最終更新:

52
Comment

【3902397】静岡から首都圏中学受験(個別、東大ゼミ21について)

投稿者: 静岡在住   (ID:2RjotzWRfCM) 投稿日時:2015年 11月 14日 16:53

現在小5男子の母です。父親の仕事の関係で小4から静岡市内に住んでいます。中学入学時に東京に戻る予定のため、小4の夏休みから四谷大塚の進学くらぶで学習をはじめましたが、5年後期から算数が難しくなり家庭学習のみでは難しくなりました。家庭教師の方も探しましたが、首都圏の中学受験に対応するような指導をしてくれる方が見つからず、現在個別指導、塾などを検討しています。
静岡市内でどこか首都圏中学受験(偏差値60レベルの学校)の指導をしてくれる個別や塾などご存じでしたらお教えください。ちなみに静岡市内のYTネットに問い合わせたところ、この数年は県外受験はほとんどないとの回答でした。また静岡よりも県外受験が熱心だと言われている浜松の東大ゼミ21に冬期講習などだけでも通わせたいと思っています。どなたか最近の状況(クラスの人数、費用など)をご存じでしたらお知らせください。
ちなみに学校の長期休み(冬休み、夏休み)が首都圏とずれているため四谷直営校での講習参加は無理そうです。また新幹線にて新横浜等の中学受験塾に通っている方もおられるようですが、私が車の運転が出来ないため学校終了後に間に合うように通わせるのは困難です。
子供の学校は県外受験をする子はほとんどいないのですが、安東小などは転勤族の方が多く、県外受験をされる方もいるとお聞きしました。そのお子さんたちはどのように学習されているのでしょうか?
長々と質問して大変恐縮ですが、色々と探してもなかなか情報が見つかりません。どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3902997】 投稿者: 中学受験  (ID:H3jENKgorPw) 投稿日時:2015年 11月 15日 08:12

     静岡東部に住んでおります。
    娘{私立中学3年}の知り合いは沼津の学優舎という塾から
    首都圏の難関中学に何人か受かっていたようです。
    男子では開成や横浜の聖光、女子では豊島岡や横浜雙葉あたりも合格しているようです。
     静岡からは少し遠くなりますが、行きは一人で電車、帰りはお迎え。。など
    してはいかがでしょうか? 
     三島にも同様の塾があると聞きましたが、すみませんお名前はわかりません。
     首都圏の中学受験は男子は特に算数は大切です。良い結果が出られます事お祈りしております。

  2. 【3903066】 投稿者: 神奈川西住人  (ID:WMUBBLsh35U) 投稿日時:2015年 11月 15日 09:45

    都内やその近郊でも車はあればあっただけ便利です。
    ましてや静岡では運転できて当たり前な空気はあると思います。

    通塾や通院にもとても便利です。塾や私学が遠い地域はなおさら親のバックアップ体制がすべてです。我が家の周辺も親の車の送迎は基本中の基本ですよ。私立だけでなく公立も送迎が普通です。

    お子さんのためにも早めに運転されることをおすすめします。

  3. 【3903099】 投稿者: タクシークーポン  (ID:rzfrECSdgwc) 投稿日時:2015年 11月 15日 10:20

    上で、割り切って、タクシーはどうでしょうと書きました。
    どちらからか分かりませんが、
    市内の小学校から、静岡駅までお子さんを送りたいのに、
    運転できないとおこまりなのですよね。
    タクシークーポン、ありまして、一万円で500円、お得ですよ。
    静岡県共通です。

  4. 【3903134】 投稿者: 予習シリーズと首都圏模試  (ID:imtpFtM9TY2) 投稿日時:2015年 11月 15日 10:46

    静大生協HPに家庭教師求人票があるから、さっさと記入してファクスなさい。あっという間に学生から電話くるよ。面談して実際に算数解ける学生を雇えばよい。雇用主はネットのガセを信じず、自らの目で人材を探すことだ。
    静岡大学生協事務室 FAX 静岡(054)2◆◆−3◆◆◆
    郵送の場合 〒422-8017 静岡市駿河区大谷◆◆◆ 静岡大学生協 アルバイト募集担当宛。早く予習シリーズと首都圏模試と静大生の手づくり中学受験を始めることだ。本番に間に合わなくなるよ。

    新横浜に通塾なんて無理無理。震災に遭っても迎えにも行けない。それでなくても新幹線はよく停まるよね。奇天烈なことはやらないこと。首都圏模試で月1回同伴状況するのがせいぜいだ。

  5. 【3903171】 投稿者: 予習ナビとかは  (ID:uoRejWvYRDg) 投稿日時:2015年 11月 15日 11:04

    四谷大塚の、予習ナビとかはだめなのでしょうか。
    該当学年ではないので、見当外れだったら、すみません。
    ぜひ、安東小などからの、首都圏受験される方の
    体験談があるといいですね。

  6. 【3903334】 投稿者: スレ主です  (ID:2RjotzWRfCM) 投稿日時:2015年 11月 15日 13:12

    正直なかなかレスがつかないと思っていたのですが、一晩でこんなに多くの方からアドバイスいただけ恐縮です。お忙しい中、ありがとうございます。
    現在の状況で少し加筆させていただきます。四谷大塚の進学くらぶで学習中と書きましたが、その中には予習ナビも入っており、日々の学習はどうにかそれを使って行っております。しかし、算数だけはどうしても予習ナビだけでは理解できない問題(特に苦手分野)があります。私が5年の夏休みまでは教えておりましたが、反抗期がはじまり、私の関与を嫌がるようになりました。ずっと家の中での自主学習でしたので、出来れば自宅外でも学習させたいと思っています。現在の成績は四谷大塚の組分け偏差値で60前後、志望校もそれに近い偏差値です。ちなみに四谷大塚の偏差値では志望校は60ほどですが、首都圏模試では60代後半です。大学生の家庭教師も考えましたが、子供の志望校レベルの算数ですと特殊な問題が多く、首都圏受験の指導経験もしくは首都圏(もしくは関西圏)での中学受験経験者という条件で募集をお願いしたところ全く応募はありませんでした。仕方なくプロの家庭教師の方(首都圏受験指導経験あり)やTライさんなども利用してみましたが、高額(週1、2時間で月4万ほど)の割にはまったりとした指導だったので10月で辞めてしまいました。6年生夏休み以降の日曜日は東京まで学校別の講座に参加させる予定です。正直反抗期がはじまるまでは四谷大塚の通信くらぶ(予習ナビなどの衛星授業)でどうにかいけるかな?と思っていたのですが、反抗期は想定外でした・・・。(笑)

  7. 【3903380】 投稿者: そうだったんですか  (ID:rzfrECSdgwc) 投稿日時:2015年 11月 15日 14:06

    静岡では、応えられる人は少ないでしょうね。
    応えられる人は少ないでしょうね。お察しします。
    やっぱりお母様とお子さんが
    先に東京いくか、あとはタクシー新幹線、駆使して新横浜まではでないと
    難しいですかね。
    以前通勤で新幹線使いましたが
    おそらくA野の学生さん乗ってました。
    小学校6年の体力でどこまでいけるかですね。
    頑張ってください。

  8. 【3903392】 投稿者: 東大生のアルバイト  (ID:rzfrECSdgwc) 投稿日時:2015年 11月 15日 14:22

    みてみられてはいかがでしょう。
    ぱっとみたかぎり、派遣範囲に静岡は入ってませんが
    実は医者は東京から静岡へのバイトはわりとよくあります。
    決して遠すぎるというほどでもないのでしょう。
    トータルの拘束時間分、お金はかさむでしょうが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す