最終更新:

3
Comment

【7291881】兵庫県の大学のどんどん閉鎖は

投稿者: 凄く寂しい   (ID:jjsUzdLEiAQ) 投稿日時:2023年 08月 29日 17:49

兵庫県の大学がどんどん閉鎖しています。私は兵庫県の在住者でもないですし兵庫県の大学の卒業者でもないです。ただ、兵庫県の大学のどんどん閉鎖は凄く寂しいです。
 神戸海星女子学院大学の閉鎖が決定しました。
 兵庫県は閉鎖している大学が多いです。私立大学では五十音順で「神戸夙川学院大学」・「神戸ファッション造形大学」・「聖トマス大学」・「聖和大学」が閉鎖しています。これらの大学は(今回閉鎖が決定した「神戸海星女子学院大学」を含めて)「女子大学」か「短期大学」かで誕生している大学です。
 国立大学では、「神戸商船大学」が「神戸大学」に吸収されましたので、「神戸商船大学」は事実上の閉鎖。
 神戸海星女子学院大学としては閉鎖理由に「高校(神戸海星女子学院高校)」が女子校なのに、「大学(神戸海星女子学院大学)」だけを共学にはできないからだと言っていました。この理由は「?」です。「高校が女子校で大学が共学」は多くあります。「大阪薫英女学院高校」は女子校ですが、「大阪人間科学大学」は共学です。「大阪成蹊女子高校」は女子校ですが、「大阪成蹊大学」は共学です。「四天王寺高校」は女子校ですが、「四天王寺大学」は共学です。「相愛高校」は女子校ですが、「相愛大学」は共学です。ですから、「高校が女子校」で「大学を共学」にするのは可能です。
 高校も大学も共学にするもあります。大阪の「帝塚山学院」は、かつては高校も女子校で大学も女子大でしたが、今は高校も大学も共学になりました。
 かつては「私立の学校はドル箱」と言われた時代がありました。今は「学歴社会の低迷」・「少子高齢化」・「慢性的な不景気」などで学校は生き残りにすべてをかけています。「私立の学校」は生き残りにすべてをかけていますが、「公立・国立の学校」は統合とか廃校とかの問題を抱えています。そんな中で、「聖和大学」は「関西学院大学」に吸収されましたので「聖和大学」は事実上の閉鎖、「関関同立」は付属の小学校を誕生させて小学校あるいは幼稚園・保育園の段階から将来の大学生になる人の確保をしています。
 兵庫県の大学がどんどん閉鎖しています。私は兵庫県の在住者でもないですし兵庫県の大学の卒業者でもないです。ただ、兵庫県の大学のどんどん閉鎖は凄く寂しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7292790】 投稿者: 定員割れ  (ID:Vnf4.44uw.E) 投稿日時:2023年 08月 30日 23:01

先程、日本の大学の半数近くが定員割れという報道がありました(正しくは53.3%、320/600)。ただ、定員割れしていない大学でも推薦やAO(現総合選抜)で定員割れを免れている大学も相当あるはずで、今後の少子化と定員の変化がない状況ですと、70〜80%は定員割れになるでしょう。つまり、上位2割に入らない大学は存在意義がないということになります。いわゆる名門大学だけが残る形です。日大などはこれに入らないのでいずれ淘汰されるでしょう。
    首都圏以外の私立大学はほぼ壊滅するでしょう。ただでさえ国公立信仰が強く、私大は国公立に落ちた人が行くところ、勉強しなかった人が行くところなわけですから、そもそもそこに補助金を出す意味がなかったわけです。

地方の大学は、土建屋の為に建物を建てたり、老人教員の保護のために、存続していただけで、大学本来の教育や人材育成がされてきたわけではありません。それなら廃校にするのが当然です。あなたを批判するわけではありませんが、あなたが挙げられた大学で何か特筆すべき研究結果や、人材の輩出などありますか?それが思いつかないなら廃校はむしろ遅すぎたと言えます。

2. 【7293100】 投稿者: なぜ  (ID:1Bb2XYuyqFk) 投稿日時:2023年 08月 31日 14:05

なぜ、小学校板?

3. 【7293659】 投稿者: 匿名  (ID://0kn3Ue1Ug) 投稿日時:2023年 09月 01日 16:21

統廃合の嵐。
    これも時代。

しかし、何かしらいいこともあるでしょう、きっと、いつかは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す