最終更新:

259
Comment

【3612025】早慶ダメなら今時女子大って!

投稿者: さくら   (ID:RT1QBA/EyAA) 投稿日時:2014年 12月 18日 15:58

文系女子です。
早慶はやはり現役では厳しい状況で、不合格の場合はマーチの何処かに
進学するものと思っていました。
ところが、昨夜、主人に早慶落ちたら女子大に行く、と話したそうで、
私は非常に落胆しました。
今日一日引きずっております。
私たちの時代ならまだしも、今時そんな選択ってあるのでしょうか?
女子大に入れるために六年間高い学費や塾代を払っていたのかと思うと、
もう、娘と顔を合わせたくありません。
どうしてマーチではいけないのか、女子大にいってそもそも視野が広がるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 24 / 33

1. 【3617410】 投稿者: ↑  (ID:gMor2xO545I) 投稿日時:2014年 12月 24日 19:15

便乗していないで「聖心スレ」をご自分で立てたほうがよろしいですよ。
    こういうお母さまのお育てになったお子様は
    どんな大学に行っても就職できそうにないわ

2. 【3617423】 投稿者: ⇧すみません  (ID:DCXBehRu8Eo) 投稿日時:2014年 12月 24日 19:33

我が家はすでに1人社会人、1人大学生。
    末っ子高校生は理系なので
    聖心は直接関係なくてスレ立てるほどではないので。

今日たまたま妹と電話していて
    姪っ子の受験の話をしていたので
    他の女子大はどんなものなのかなあと思って聞いてしまいました。

スレ違いですね、ごめんなさい。

3. 【3617428】 投稿者: えいと  (ID:.lMIsoCCY.s) 投稿日時:2014年 12月 24日 19:40

日大さん
    そうですね。付属生や推薦など一般枠が少ないから偏差値はあがるのでしょう。

早慶の併願が日大や専修と考えるなら併願を
    女子大にした場合はどのレベルの女子大なのか
    と、調べてみたのです。
    スレ主さんの娘さんようにセンター利用で併願を
    女子大にすれば日大と同レベルの学力でトン女を
    おさえれる。ということです。

私は男子の母ですし、女子大卒ではないのでどちらがどうとはわかりません。
    ただ、皆さんのレスを読んで少なくとも三大女子大には勉強の場や就職面、ブランドとしての価値があるようなのでセンター利用はお得なのかもしれないと、考えました。
    センターだけなら早慶の一般受験にうちこめますから。

4. 【3617429】 投稿者: ⇧すみません  (ID:DCXBehRu8Eo) 投稿日時:2014年 12月 24日 19:40

理系女子スレを読んでいて、上にあったので
    紛れ込んでしまいました、、

それにしてもその昔子供達が中学受験の時
    よくエデュをのぞいていましたが
    今はなんだか意地悪な書き方をする人も多いのですね。

なんだか残念です。

5. 【3617447】 投稿者: どうだろう  (ID:gMor2xO545I) 投稿日時:2014年 12月 24日 20:02

確かにトンジョと日大、専修あたりがセンターでは同レベルなんだろうけど・・。

みなさん面白がっているけど
    スレ主さんのお嬢さんが本当にセンター出願だけで
    他はもう受験を放棄して早慶だけしか受験しなかったら
    親御さんも本人も禍根を残すんじゃないかと、心配をする人は少数なのねぇ・・。

センターで失敗したらそのときに適当に出願すればいいというのもねぇ・・。

一般入試でも調査書は必要だし、準備も必要なんだけど・・
    まったく助言にもなってないよ?
    面白がって、いたぶって遊んでいる感じ。

女子大の一部の大学の入試問題が癖があって教科書的な問題ではなく
    珍奇な問題が多いとしたら
    センターで抑えられなかったら過去問対策もしないで珍妙な入試を突破できるの?

スレ主さんのお嬢さんが慶應の総合政策あたりを志願していたら
    「センターだめなら適当に出願」も科目的にどうなるのよ・・。
    中大の総合政策ぐらいしかないんだけど?
    科目的に出願してとれる大学を探すとか
    学校と保護者で話し合いはできるでしょ・・。

このスレ主があなた方の妹さんなら
    学校と相談したり、調査書についても
    親からあらかじめ申し込んでおいたり
    年内にしておくことはあると、親身に助言できるでしょ~・・。

お嬢さんが学校に背を向けて、受験でも指針を失って迷走しているように見えるんだけど
    しっかりしていると言うより、迷走じゃないの?これ。

6. 【3617520】 投稿者: そう思います  (ID:.RGgpi4SDJM) 投稿日時:2014年 12月 24日 21:42

ここ数年、eduは相手の心をまるで考えないような意地悪な投稿が増えたと思います。
    でも意外と意地悪な投稿と言っても、一人の人が何度も投稿している場合が多いので、意地悪人数的には大した事はないのですけどね。
    意地悪投稿は、他の方が仰るように、読んでいて気分が害されます。

7. 【3617594】 投稿者: 実学  (ID:TACjLiKh9/w) 投稿日時:2014年 12月 24日 23:10

今、来てみて、全く予想しなかったレスをつけられていたので驚きました。

その後に庇ってくださるようなレスをつけてくださった方達に感謝です。
    私の書き方がまずかったのでしょう。

でも、確かになんでもすぐに釣り釣り、と決めつけたり、揚げ足をとったりする方が増えているようにも感じます。

私は上智を貶めるつもりは毛頭ありません。(そうじゃないと決めつけられる方は、受け取り方は個人の自由ですので信じていただけなくても、仕方がないですが)

ただ早慶は届かないかも、という方にいつも即「では上智を受ければいいじゃない」的なレスがついたり、実生活でも、そういう助言をされる方も少なくないことに、疑問というか、不思議な気持ちになるのです。

例えば、です。

どうしても慶應のSFCに行きたい、でも無理かも、浪人すると言ってるんです。という方に
    「だったら中央の総合政策受ければいいのでは?」とか、(どうやら中身はだいぶ違うそうですが)、そういった感じの大学特定して薦めるレスってあまり見かけないように思います。

あくまで、例えばなので、これでまた中央を貶める、とか、言われても違うとしか言えませんが。

私の友人でも、行きたい学部は英文科か仏文科、憧れは慶應だけど、届かないと思うから、上智も受けて、それでもダメならMARCHに合格できれば自分では上出来だと思う、という人は居ました。

でも、彼女もMARCHならどこでもいいわけではなく、MARCHなら立教か青学、中央と法政・明治は考えていない、と言ってました。

それでもダメなら、親には家から一番近い私大を抑えにしなさい、と言われている、と。

早稲田が第一志望だった友人達が何人か居ますが、浪人してでも早稲田しか考えられない、と言っていた友人も居れば、親に浪人はなんとしても避けてと言われているので、ダメならMARCHと思ってるけど、立教や青学は自分の柄じゃない(今でいうとキャラじゃないってことですね)ので、受験しようとも思わなかった、と言ってた人も居ます。

これは、中央、法政・明治・立教・青学を貶めているわけではないですよね。今は、MARCHも、あまり校風の差が無くなってきていると聞きましたが以前は、どちらかと言えばバンカラか、そうではないか、という受験の時の志望校の棲み分けみたいなのがあったように思います。

早慶だって両方受ける人も居れば、絶対に慶應しか、とか、逆に絶対に早稲田しか、という人も居ると思う中、なぜ、上智に限っては、早慶ダメなら上智と薦める人が多いのか、理由があるなら知りたかったのです。

英語が得意なら、とか外国語に興味があるなら、上智やICUもいいですよ、などという薦め方なら理解できます。

でも、ここのスレ主さんの娘さんは、自分が受けたい学部しか受けない、と仰ってるということですよね。

それで、早慶ダメなら女子大と仰ってるとすれば、文学部ではなさそうだと思うのですが。

以前、著名な方のご子息が早慶のどちらかを合格していたのに、それを蹴って日芸に進まれた、という話しをうかがったことがあります。
    そういった大学名ではなく、その大学の学部学科で何が学べるか、を優先される人、私の時代にも居なくはなかったのですが、今は、より増えているのか、と思ったので、聞いてみたかったのです。

でも、スレ主さんの趣旨からだいぶ脱線してしまったので、もう控えますね。

疑問に答えてくださった何人かの方、有難うございました。

8. 【3617823】 投稿者: たぶんね  (ID:gMor2xO545I) 投稿日時:2014年 12月 25日 08:29

>そういった大学名ではなく、その大学の学部学科で何が学べるか、を優先される人、私の時代にも居なくはなかったのですが、今は、より増えているのか、と思ったので、聞いてみたかったのです。

今はそういう方向性の方は
    秋口までに「指定校推薦」「公募推薦」「AO入試」で志願する方向の入学手続きを終えられていると思います。

女子大は推薦が少なくて~という方もいらっしゃいましたが
    女子校には女子大の指定校、すごい数が来ますよ。
    プロテスタント系の女子校ならトンジョもすごい人数の枠があります。
    ただ、ある程度の学校になると、女子大の指定校は人気がなくて希望者がないので余りまくっているのが現状。
    附属が無いから推薦の子が少ないといいますが、上智もですが
    指定校推薦は多数、出していますからそれなりに定員も埋めてあります。
    附属のない大学も一般枠は狭めているのは同じですし、
    受験する側もその傾向をちゃんと利用して「行きたい学部・学科」に合格をとればいいだけです。

どうしても「この学部・学科」という方なら
    高1から地道に成績をとって評定平均をそろえて
    指定校で確実に進学するし、
    指定校が来ていなかったら、まずは公募でしょう。

公募でダメならセンター、一般入試ですけど
    「どうしてもこの学部・学科」なら一般入試も出願するでしょう。
    「センター出願しかしない、一般入試は出願しない」なんて言いません。

スレ主さんのお嬢様が「女子大にどうしても行きたい」と熱望しているようにはどうしても見えません。
    何かの「逃げ」なのか、周囲の情報にかき回されて「妙な思い込みをしている」のか
    迷走していると思う。

この質問が夏ぐらいなら「上智もあるよ」「センターこけたら適当に出願しなよ」もアリかもしれないけど
    もう12月25日。
    本人の思い込みの激しさや、言っている内容の素っ頓狂さからしても
    ご本人をよく知る人たちに直に相談をきちんとすべきですよ。
    調査書についてや本人の状態にして学校とお話をするにしても
    先生も出勤しなくなりますよ・・
    来週は元旦なんですよ・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す