最終更新:

259
Comment

【3612025】早慶ダメなら今時女子大って!

投稿者: さくら   (ID:RT1QBA/EyAA) 投稿日時:2014年 12月 18日 15:58

文系女子です。
早慶はやはり現役では厳しい状況で、不合格の場合はマーチの何処かに
進学するものと思っていました。
ところが、昨夜、主人に早慶落ちたら女子大に行く、と話したそうで、
私は非常に落胆しました。
今日一日引きずっております。
私たちの時代ならまだしも、今時そんな選択ってあるのでしょうか?
女子大に入れるために六年間高い学費や塾代を払っていたのかと思うと、
もう、娘と顔を合わせたくありません。
どうしてマーチではいけないのか、女子大にいってそもそも視野が広がるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 20 / 33

1. 【3615146】 投稿者: 終了組み  (ID:l2D9CkSHgMI) 投稿日時:2014年 12月 22日 07:46

うちの娘は河合塾に通っていて偏差値65~70くらいを行ったり来たりしながらの
    早大文系志望でしたが、チューターには一般入試の併願に女子大は勧められませんでした。

理由は女子大は第一志望の方も多く問題もしっかり作られているので
    過去問をやって準備していないと不合格になる例が多いからと言うものでした。
    早大を複数学部受けるのは複数大学受けるのと同じエネルギーがいるので
    併願は早大受験の準備をしていれば個別の準備が必要ないMarch数校ということになりました。
    Marchの中でも立教は準備していないと不合格でるよと注意されてましたね。

あくまでうちの印象ですが・・・
    HPで確認したところ河合塾2014年合格者数は3女子大で延べ人数2912名ですので、
    受験している人が少なくデータ不足というわけではないと思うのです。
    早慶を受験する層に女子大を勧めてなくて
    成績が50から60を行ったり来たりという層に第一志望として
    確実に取れるように準備して臨ませているのかもしれません。
    河合が偏差値を低く出しているのではなく
    偏差値が低めの生徒にはっぱをかけて女子大を取らせていると考えれば、
    偏差値が印象より低くなるかもしれません。

練習で1月校を受けるか迷っていた娘と同じくらいの成績の友達も
    実践は大丈夫だろうけど昭和女子を受けるなら過去問ちゃんとやってねと言われたそうです。
    ボーダー偏差値よりも20高くでもそういわれるのが受験です。
    結果娘も友達も第一志望に合格できましたが、最後まで早慶駄目なら女子大なんて思ってもいませんでしたね。

「全滅したら後期で日大か東洋受けようかな~」とチューターに気軽に言ったら
    「手負いの輩が集まってくるから甘くないよ、併願するならセンターで出しとけ」と一蹴されたそうです。
    それほど一般は何が起こるかわからないものなので・・・
    これからの方はセン利を大事に受験してください。

2. 【3615158】 投稿者: 出ているよ  (ID:PNVsS95348.) 投稿日時:2014年 12月 22日 08:00

子供を捨てたいの方は、スレ主さん出てこられていますよ。
    短大卒の公務員さんとか。

いずれにしても女子大について誤解が語れて良かったのでは。
    就職現場での扱いの違いが時代によって変わったということについては、
    男性側の勝手、都合もあるのではないかしら。

女子大の強みとしてはロールモデルになる先輩たちに恵まれ、
    かつ卒業生(女性)のネットワークがあることです。

3. 【3615231】 投稿者: バラード  (ID:7jql.R8vxVM) 投稿日時:2014年 12月 22日 09:17

マーチは5つの大学ですが、首都圏で女子大と一言にいっても30-40はあるので、これも難易度もあるし専門性かレベルなのか、でしょうか。

書かれている中でたしかに東京女子医大とかお茶の水は難関だし、津田、東女、本女はもっともメジャーでよく出てきます。

でもでも、たとえばミッションでフェリス、東洋英和、白百合、聖心、清泉、カリタスなどもあるし。
    日本の伝統校としての学習院、跡見、大妻、共立、昭和、実践などもあります。

専門性という意味では、女子美、家政学院、女子栄養、日本体育女子とか、いろんな分野に特に女子の特質、指向性に応じた大学学部があるように思います。

ようするに、九州で女子大(公立)に応募した男子が拒否されて訴え起こしたように、女子は入れないところがないのに、男子は入れない大学がたくさんあるというのは意外です。

音大、美大、薬科大、語学、福祉、教育系は、共学といえども女子比率が高いですし
    女子の特性いかしてというのはいいと思います。

一方、東大だ、早慶マーチ(とくに明 中 法)なら男女問わず、男子も女子も、経済だ法律だ、理工系だという志向。男女差のない社会へ、これもこれでよいと思います。
    どちらかキメうちのほうがよいですね。

4. 【3615260】 投稿者: 終了組み  (ID:l2D9CkSHgMI) 投稿日時:2014年 12月 22日 09:39

自分の書き込み読み直して気になったので・・・

>最後まで早慶駄目なら女子大なんて思ってもいませんでしたね。

これは女子大を下げる意味ではなくて
    「早慶駄目なら女子大でいいや」なんて気軽な気持ちは持ってなかったということです。

5. 【3615420】 投稿者: 終了組2  (ID:FtUbjNAFi3Y) 投稿日時:2014年 12月 22日 12:08

我が子は早慶判定CかDだったので
    チャレンジでした。
    スレ主さまのところぐらいの状況でしょうか?

頑なに学部や学科にこだわっていたので
    上智、MARCHは立教異文化と明治国際日本の二校。
    東京女子大と受けました。

やはり塾から女子大は案外まさかが起こるので抑えは難しいとのことで、成成明の中の一校を。ここはセンターでも取れました。

上智と女子大は早い時期に試験が来るので
    案外アタフタしたり、あがったりのまさかが起こりがちだそうです。

本来は女子大もセンターで取れる予定、、でしたが、国語撃沈で取れず。慌てました。

結果、立教と早慶落ち、上智に進学していますが、
    あれこれ学校見学とか内容を見て
    早慶上智だめの時は
    娘は立教>東京女子大>明治>明学の順としたいと言っていて、私も了承していました。
    立教も落ちましたが、、

試験は本当に色々あります。

我が家はセンターがまさかで、そこでのショック冷めないうちに上智や女子大がスタートした感じで心配しました。

実力があればどこかにはひっかかりますが
    友人を見ていても、まさか!はたくさん起こります。

気軽な気持ちで、、は我が家も持てませんでした。

6. 【3615466】 投稿者: そりゃそうよね・・  (ID:gMor2xO545I) 投稿日時:2014年 12月 22日 13:21

本人が追い込まれて「おれ、浪人するわ~!」とか「もう女子大でいいわ、わたし~」とやけくそを言うのも理解しないといけないけど
    親も追い込まれるし、心が苦しいですよ。

スレ主さんや他の板のお母さまを悪く言う人もいますけど
    耐性がない、ネットという便利なモノがあるということだと思う。

やけくそを言ったり、追い込まれたりする子供をみて
    「附属に入れとけばよかった」とか「じゃぁ指定校で女子大にしとけばよかったのに」と後悔やら悔しいやらで親もつらいよね。

でも、こういう体験をしたお子さんは
    自分が親になったときに
    自分も追い込まれて「浪人する~」と親に毒づいたり、「受かった女子大に行くからもう受験なんてしな~い!」と甘えたりしたな・・と振り返って
    こういう弱さは見せないと思うよ。
    親として「ど~ん」と構えていられる可能性は
    附属や推薦で決めちゃった子たちより大きいじゃないですか。

受験も大切だけど、若いこの時期にこんなに追い込まれる体験も大切です。
    これが親になった時に活きます。

これが教育かもしれないよ。

ここのスレ主さんも、捨てたい親御さんも
    ご自分は推薦などでスラスラと進学できちゃった組で狼狽えているのかもしれない。
    でも、どちらのご家庭もお子様は強くなるでしょう。

きっとね。

7. 【3616159】 投稿者: 終了組み  (ID:l2D9CkSHgMI) 投稿日時:2014年 12月 23日 11:25

偏差値のこと気になったのでちょっと見比べていました。

河合塾の出している偏差値は合格可能性50%ライン(その偏差値より上がC判定)ですが
    代々木ゼミナールは合格者平均のようです。

代々木ゼミナールのHPで女子大の合否分布表を見て合格者と不合格者が半々のラインを見ると
    偏差値表よりも少し下がります。
    例えば津田塾の国際関係の偏差値は62ですが偏差値58~59.9の層では
    合格者が19人不合格者が12人です。その下の層になると不合格者が合格者を上回っています。
    河合塾だとこのラインで出すので偏差値は58になるのです。
    2015年度河合塾入試予想偏差値で津田塾の国際は57.5~60のところに位置しますので
    別段低く出しているというわけではないし
    私が勝手に予想したように河合がその層の生徒に女子大を受けさせているということでもありませんでした。

代々木が来年以降も偏差値を出せるのかどうかわかりませんが、
    これから受験の方は代々木の偏差値表でその大学の合格者の平均偏差値を確認し、
    河合で合格確率が不合格を上回るラインを確認すると良いと思います。

8. 【3616505】 投稿者: さくら(スレ主です)  (ID:4h43Wluc10g) 投稿日時:2014年 12月 23日 18:47

書き込んだ翌日からインフルエンザではなかったのですが、
    風邪を引き、夫と娘を残し実家に避難しています。
    決して釣り、ではありません。
    これほど返信いただけるとは思っておりませんでした。
    ありがとうございます。
    どうやら娘なりに考えて、結論を出したようです。
    センターで女子大、その後はマーチ受けずに早慶挑戦です。
    上智は親は勧めましたが、本人は今一つ。
    中学受験でご三家落ちて、第二志望の附属には合格していましたが、
    そこよりも偏差値が高い女子校に進学し、校風が合わず本当に苦労した六年間でした。
    なので、本当に自分がいきたいと思う大学しか受験しないとのこと。
    もう、親の出る幕ではなさそうです。さびしいですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す