最終更新:

215
Comment

【4147824】岡山の中学受験について語って欲しいです。

投稿者: ついに6年生   (ID:teWTKQJnk.c) 投稿日時:2016年 06月 14日 15:33

ついに受験の学年になってしまった6年女子の母です。
地域のコミュニティで岡山の中学受験について語られていたスレッドを
何年か前に読み、大変興味深かったです。しかし情報が5年ほど前ばかりのもので、あれから5年。

大安寺中学は初の卒業生を出しましたし、就実HGは入るのがかなり困難な学校になったような気がします。岡山中学は落ちるのが難しいと言われていたのに、数年前より確実に落ちている人も存在しています。

我が家は、岡山大学付属中学校と岡山中学の東医を希望しています
あとはノートルダム清心が気になっていますが、今の岡山で就実を無視してもよいものかと不安も若干あります。

在学生の親御様、受験生の親御様、いろいろな意見を交換しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4402222】 投稿者: サクラ咲け  (ID:KOVDPGt/qo6) 投稿日時:2017年 01月 18日 08:00

    縁なく辞退って、そんなにいけないでしょうか。

    行く気なくても、私立は受験しますよね?

    願書出す時点では、辞退すると決まっていたわけじゃなくて、私立の合格が届いたから、県立は辞退する方もいると思ったのですが。


    県立だけ受検される方もいるようですが、第一志望が岡山白陵のお子さんもいますよ。
    余計な書き込みかもしれませんが、行かないつもりの学校に通うことになる子もいるので、受けさせるのが親だと思います。

  2. 【4402427】 投稿者: それぞれに  (ID:DSbaqfrBf3Y) 投稿日時:2017年 01月 18日 10:42

    縁なく辞退、は普通にあることかと。
    私立でも公立でも、ご家庭やお子さんによって各校に対する考え方は違いますし、同じご家庭でも、長い受験(検)準備中にお考えが変わることも多々あることでしょう。到底通える距離ではない学校でも、塾に強固に勧められ、受けざるを得ない場合もありますし。我が家は県立一本でしたが、それ自体はなんとも思いませんよ。辞退される方がいらっしゃることも承知の上で皆さん受検されていると思いますし。一刻も早く辞退連絡してくださいねー!!だけです。

    ただ…
    結果が配達される日に、ハラハラドキドキとバイクの音に耳を澄ませ、通知された人はいるのかと掲示板を覗いている方、胸を痛めながら繰上げ合格の情報を探す方もいらっしゃるであろう時間帯。慮ることはあると思います。
    これは、県立第一志望の方が、私立に対して「お試し」「滑り止め」などと発言されるのも同様。その学校に行かないと決めているわけでもなく、併願について本音で情報交換したいという気持ちもわかります。が、本命の方がいらっしゃるのだから…と毎度悲しい気持ちになります。

    公立私立を問わず各中学校がグローバル社会に活躍できる人材を、と選抜を行っている真っ只中ですが、グローバル社会で必要な力とは、英語ができて自己主張ができればいいというものではないですよね。様々な考え、想いのあることを想像し尊重する知識・力をつけること、それは子どもを送り出す私たち親が、家庭でつけてやりたい力でもあります。親自身、掲示板での発言でも意識したいところだと思っております。

    この掲示板では様々な面で情報をいただき、大変感謝しております。これから先も、お互いに気持ちよく、有益な情報交換を続けていけることを切に願っています。

  3. 【4407481】 投稿者: 大安寺  (ID:rGZ8bZ7ZhSU) 投稿日時:2017年 01月 21日 15:32

    この度、大安寺中等教育学校から合格通知をいただくことができました。
    得点開示に行きたいのですが、入学手続きの日は本人がいけそうにありません。
    入学説明会の時にはもう教えてもらえないのでしょうか?土曜日に行かれた方はおられますか?

  4. 【4407490】 投稿者: 大安寺  (ID:rGZ8bZ7ZhSU) 投稿日時:2017年 01月 21日 15:37

    すみません、自己解決しました。
    スレ汚し失礼いたしました。

  5. 【4410736】 投稿者: 天城中は?  (ID:/i/39zIhKNc) 投稿日時:2017年 01月 23日 14:15

    県立中では操山と大安寺の情報はたくさん見ますが、天城中はどうなんでしょう?当方5年生の息子が天城中受検を考えています。
    適性検査の合格最低点などわかる方がいたら教えていただけないでしょうか?

  6. 【4414661】 投稿者: リリコ  (ID:esy98o1fSTA) 投稿日時:2017年 01月 25日 22:16

    倉敷天城中学校
    昨年合格、今年不合格の母です。
    本人はとても自信があったらしく、封筒の薄さに泣いてしまいました‥

    今年は昨年より平均点が低いみたいですが、天城中学校合格の方で得点開示に行かれた方はいらっしゃいますか?

  7. 【4422083】 投稿者: 悩み中です  (ID:25vnyGq9hTc) 投稿日時:2017年 01月 29日 23:09

    県立中も就実のアドバンスも不合格でした。
    専願で岡山白陵からは合格を頂きました。
    本人は、喜んでいく気ですが塾の成績も悪く親の目から見てもあきらかに力不足です。
    岡山白陵入学後やっていけるのか不安になってきました。
    無理させてしまうのではと心配です。
    ご意見、よろしくお願いします。

  8. 【4422205】 投稿者: ミントティー  (ID:Ma.f/SMHpa6) 投稿日時:2017年 01月 30日 00:32

    白陵合格おめでとうございます。
    専願ということは、県立、就実が残念だったら通うつもりだったんですよね?
    県立残念で岡山白陵に通っているお子さんを知っています。
    部活も入って頑張っていますよ(^-^)

    塾にそのまま通っている子もいますが…

    公立に入れる事も考えているんですか?
    塾での成績は分かりませんが、そこそこ勉強したから白陵合格出来たんですよね?
    公立だったら、のんびり過ぎてつまらないんじゃないかなぁ?

    本人は合格して行く気なのに、心配はいらないんじゃないでしょうか。
    もちろん、私立でお金もかかることも話した上で、頑張れるのなら通わせたらいいかと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す