最終更新:

57
Comment

【4192538】よく寝る子が中高一貫の進学校に行った場合

投稿者: 睡魔   (ID:kZ6mMeTLdRY) 投稿日時:2016年 07月 25日 09:53

小5の娘は、寝ることが大好きです。
普段は遅くても21時半には寝て、朝は学校に間に合う程度の時間(7時)に起床します。外出などの関係で22時過ぎるとイライラするし、朝も疲れがとれない状態で次の日にひきずります。

勉強はあまり家でしている様子が感じられないのですが、塾や学校、その他習い事の先生から話を聞いてみると、とてつもない集中力で授業を聞いているようです。

その時に頭に入ってしまうらしいので、あまり家で勉強しなくてもやっていけるのではないかと思います。本人はあまり自覚してません。

家から1時間かからない程度の中堅レベルの学校を目標にしておりますが、どんどん偏差値が高くなっていくのを見ていると、塾からもっと上を狙った方が良いのではないか??と言われるし、変な言い方ですが私や主人も「もったいないな」と思ったり・・・。

しかし進学校(御三家レベルも含む)は1時間以上、学校によっては1時間半~2時間近くかかるところになってしまい、寝ることが大好きなので、通学時間にとられて寝られなくなると、成績が下がったり、イライラしたりするのではないかと思います。もちろん塾通いも難しいでしょう。

家で普通に寝れないならば授業中に寝てしまい、上記したような「授業を集中して聞く」ができなくなります。そうしたらどんどん能力は落ちていくと思うのです。

そこで
寝ないと耐えられない体質だけど、遠距離通学(1時間以上)かつ電車やバスでは座れないし、かなり満員なので寝られる状態ではないけれども、進学校に中学受験されて通われてる方がいましたら
その後の成績や学業にどのように影響したかお話を聞きたいです。

無理ならば、今のままの希望校にしようと思うのですが、主人や私だけでなく祖父母まで「もったいない。かわいそう」と言い始めまして・・・

実際普通の時間帯で朝夕ではなかったのですが、1時間半かけて電車に乗ってみました。娘本人は「そんなのどうなるかわからないよ。」と言っていて本人もよくわからない状態。

eduならば遠距離から進学校に通われてる優れた方が多いと思うので、体験談や例があれば伺いたいです。
また、体質が変わったとか、そんな子供でもこういう工夫すれば平気。などでも構いません。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【4194095】 投稿者: 通学時間  (ID:AurlQwShmRA) 投稿日時:2016年 07月 26日 17:36

    女子御三家は一時間以内です。変わったかしら?
    学校によっては路線図を貼り出し、一時間を超える駅はレッドカードになり、院長面接があります。
    礼拝の時間の関係で朝が早いです。
    受験時点で他県や海外在住者は、合格後の転居の話がありました。

    学校に一時間以内でもグランドが八王子にあり体育の時は通う学校もあります。

    入学後、わかりましたが転居者多かったで
    す。下の子の合格校により家を購入する。皆さん計画的で感心しました。

  2. 【4194102】 投稿者: グラウンド  (ID:MWlLfY/G9Zg) 投稿日時:2016年 07月 26日 17:42

    女子御三家でグラウンドが八王子ってあります?
    桜蔭はひばりヶ丘、JGは校舎と同じ場所ですから、雙葉ですか?
    それとも、女子御三家じゃない学校の話?

  3. 【4194115】 投稿者: 睡魔  (ID:kZ6mMeTLdRY) 投稿日時:2016年 07月 26日 17:53

    やはり女子御三家は厳しそうですね・・・県外なので、県内トップ校に絞ろうかと思います。それでも優れた進学校はどこもかしこも1時間以上・・・

    結構お引越しされる方が多いのですね。驚きました。それがどうしてもできないところがきついです・・・

    良く寝るお子様をお持ちの方々は、睡眠の方を優先されてるのですね。参考になります。進学校で遠くから通っている方がいらっしゃらないのは直系の附属校に比べて課題が多くて大変ということでしょうか??

  4. 【4194120】 投稿者: 通学時間  (ID:AurlQwShmRA) 投稿日時:2016年 07月 26日 17:57

    グランドさま

    私の中で、ひばりヶ丘は八王子の様に遠いでした。
    西東京市でしたね。
    朝の一時限が体育の時、自宅から通う事を考えると八王子に行く位、遠いと当時、思い候補から外そうと長女とバトルした事があります。
    その記憶が強いんですね。

    訂正して下さりありがとうございました。

    JGは校庭、雙葉は一度も訪問した事は無いので知りません。あのセーラー服可愛く親子で好きですが敷居が高い、残念ながら。

  5. 【4194128】 投稿者: グラウンド  (ID:MWlLfY/G9Zg) 投稿日時:2016年 07月 26日 18:03

    >朝の一時限が体育の時、自宅から通う事を考えると八王子に行く位、遠いと当時、思い候補から外そうと長女とバトルした事があります。

    桜蔭、ひばりヶ丘グラウンドに行くのって年に数えるほどしかないようですよ。
    リサーチ不足では。

    桜蔭中学校高等学校スレより
    【742160】ひばりヶ丘の運動場・・・
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?463,742160

    中2では、体育大会前の4月または5月に1回、6月の毎週土曜日に3回、9月、10月の土曜日2回ずつです。
    他の学年では、体育大会前に2回、10月に1回です。
    多分、毎年同じようだと思います。

  6. 【4194195】 投稿者: 無理せずに、、、  (ID:AOIe9j/RS42) 投稿日時:2016年 07月 26日 19:09

    あまり女の子は無理して遠い有名女子校に通う必要はないように思います。
    有名女子トップ校のOGの先輩がブログでおっしゃられていたのですが同学年で何人もうつ病など精神疾患に苦しんでいた経験を綴っておられましたことからも、無理な通学、とくに刺激や多様性の少ない女子校は注意を要すると思います。

    参考までにですが、女子の場合は16,17歳あたりで精神疾患の好発年齢となります、
    **破瓜型統合失調症 (ICD-10 F20.1 Disorganized schizophrenia):
    破瓜とは女子16歳のことで、破瓜型は思春期・青年期に好発とされる。連合弛緩等の連合障害が主要な症状で、解体した思考や行動(Disorganized thinking and behavior)が目立つ。

  7. 【4194248】 投稿者: 無理しない方が  (ID:hg1UfOU2zH2) 投稿日時:2016年 07月 26日 20:04

    娘の学校は通学制限がない為、1時間半から2時間かけて通う生徒もいます。知っている範囲ではタフなお嬢さん達です。部活も頑張り、塾にも通って成績も良い。ただ、睡眠時間は短そうです。
    朝は5時台に起きて、寝るのは12時近く。
    ロングスリーパーには辛いと思います。

  8. 【4194299】 投稿者: 通学時間  (ID:84UvWcTuNNE) 投稿日時:2016年 07月 26日 20:45

    グランドさま
    リサーチ不足でしたね。
    昔のサンデーショックの年でしたので両校受けて好きな方に通いました。
    浦和明の星、お試し受験で願書提出に行くと都心には無い広さ。親子で一目惚れでしたが、我が家からは90分。近ければここにしていました。
    長女もロングスリーパー。成長すれば睡眠時間が減っても大丈夫かと軽視していましたが未だに治らず。
    この体質は大人になっても変わらないかと長女の成長を見て思いました。
    大学受験の基準も希望学部、国立、乗り換え1回、家から80分以内です。

    長男は2015年のサンデーショックで志望校基準は自由でした。もう放置状態です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す