは転勤族の方が多く、県外受験をされる方もいるとお聞きしました。そのお子さんたちはどのように学習されているのでしょうか?
長々と質問して大変恐縮ですが、色々と探してもなかなか情報が見つかりません。どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【3902724】 投稿者: 予習シリーズと首都圏模試  (ID:Yo9IEC3T1Ts) 投稿日時:2015年 11月 14日 22:11

    >首都圏の中学受験に対応するような指導をしてくれる方が見つからず
     そんなはずはありません。塾を探すなど面倒だし、徒労に終わるから、家庭教師がベストです。
     家庭教師を静大生を雇います。学生部に出向いて求人を出すか、携帯番号だけ書いたビラを作り、静大周辺のアパートに100枚ポスティングすれば、あっという間に何人もの面接依頼が来ます。間違っても業者を使ってはいけません。ピンハネされるだけです。
     週四回各二時間必要でしょう。それほど暇な学生も少ないので、国社、数理別に雇っても良い。時給はあなたの家計次第。信頼できそうでお子さんと合いそうな学生なら大盤振る舞いすべきでしょう。教え子はかわいいもの。間際になったらサービス残業で子供と付き合ってくれる学生だっているはずです。成功報酬ウン万円でも約束すれば、がぜんやる気になってくれます。
     教材は四谷大塚の予習シリーズを通販で購入。そして首都圏模試センター統一合判の試験範囲に従って、勉強を進めてもらいます。
     中学受験塾などなかった時代はみな、この教材の親子学習と日曜テストで突破していったのです。中学受験ごときで本来、業者など無用なのです。浜松やら新横浜に通塾する必要などありません。親御さんがやれないなら、学生を雇うしかありません。
     親御さんは学生の指示に従って、学習した内容の反復、定着を手伝います。国語なら長文音読の繰り返し、算数なら間違った問題の解法筆記を反復させるよう、指示されるでしょう。
     首都圏模試は年6回。秋から年末までは毎月あります。新横浜なら武相高校、品川なら品川女子学院で受けられます。
     静大附属中模試は地元塾が行うでしょうから、これを併用しても良い。そのまま首都圏の国立大学附属中の受験対策になります。
     私立中学はそれぞれ傾向がありますから、来秋以降、適切な時期に、過去問挑戦を始めてもらいます。過去五年分×三回やらせて、正月に三回目で7割とれれば合格圏内です。
     
     

  2. 【3902855】 投稿者: まったり  (ID:js..Hmi6swM) 投稿日時:2015年 11月 15日 00:28

    静大生にY偏差値60overの算数が教えられるかな?

  3. 【3902866】 投稿者: 予習シリーズと首都圏模試  (ID:RkQ3scLQ6iQ) 投稿日時:2015年 11月 15日 00:43

     理数専攻の学生を雇えばいいのですよ。
     私文出の業者の心配には及びませぬ。

  4. 【3902894】 投稿者: まったり  (ID:js..Hmi6swM) 投稿日時:2015年 11月 15日 02:33

    いやだな、私は業者ではありませんし、一応、某地方国立大工学部出とります。

    難関校の算数を教えるのは簡単じゃないですよ。

  5. 【3902931】 投稿者: 少し外れますが  (ID:rzfrECSdgwc) 投稿日時:2015年 11月 15日 06:20

    お母様、割り切ってタクシーをお使いになってはいかがでしょう。
    静岡市で首都圏にたちうちできそうな塾はないですよね。
    新横浜まで通う場合は、土日ですか?
    平日もですか?
    早く静岡にも大手がきてほしいですね。

  6. 【3902932】 投稿者: 大手きてー  (ID:rzfrECSdgwc) 投稿日時:2015年 11月 15日 06:24

    なぜゆえ、静岡には、四谷も日能研もないのですか?
    みんなで声をあげましょう。
    うちばもう少しさきですが、ネット授業とかなのかしらん。

  7. 【3902934】 投稿者: まな  (ID:HVwptaOgZ3M) 投稿日時:2015年 11月 15日 06:28

    大学へ直接家庭教師のバイトをお願いすると、校内の掲示板で募集して頂けたはずです。
    20年程前のことですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す