最終更新:

52
Comment

【3902397】静岡から首都圏中学受験(個別、東大ゼミ21について)

投稿者: 静岡在住   (ID:2RjotzWRfCM) 投稿日時:2015年 11月 14日 16:53

現在小5男子の母です。父親の仕事の関係で小4から静岡市内に住んでいます。中学入学時に東京に戻る予定のため、小4の夏休みから四谷大塚の進学くらぶで学習をはじめましたが、5年後期から算数が難しくなり家庭学習のみでは難しくなりました。家庭教師の方も探しましたが、首都圏の中学受験に対応するような指導をしてくれる方が見つからず、現在個別指導、塾などを検討しています。
静岡市内でどこか首都圏中学受験(偏差値60レベルの学校)の指導をしてくれる個別や塾などご存じでしたらお教えください。ちなみに静岡市内のYTネットに問い合わせたところ、この数年は県外受験はほとんどないとの回答でした。また静岡よりも県外受験が熱心だと言われている浜松の東大ゼミ21に冬期講習などだけでも通わせたいと思っています。どなたか最近の状況(クラスの人数、費用など)をご存じでしたらお知らせください。
ちなみに学校の長期休み(冬休み、夏休み)が首都圏とずれているため四谷直営校での講習参加は無理そうです。また新幹線にて新横浜等の中学受験塾に通っている方もおられるようですが、私が車の運転が出来ないため学校終了後に間に合うように通わせるのは困難です。
子供の学校は県外受験をする子はほとんどいないのですが、安東小などは転勤族の方が多く、県外受験をされる方もいるとお聞きしました。そのお子さんたちはどのように学習されているのでしょうか?
長々と質問して大変恐縮ですが、色々と探してもなかなか情報が見つかりません。どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3902964】 投稿者: 終了組はは  (ID:3RMYOal3PfA) 投稿日時:2015年 11月 15日 07:20

    子供が県東部から神奈川の私立中に通っています。
    私も、静大生に難関校の受験算数は難しいと思います。
    解けても、小学生が解るように教えられるかどうか。更に首都圏となるとあと1年で4教科を仕上げなくてはなりません。学校の勉強とは別世界です。

    あと、浜松の塾よりは、実際に首都圏受験生がいる東部の四谷大塚提携校や中学受験塾に質問や問い合わせされた方が現実的ですよ。
    ご存知の家庭教師や塾を紹介してくださるはずです。
    子供が通っていた塾は山梨や箱根、富士からも通ってくる子がいたそうです。
    静岡市内の学校も受験しましたし、塾の模試も受けたことありますが、静岡市近郊の受験塾は独特ですよね。

    いずれにせよ、お母様が車を運転できないのはいろんな面で厳しいですね…
    条件に合う先生や塾が見つかると良いですね。

  2. 【3902968】 投稿者: がっかり  (ID:rzfrECSdgwc) 投稿日時:2015年 11月 15日 07:23

    転勤族でなくても、子供には優れた教育を受けさせたい人もいます。
    あー、静岡に良い教育環境を、切に望みます。
    トピ主さんの長期休暇中の講習も、休みの時期がずれていて
    受けられないというのは、
    衝撃でした。
    とほほ

  3. 【3902972】 投稿者: 終了組はは  (ID:3RMYOal3PfA) 投稿日時:2015年 11月 15日 07:35

    がっかり、さん
    静岡市内から首都圏の学校に通学するのは現実的にムリです。
    ですが、良い私学はちゃんとありますし、公立がダメなわけではありません。
    公立が嫌だから、ダメだから私学、という環境の方が、良くない環境である私は思います。

    私学が少なく受験人口も少ない分、私立中学在籍者は色々な意味でピンキリです。中部東部しかわかりませんが。

    井の中の蛙にならないように キチンと育ててあげれば、静岡は決して悪い環境ではないはずです。

  4. 【3902978】 投稿者: そうですね  (ID:rzfrECSdgwc) 投稿日時:2015年 11月 15日 07:44

    そもそも、そういったレベルに子が達するかも
    分からないのに、先走りです。お恥ずかしい。
    もちろん、静岡にもすばらしい方々があるのは承知です。
    ただ本当に秀でているものがあれば
    その地に居をもう一つ構えるぐらいの覚悟はあります。

    トピ主さんの場合、もうお母様とお子様だけで東京に
    一足先にいかれたらどうでしょう。

  5. 【3902980】 投稿者: お試し  (ID:mIU.bBaYu7U) 投稿日時:2015年 11月 15日 07:49

    静大生でも偏差値60以上の問題を解ける人はいるのではないでしょうか?
    算数だけ得意な人はいますし、大学に全員、偏差値通りに順番に進学しているわけではありません。
    小学生時代解けなかったようなものも、大人になって冷静に考えれば解けたりします。
    家庭教師も1日試してダメなら切る!
    学生にも気の毒ですが、割り切って探してみてはいかがでしょうか。

  6. 【3902984】 投稿者: 静岡の話題嬉しい  (ID:rzfrECSdgwc) 投稿日時:2015年 11月 15日 07:53

    静岡の話題は、このサイトでもほとんどなく、
    今日は嬉しい限りです。
    私自身は完全公立優位地域出身で
    静岡と似てはいますので、決して静岡の公立が
    悪いとは思ってません。

  7. 【3902991】 投稿者: 神奈川西住人  (ID:VURI03WlV1M) 投稿日時:2015年 11月 15日 08:01

    静岡が悪いという話ではなく東京からの転勤族には温度差がある地域ということは事実ですよ。

    一般の人の意識も違う。それは神奈川西にも言えることなんですけどね。やっぱり優秀な人は都心に集まるわけで。東京の私学対策は地方では不利です。だって需要がないんだから。

  8. 【3902993】 投稿者: おっしゃる通りです  (ID:rzfrECSdgwc) 投稿日時:2015年 11月 15日 08:06

    神奈川西住人さんのおっしゃる通りです。
    そこのところで焦るわけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す