最終更新:

57
Comment

【4192538】よく寝る子が中高一貫の進学校に行った場合

投稿者: 睡魔   (ID:kZ6mMeTLdRY) 投稿日時:2016年 07月 25日 09:53

小5の娘は、寝ることが大好きです。
普段は遅くても21時半には寝て、朝は学校に間に合う程度の時間(7時)に起床します。外出などの関係で22時過ぎるとイライラするし、朝も疲れがとれない状態で次の日にひきずります。

勉強はあまり家でしている様子が感じられないのですが、塾や学校、その他習い事の先生から話を聞いてみると、とてつもない集中力で授業を聞いているようです。

その時に頭に入ってしまうらしいので、あまり家で勉強しなくてもやっていけるのではないかと思います。本人はあまり自覚してません。

家から1時間かからない程度の中堅レベルの学校を目標にしておりますが、どんどん偏差値が高くなっていくのを見ていると、塾からもっと上を狙った方が良いのではないか??と言われるし、変な言い方ですが私や主人も「もったいないな」と思ったり・・・。

しかし進学校(御三家レベルも含む)は1時間以上、学校によっては1時間半~2時間近くかかるところになってしまい、寝ることが大好きなので、通学時間にとられて寝られなくなると、成績が下がったり、イライラしたりするのではないかと思います。もちろん塾通いも難しいでしょう。

家で普通に寝れないならば授業中に寝てしまい、上記したような「授業を集中して聞く」ができなくなります。そうしたらどんどん能力は落ちていくと思うのです。

そこで
寝ないと耐えられない体質だけど、遠距離通学(1時間以上)かつ電車やバスでは座れないし、かなり満員なので寝られる状態ではないけれども、進学校に中学受験されて通われてる方がいましたら
その後の成績や学業にどのように影響したかお話を聞きたいです。

無理ならば、今のままの希望校にしようと思うのですが、主人や私だけでなく祖父母まで「もったいない。かわいそう」と言い始めまして・・・

実際普通の時間帯で朝夕ではなかったのですが、1時間半かけて電車に乗ってみました。娘本人は「そんなのどうなるかわからないよ。」と言っていて本人もよくわからない状態。

eduならば遠距離から進学校に通われてる優れた方が多いと思うので、体験談や例があれば伺いたいです。
また、体質が変わったとか、そんな子供でもこういう工夫すれば平気。などでも構いません。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【4231454】 投稿者: 残暑  (ID://PH0NV.k/.) 投稿日時:2016年 08月 31日 17:58

もう閉められた後のようですが…。
    私も元男子校なのが心配で、何年か前我が子が受験するとき、早実OGを探して話を聞きました。
    早実女子はもともとの数も少ないし、社会人になる代がさほど年数経っていないので、活躍している方は確かに少ないです。探すのが大変でした。

当時も女子が少ない事や、元男子校だった事で何か不便を感じた事はないか、色々聞きましたが、普通の共学と変わらないので、共学志望なら特に気になる事はないです。

ただ、係属校ながら、やはり早稲女っぽい子は多いです。仲はいいけどあまりつるまない、自分の領域を大切にする子が多い。あの年頃のきゃぴきゃぴした(死語?)子はあまりいないし、可愛いからといってちやほやされる感じもなく、早実にJKはいない、というのが高等部では自虐ネタです。それを心地よく感じるお嬢さんなら、のびのびと好きな事に打ちこめると思います。親としても、そこが気に入っています。
    外部から見ると、がさつな男勝りの女子に見えるかもしれませんが・・・汗

稲穂祭にいらした時に、是非早実女子の雰囲気を見てみて下さいね。

2. 【4237467】 投稿者: 睡魔(スレ主)  (ID:1Vz7LK4qnFQ) 投稿日時:2016年 09月 05日 16:57

残暑さま
    たまに皆様の意見を振り返ようと見てましたら新たなお返事があり、嬉しく思います。ありがとうございます。

男の子っぽいつるまない友達関係・・・まさに今の娘のまんまです(笑)
    慶応よりも早実の方が娘には合いそうな感じです。ただ、早実、かなり遠くて…

稲穂祭に行ってみて距離的なものも含め検討したいです。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す