最終更新:

215
Comment

【4147824】岡山の中学受験について語って欲しいです。

投稿者: ついに6年生   (ID:teWTKQJnk.c) 投稿日時:2016年 06月 14日 15:33

ついに受験の学年になってしまった6年女子の母です。
地域のコミュニティで岡山の中学受験について語られていたスレッドを
何年か前に読み、大変興味深かったです。しかし情報が5年ほど前ばかりのもので、あれから5年。

大安寺中学は初の卒業生を出しましたし、就実HGは入るのがかなり困難な学校になったような気がします。岡山中学は落ちるのが難しいと言われていたのに、数年前より確実に落ちている人も存在しています。

我が家は、岡山大学付属中学校と岡山中学の東医を希望しています
あとはノートルダム清心が気になっていますが、今の岡山で就実を無視してもよいものかと不安も若干あります。

在学生の親御様、受験生の親御様、いろいろな意見を交換しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4199631】 投稿者: ジモ&ダイアン  (ID:Wr0ZApnq1do) 投稿日時:2016年 07月 31日 23:34

    願書提出まであと四ヶ月ほどになりましたね!

    先取り学習のある岡白や大安寺、天城の皆さん、入学前に中学の予習どの位やられましたか?
    ウチの子は明日8月からは中一数学と英語をはじめます。
    中一数学の基本的なところは入学までに終了したいそうです。
    大安寺では中学課程の数学は三年一学期で終了するのでしょうか?
    また、5教科の定期テストなど各種テストで平均点が低く出るのは数学でしょうか?
    よろしくお願いします。

  2. 【4199931】 投稿者: そもそも  (ID:JpdZrTl5iOc) 投稿日時:2016年 08月 01日 11:57

    ジモ&ダイアンさん お久しぶりです。

    中一数学なんですか、もーー凄すぎでしょう。
    3時半起床をお手本にやっと我家では朝型学習が定着してきたところなのに。。
    (でも3時半は無理、4時すぎ起床でイッパイ)^^
    でも効果ありますね〜〜
    記憶の定着、理解度も上がって学習進度が早くなりました。今までの1.5〜2倍。
    本当にビックリ!
    ただロングスリーパーなので8時すぎには寝ないとリズムが悪くなります。
    夏休み期間中は原則5時起床で一日6〜8時間の学習時間を取ってますが、、
    どうでしょうか、、? アドバイス頂けたら嬉しいです。

  3. 【4200027】 投稿者: その前に  (ID:didtMmCEEDE) 投稿日時:2016年 08月 01日 13:36

    先取り勉強はすばらしいことです。

    が、合格してからでも、よいのでは。
    小5くらいの時に英語とかをするのは良いのでしょうが、受験生なら
    受験勉強をしたほうがよいですよ。
    余裕があるのなら、さらに難しい問題にあたるのがよいのでは。もしくは上の中学をめざすのがよいですよ。

    小学生の解く問題は、その多くの解き方が中学では習わなくなります。(特に算数)
    先取りも良いのですが、、、。

    将来、上の大学に行かれたなら、中学入試にたいする取組みの大事さは
    わかるはずです。

  4. 【4200431】 投稿者: ミントティー  (ID:Ma.f/SMHpa6) 投稿日時:2016年 08月 01日 20:09

    毎日、暑くて受験勉強も大変かと思います!!
    でも、やり残しのないよう時間のある時にしっかり頑張ってくださいね。

    さて、大安寺1年ですが、先取りは受験の終わった2月から春休みまでやりました。
    白陵、広福の問題もしていたので、余裕がなかったのですが(´・×・`)

    塾で、一学期位の英語、数学はやってくれました。
    英語は、初めてなので基礎からの問題集を中1の分1冊終わらせました。
    4月になっても、すぐには授業も始まりませんし、宿題も少ないです。

    受検が終わってからでも大丈夫だと思います。

    中学の数学を先にしていたら、算数で解きにくくないですか?塾に通っていたら、今先取りはできないですね。

  5. 【4202060】 投稿者: ジモ&ダイアン  (ID:Wr0ZApnq1do) 投稿日時:2016年 08月 03日 13:35

    そもそもさん 
    朝型学習お手本 . . だなんて恐縮しながらも嬉しいです。定着、効率upヨカッタですね。
    ウチも夏休みに入って5時起きで勉強時間は6時間~ぐらい、同じです!

    その前にさん、ミントティーさん
    先取りについて貴重なご意見や体験をお寄せいただき感謝しています。
    受験の皆さんは合格に向けて夏期特訓されているなか、、こんな書き込み(先取り)
    お調子者と笑って許しください、すみません。><;
    中学受験勉強は目標をクリアできた「ヤッタね!」と思ってるみたいで
    全力疾走を軽走に切替て余力を先取りに。
    数学と英語を先取りにするのは
    「教えてもらう」より「自ら学ぶ」教科に中学でもしたいそうです。

    算数はとても好きですね!
    学校では触れ合えない " さんすう " に向合い、取組め、習得できてよかったです。
    (学習面では一番の宝物と言ってます。)
    5年生からやってますが普段の会話からも "ん " 少し賢くなった . .て感じあります。
    条件問題、推理、図形 . . .ほっとけばズー〜とやってます。
    ただ最近はどのランクまでやりつづければ良いのか。。どうでしょうか?

    昨日、夕食を少し早めに済まし二人でお散歩に . . .ぼそぼそとする会話の中に
    「かわいい子だから旅はさせない、どこへ行くのかわからない」だったハズなのに
    旅をはじめちゃったかな〜〜 . . .普通は子供の成長を感じて嬉しいのでは . .
    でも私のハートはさび . . (;﹏;) . .も

    大安寺は意外と ” のびのびモード ” ですね。
    学校側の特別な配慮ですよね(初めはねって)。スパルタはいつやってくるのでしょう。?
    自学ではネットがすごく役立ちました。子どもの希望により大型モニターを導入しました。
    画面が小さく表示領域が狭いと非常に効率が悪くなります。

  6. 【4202084】 投稿者: 本当?  (ID:oE/9PsLyV1w) 投稿日時:2016年 08月 03日 13:51

    スレ主様
    横入りすみません。

    在校生親 (ID:fHL23YfxxDE) 投稿日時:16年 07月 21日 16:00
    さん

    >広福は部活と言っても、熱心にやってる部活は少ないですね。
    高2でさっさと引退しますし。
    体育祭の開会式で何人も貧血で倒れます。
    体育祭のとき、近くのお母さんが、「今年は珍しく救急車が来なかったわね」と反しておられました。

    上半分はそのとおりですが、体育祭開会式での救急車については
    本当ですか?
    子供が6年間在籍し今年卒業しましたが、そんな事は一度もありませんでした。
    学校から徒歩5分のところに消防署がありますから、何年も続けてそのようなことがおこれば近隣中大騒ぎになりますし。

  7. 【4202153】 投稿者: まなつ  (ID:XOi.iDNloKo) 投稿日時:2016年 08月 03日 15:10

    県立中ですが体育祭での救急車については何回 か目撃しています。
    広福であっても不思議ではないと思うのですが?
    先取りですが中1にして公立高校入試問題 330点取った子も知ってます。
    もちろん自学。中学レベルまでは自分でやるのが一番効率的です。
    塾の役割は否定しません。

  8. 【4202200】 投稿者: 本当ですか?  (ID:PhfeVJPii0g) 投稿日時:2016年 08月 03日 15:56

    >県立中ですが体育祭での救急車については何回 か目撃しています。
    広福であっても不思議ではないと思うのですが?


    いや、保護者として6年間体育祭に行きましたが、
    そんな事は一度もありませんでした。

    広福の伝統として開会式セレモニーは吹奏楽部による生演奏
    があります。
    吹奏楽部は殆どが女子でそれも全員が男子に借りた学ランを着て日差しのないところでの演奏が始まります。
    4軍による応援団長達も学ランで開会式に登場しますし。


    「救急車が来ない年は珍しい」ほど貧血で倒れる生徒が続出するなら、そういった伝統は見直されると思いますが

    何より、私と主人が6年間開会式を見ているのに、
    そのような事はありませんでした、ですから救急車の話は本当に???です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す