最終更新:

52
Comment

【3902397】静岡から首都圏中学受験(個別、東大ゼミ21について)

投稿者: 静岡在住   (ID:2RjotzWRfCM) 投稿日時:2015年 11月 14日 16:53

現在小5男子の母です。父親の仕事の関係で小4から静岡市内に住んでいます。中学入学時に東京に戻る予定のため、小4の夏休みから四谷大塚の進学くらぶで学習をはじめましたが、5年後期から算数が難しくなり家庭学習のみでは難しくなりました。家庭教師の方も探しましたが、首都圏の中学受験に対応するような指導をしてくれる方が見つからず、現在個別指導、塾などを検討しています。
静岡市内でどこか首都圏中学受験(偏差値60レベルの学校)の指導をしてくれる個別や塾などご存じでしたらお教えください。ちなみに静岡市内のYTネットに問い合わせたところ、この数年は県外受験はほとんどないとの回答でした。また静岡よりも県外受験が熱心だと言われている浜松の東大ゼミ21に冬期講習などだけでも通わせたいと思っています。どなたか最近の状況(クラスの人数、費用など)をご存じでしたらお知らせください。
ちなみに学校の長期休み(冬休み、夏休み)が首都圏とずれているため四谷直営校での講習参加は無理そうです。また新幹線にて新横浜等の中学受験塾に通っている方もおられるようですが、私が車の運転が出来ないため学校終了後に間に合うように通わせるのは困難です。
子供の学校は県外受験をする子はほとんどいないのですが、安東小などは転勤族の方が多く、県外受験をされる方もいるとお聞きしました。そのお子さんたちはどのように学習されているのでしょうか?
長々と質問して大変恐縮ですが、色々と探してもなかなか情報が見つかりません。どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3903413】 投稿者: 予習シリーズと首都圏模試  (ID:YKpMZEPL4p.) 投稿日時:2015年 11月 15日 14:48

>首都圏受験の指導経験もしくは首都圏での中学受験経験者という条件で募集
    そのような馬鹿馬鹿しい条件をつけたら東京でも応募は来ないよ。来ても時給一万と言われるね。実際ぼったくり被害にすでにあったのでしょう。
     ずいぶんわがままなようだが、それなら静大理学部数学科学生限定で募集なさい。相場の倍、支払いなさい。文系は親が何とかしなさい。本当に間に合わなくなるよ。次の首都圏模試は12/6。締め切りは12/1。算数範囲は整数・小数・分数のしくみと計算、約束記号、割合のつるかめ算、円とおうぎ形、正多角形の性質、旅人算、売買損益算、差集め算、場合の数だ。首都圏模試のカリキュラムにすら遅れたら絶望的だ。

2. 【3903416】 投稿者: 東大生家庭教師  (ID:rzfrECSdgwc) 投稿日時:2015年 11月 15日 14:52

オンラインもあるようですよ!
    親世代では考えられなかったことです!

3. 【3903426】 投稿者: スレ主です  (ID:2RjotzWRfCM) 投稿日時:2015年 11月 15日 15:02

色々とアドバイスいただいた中でおひとり、お一人にお礼を言えず申し訳ございません。東部はあまり馴染みがなかったため今まで考えていませんでしたが、長期休みなど合うかもしれませんので一度問い合わせしたいと思います。
    また我が家の状況ですが、主人はおそらく来年3月で東京に戻るのですが、子供と私は6年の卒業まで静岡に残るつもりでいます。それは、静岡の今の小学校があまりに楽しくて子供がどうしてもいたい!と言っているからです。たまたま良い学校、良い友達、良い先生に恵まれたのかも知れませんが、小3終了時まで通った東京の文教地区と呼ばれる場所の公立小に戻る気になれないのです。ただ4月以降は父親は東京にいるので週末や夏休み(時期はずれますが・・・)には東京で中学受験塾に通わせたいと考えています。
    静岡は子供を育てるにはとても良い環境だと思います。とても優秀なお子さんでも県外に出ずに静岡に残るケースも多いと聞きました。それだけ静岡愛が強いという事ですよね。うちは東京に戻らなくてはいけないので首都圏受験しますが、学校生活の充実度は静岡の方が良いと感じています。

4. 【3903442】 投稿者: 頑張ってください  (ID:rzfrECSdgwc) 投稿日時:2015年 11月 15日 15:14

東京に拠点ができるならばっちりですね。
    よい結果がでますように。

5. 【3903448】 投稿者: 反抗期  (ID:VlCujpZQ3oE) 投稿日時:2015年 11月 15日 15:24

ママ塾は勇気を出して少しお休みしてみても
    大丈夫じゃないかな?二人三脚が窮屈に感じて
    自立し始めているのかもしれないですね。

組分けで60あるので基礎はできているようですね。
    苦手単元は誰でもあるので今から完璧を求めなくても
    間に合うと思います。男子は短期集中型が多いですよ!

手を離して段々成績が下がれば親の介入を
    嫌がるどころか必要としてくるはずです。
    背に腹はかえられなくなり親を頼るようになります。
    スレ主さんが指導できるのであれば大丈夫ですよ。

ご主人は東京に戻るのなら6年の夏期講習と週末の
    対策講座と冬期講習で乗り切れそうな気がします。
    夏期講習や冬期講習は連日あるので新幹線通塾に
    しなくていいのは体力的に良いことだと思います。

6. 【3903507】 投稿者: 終了組はは  (ID:JL.DTkKXdDk) 投稿日時:2015年 11月 15日 16:38

私も、反抗期さんと同じ意見です。

頑張ってくださいね!

7. 【3903967】 投稿者: こことかどうかな  (ID:6ZOZdKoiXIY) 投稿日時:2015年 11月 16日 00:36

Z会はどうでしょうか。通信教育と三島に個別指導あるみたいです。

もしくは、浜松医大の中受経験者を探すとか。
    テキストは四谷の学習シリーズ等教えてもらうとか。

うちは単身赴任で、息子は東京在住で御三家に通っています。

8. 【3904218】 投稿者: スレ主です。  (ID:2RjotzWRfCM) 投稿日時:2015年 11月 16日 10:28

皆様からのあたたかいアドバイスおよび励ましありがとうございます。
    東部の塾も問い合わせしましたが、沼津は新幹線が止まらず、三島は最近はやはり静岡の県内受験がほとんどだそうです。Z会も通信は中学受験4教科対応ですが、三島の個別は静岡県内受験を教える方だそうです。実は私も浜松医大なら首都圏や関西圏での中学受験経験者がいると考え、問い合わせたのですが、静岡市まで車で片道1時間強、新幹線だと駅までの往復等入れるとやはり1時間強で、わざわざ来て下さる方はいませんでした。浜松は浜松で需要があり、豊橋などの方が近いためそちらになら行かれるそうです。
    現在は予習シリーズを使いながら四谷大塚のスケジュールに沿って衛星授業を受け、週テスト、組分けテストという学習の仕方をしています。理科、社会はこれでほとんど問題なく、算数の落ち込み分をカバーしている状況です。
    子供の反抗期で一緒に勉強するのが苦痛になっていましたが、しばらくは本人の希望通り少し一人でやらせてみます。まずは冬期講習で冬休みの合う県内の四谷の提携塾に通わせ様子をみたいと思います。
    皆様からたくさんコメントをいただき、同じような問題を抱えている方などがいると思い勇気づけられました。また何か情報がありましたら引き続きよろしくお願いいたします。こちらも同じような悩みをお持ちの方に有益な情報が見つかりましたらお伝えできればと思います。
    ちなみに最近静岡市内では以前ほど首都圏の私立中学を希望される方はいないとの事でした。それはやはり通学の負担が大きくて入ってからの学力が伸びないことや部活に制限が出ること、開成や早実など高校からでも入学できるトップ校があるため中学から無理していかなくてもいいと思う方が多くなったとの事でした。ですので塾でも高校受験に向けて早くから英語を進んで学習しているところが多いのだとわかりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す