最終更新:

20
Comment

【1807167】ピアノ教室を辞め、別の教室に変わりたい。

投稿者: ゆず   (ID:.2hai8kmCcI) 投稿日時:2010年 07月 24日 23:15

小3の娘が4年間習っている個人のピアノ教室を辞め、別の教室に変わろうかと
考えています。

生徒さんは趣味で習っている子が多いみたいで発表会はレベルが低く
低学年がほとんどです。

娘は音大も視野に入れて毎日数時間、休日は朝から晩まで練習しています。
ピアノが大好きみたいです。

先日同じ教室で2年生の子が教室を変わったみたいです。
偶然お母さんに会って聞きました。
そのお母さんは音大を出ていて、先生の指導力に問題があるので
教室を変わるのなら早めがいいと。。。

確かに発表会では、どの子も音がきれいではありません。細かな指導はなく
基本的な音の出し方や脱力などの指導はまったくありません。

常々、疑問を持っていたのですが、先生の人柄はすばらしく
発表会前は毎日のように特別レッスンを入れてくださり
娘に対しての情熱というか指導に熱が入っているのが感じられます。

なのに、教室を変わりますとは、言えなくて。。。

でも、先日親戚の子のピアノの発表会を見にいった時に衝撃をうけました。
どの子も音がとてもきれいで、誰も間違えたりしないで完璧にひいていました。

子供も同じく衝撃をうけたみたいで、教室をもっと厳しい所に変わりたいと
言っていました。

親戚の子の教室は遠いので、その教室に変わることは考えていないのですが
教室を変更したいという希望は強くなりました。

ピアノを辞めるのではなく、教室を変えたい。
そんな場合、先生に正直に言ったら傷つきますよね。
場所は家の近所なので、送迎の理由はつけられず、レッスンの時間は余裕が
あるようなので、時間が合わないという理由もダメです。

こんな場合はどんな理由が先生を傷つけずにすみますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1807223】 投稿者: 素晴らしいですが、、  (ID:0JSi/.yoZ0I) 投稿日時:2010年 07月 25日 00:02

お母さんの強制なしで自主的に毎日数時間の練習とは驚きました。

学校から帰ってきて宿題して、寝る前のほとんどの時間を費やしたとしても数時間確保は難しいと思います。

私はピアノ教師ですが 3年生で平日にそんなに長時間練習をする生徒はおりません。
    どのような教材を使っておられるのかとても興味があります。

それともお嬢さんはピアノが大好きなので、宿題に出された曲の他に自分の好きな曲をどんどん自由に弾かれているのかしら?

だとしたら、納得できるのですが、、、。

質問内容とずれてごめんなさい。

ただ、5時間の練習の中身がとても気になったので。

2. 【1807298】 投稿者: ドラミ  (ID:YhQNG3Vpc16) 投稿日時:2010年 07月 25日 01:11

教室を移ることまでは言わなくていいと思いますよ。

「最近学校の勉強が忙しくなって(クラブを始めて、、とかココは適当に変えて)練習ができなくなったので、落ち着くまでちょっとお休みしたい、、、。」 

とかなんとか言えば、通じると思いますよ。

3. 【1807315】 投稿者: 質問ですが・・  (ID:18uDUv7xRMw) 投稿日時:2010年 07月 25日 01:59

変わろうかと思っていらっしゃる別の教室は、2年生の女の子が移った教室でしょうか?
    変わる教室の発表会のレベルは今度は大丈夫なのですか?

私も今、全く同じ悩みをかかえております。
    私自身が経験者なので(自分では教室を開いていないので、子供のサポートに回るつもりです)、自分なりの厳しい目で先生を決めたつもりでした。個人教室ではないのですが、その先生に納得して師事していたところ、先生が個人的な都合で突然辞められてしまい、唖然としております。
    発表会は全体的に(様々な先生がいます)驚くほどのんびりとした空気で、皆さんのあまりの趣味の域にどうしたものかと悩みましたが、先生のご指導は良かったので、自分は自分と割り切っておりました。

でも、やはり個人教室ではないので、結果的に師弟関係は希薄でした。辞めたら最後、連絡先も分かりません(当然個人情報を聞く事はできません)。

ひとつ言える事は、先生のお人柄はよくても、実力が伴わないのであれば、お子様のピアノの将来には変えられません。
    ここはひとつ、円満な嘘をつくしかないのかもしれませんね。
    先生の実力ばかりは、誰にも罪はないし、またどうする事もできないのですから・・。

4. 【1807399】 投稿者: かわったことあります  (ID:9ugVl8vCGVs) 投稿日時:2010年 07月 25日 09:49

お子様の年齢から考えて、
    たとえば、受験を考えているのでいったんお休みしたい、などと言ったらいいのではないでしょうか。そうして、そのことを口にしたら、ぶれないことです。
    学期の変わり目などが良い機会かと思います。
    …わが家は、そういう理由にして、5年生の時先生をかわりました。やはり、生徒が小さい子ばかりふえて、お稽古中も集中できないほど(待っているときも静かにできないなど)、実際受験するつもりだったので、限られた時間のなかで、このままでは、せっかく続けているピアノが行き詰まると考えてのことでした。あ、うちはスレ主様ほど練習する子ではないのですが、それでも納得できないレッスンは親として悲しいものです。

ピアノの先生は、やめていく生徒の対応はある意味、慣れていらっしゃるので、追求されてたりはなさらないと思います。
    次のお教室を探すのも大切なこと。相性の合う先生が見つかりますように。

5. 【1807598】 投稿者: エナジー  (ID:DdYXONjLUUQ) 投稿日時:2010年 07月 25日 15:44

周りの子のレベルが低いので変わりたいのでしょうか?

スレ主さまのお子様に対しての指導へのご不満でしょうか?

どの教室へ通っても、大抵は趣味レベルで楽しんでいるだけで、周りのレベルまで高い教室を選ぶとなると、音大附属の教室や、コンクール審査員をされている方のホームレッスンくらいしかないのでは?
    逆に、そのレベルの先生に師事させることになりました〜
    先生のおかげです〜
    ありがとうございます〜

ならあっさり引き止めることもないかと思います。

6. 【1807613】 投稿者: 新しい先生  (ID:7MAH/eyLgD.) 投稿日時:2010年 07月 25日 15:59

私も今の先生の辞め方より、新しい先生を見つけることのほうが難しいと思うのですが、すでにあてがあるのですか?
    お嬢さんは先生が変わることを納得されているのでしょうか。
    お人柄が素晴らしく、熱心に指導してくださっている先生を変えるのは、結構難しいと思いますよ。
    実力があって、指導力もあり、人柄が良くて、子供との相性も良い、そういう先生を見つけられたとしても、
    先生を変えるのは子供にとってストレスです。
    先生選びは慎重になさることをお勧めします。

7. 【1807638】 投稿者: 練習中  (ID:p.ql9XJ9XHM) 投稿日時:2010年 07月 25日 16:58

スレ主さまはお嬢さんが音大志望であることを
    先生にはっきり宣言なさっているのでしょうか?
    意思表明なさったら 多分先生の先生といった方を
    ご紹介くださるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す