最終更新:

215
Comment

【4147824】岡山の中学受験について語って欲しいです。

投稿者: ついに6年生   (ID:teWTKQJnk.c) 投稿日時:2016年 06月 14日 15:33

ついに受験の学年になってしまった6年女子の母です。
地域のコミュニティで岡山の中学受験について語られていたスレッドを
何年か前に読み、大変興味深かったです。しかし情報が5年ほど前ばかりのもので、あれから5年。

大安寺中学は初の卒業生を出しましたし、就実HGは入るのがかなり困難な学校になったような気がします。岡山中学は落ちるのが難しいと言われていたのに、数年前より確実に落ちている人も存在しています。

我が家は、岡山大学付属中学校と岡山中学の東医を希望しています
あとはノートルダム清心が気になっていますが、今の岡山で就実を無視してもよいものかと不安も若干あります。

在学生の親御様、受験生の親御様、いろいろな意見を交換しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4427572】 投稿者: ミントティー  (ID:27.w6AyaW0.) 投稿日時:2017年 02月 02日 09:47

    ピオーネ君

    おめでとう(^-^)

    いいお天気になって良かったですね。
    今日一日頑張って来てください!

  2. 【4427701】 投稿者: 春から天城生  (ID:Dwax2zLfMnI) 投稿日時:2017年 02月 02日 11:05

    倉敷天城中、
    息子が受検いたしました。

    合格最低点や平均点は、気になるところですね‥

    適性検査Ⅰは、ここ数年の問題より説明を書く問題が多くて時間がかかったと言っておりました。

    90点以上を目指していたようですが、届かず89点でした。

  3. 【4435235】 投稿者: ひつじ  (ID:WAs2CR9kmjM) 投稿日時:2017年 02月 06日 12:42

    県立と私立と併願で受けられている方、勉強はどのような方法でされているのでしょうか?

    来年度4年生の娘がいます。
    まだ中学入試について何も分からない状態で、こちらのスレッドにたどりついたのですが・・・

    塾のクラス分けは、県立受検クラスと、私立受験クラスに分かれているようですし、
    入試問題も、適性検査と学力テストのような問題とで全く性質が違うようですね。

    県立希望で、私立を白陵や、岡中(東医)、就実(HG)などで受けてらっしゃる方は
    模試(学力テスト型)などでの偏差値も65以上あるような方ばかりということでしょうか?
    とにかく出来る方は私立だけでなく
    県立の適性検査も合格の可能性が高いということでしょうか?

    その場合、例えば塾のクラスや普段の勉強は、適性検査型でしょうか?

    出来れば県立が希望なのですが
    娘は作文が嫌いで、おとなしい方なのでディベート形式の面接なども向いてなさそうです。

    それならば、最初から私立向けの勉強をして、
    私立でも少し上の学校を狙うようにしておいた方が良いでしょうか?

    どうしても地元の中学に行きたくない理由がありまして・・・

    県立と私立の併願、勉強の仕方
    などについて教えて下さい。
    宜しくお願いします。

  4. 【4436414】 投稿者: Allpass  (ID:uGDw5SL4qq6) 投稿日時:2017年 02月 06日 23:56

    うちの場合は、岡白ねらいで対策をして長男は岡中A方式(適性検査型+集団面接)難関、次男はA方式東医特待合格でした。基礎学力が文字通り「基礎」になると思います。形式によらず。。。県立は受けていませんので参考にはならないかもしれませんが。あっ、結果的に2人とも岡白専願合格をいただきました。

  5. 【4436435】 投稿者: Allpass  (ID:uGDw5SL4qq6) 投稿日時:2017年 02月 07日 00:09

    追伸です。うちの通った関西系大手塾は、長男の時は県立対策はあまり印象にありませんでしたが、次男の時は、平常とは別で県立対策講座もありました。基礎をみっちりやって、県立の傾向にも対応ということだと思います。関西大手ですので、関西国立大学附属中学校のノウハウをもってきているのかもしれません。そもそも最難関ねらいの塾ですので、あまり県立指向ではなく、基礎学力で勝負する感じです。基礎学力をしっかりつけて、個々の志望校に導いてくれる印象です。最近は最難関では日本一を続けつつ、地域トップ校、県立など人気校にも裾野を広げて行っているようです。

  6. 【4436822】 投稿者: 県立中学受験  (ID:biZc2EmB5zQ) 投稿日時:2017年 02月 07日 09:04

    今年、県立中学に合格出来ました。4年生、5年生は、私立中学受験コースで
    6年生から私立中学受験コースと適性検査対策をプラスで受講しました。特に、算数の問題は、私立対策であらゆる問題を解ける様にしておくと 思考力がついて適性問題が解けると思います。得点差がつきやすい算数の得点で合否が決まると思います。

  7. 【4437074】 投稿者: サージェントペパーズ  (ID:XRtUsJqK1lQ) 投稿日時:2017年 02月 07日 11:31

    娘は県立中高一貫受験コースのみ受講で合格を頂きました。
    しかし、県立中学受験様がおっしゃられている受講内容が理想だと思います。難関私立合格を目指されているお子様は県立の適正問題にも対応出来ます。逆に県立中高一貫コースのみの受講で難関私立(岡山白稜併願、就実HG併願)に合格する事は難しいです。
    但し難関私立を目指すコースが設定されているのはどの塾も岡山駅前周辺に限られますし受講数も多くなります。親御さんが行う送迎の労力、お子様の勉強時間も増えますのでそれに対するモチベーションの維持、金銭的な面こういった事に対して問題無ければとても良い受講内容だと思います。

  8. 【4437192】 投稿者: ひつじ  (ID:WAs2CR9kmjM) 投稿日時:2017年 02月 07日 12:45

    Allpassさん 県立中学受験さん サージェントペパーズさん
    みなさんありがとうございます。
    適性検査と私立入試問題は全く別だとの認識でしたが、
    どちらも基礎学力や思考力がないとはじまらないということですね!
    4月から(2月スタートに出遅れたので)、
    私立受験のコースの入塾を検討してみます。
    4年生からだと駅前の校舎になりますね。
    金銭的にはギリギリなのですが、一人娘なのでなんとか倹約します。
    みなさん詳しくありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す